|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2405
新銀行東京の存続に、賛成ですか?
投票結果
11
89
72票
558票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年03月24日より
2008年03月28日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
高成田享 朝日新聞石巻支局長
日本の国民は納税者としての意識が低いといいますが、新銀行東京が破綻すれば、出資者の都民はもちろん預金……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
存続してほしい (ta-ra・東京・パートナー有・45歳)
会社を経営する身としては、新銀行東京の存在の意義は大きいです。まだ一度も借入したことはありませんが、いざというときに手を差し伸べてくれるところがあると思えば、精神的にも頑張れるものです。事業税を納めているのですから、中小企業支援があって然るべき。しかし、金融のプロが集まっているはずなのになぜこんなずさんな経営をしていたのか、その点は大いに改めてほしいです。
中小企業の声 (まゆみtm・東京・パートナー無・39歳)
マイナー意見ですが、ぜひ存続させてほしいです。報道の焦点が税金投入の是非に絞られているため反対を叫ぶ声が高いことは十分理解します。しかし昨今の経済状況下、創業間もない弱小企業の運転資金確保は思いのほか困難で、受注残もあり数カ月先の入金が確保できていても「今月を食いつなぐ」ための現金融資の敷居は高く、追い詰められるほど困窮することがあるのも事実です。「新銀行東京に救われた」経営者の立場から、方法はどうであれ健全な銀行運営に立ち返っての存続に期待したいです。
みえない (junet・神奈川・パートナー無・39歳)
発端があって、存在しているのは間違いないのでしょうが、もし自分が都民だったら…… 経営が危ないときは、公的な資金源から援助して、経営が安定したときに、全都民公的に何か“お得”とか“いいかも”と感じることができるならヨシとするかもしれません。が、一部の中小企業のために設立し、いざというときはみんなで助けて、と言われても、なんだか合点がいかないと思います。これ以上悲惨になる前に解決した方が…… と思うのは、身勝手でしょうか……。
五輪誘致費から充てるべし (costas・東京パートナー無・)
責任の所在を巡る現在のやりとりを見ると、先送りしてますます責任不明にされるよりは、結果的に損失額が多少増えたとしても、早めにけりをつけ憂いを断つべきと都民・納税者の一人として考えます。その上で損失分は"オリンピック誘致"に予定されていた金額の中から充てるべきと強く思います。"夢"を描いていた方には気の毒でも、現実の何が夢を妨げたのか真剣に考えて頂く良い機会になるでしょう。優先順位から言っても、まずは贅沢な"夢"から見直すのが正しいと思います。
責任の所在がうやむや (nm271885・神奈川・パートナー無・35歳)
方針とそのリスクに対する考え方が甘かった事は、結果により明らかですが、失敗したにもかかわらず誰も責任を取らない。なんだか社会保険庁で問題になっていた事が、地方自治でも再現されている気がするのは私だけではないでしょう。公金を使うからこその透明性と責任の所在、この2つが担保されない失敗した事業の継続など不要です。
2日目の円卓会議の議論は...
石原知事の責任は?
日本の国民は納税者としての意識が低いといいますが、新銀行東京が破綻すれば、出資者の
都民はもちろん預金者も預金保険の発動で不利益を被るはずです
。このサーベイへの関心も高いとはいえないようですね。
それはともかく、都議会のほうは自民・公明の賛成によって、新銀行東京の存続に向けて、動きそうですが、こちらのサーベイでは存続反対が9割近くに達しました。ずさんな経営の責任を最高責任者である石原都知事が取ろうとしないのですから、これでは社会保険庁と同じだし、損失分は五輪誘致費で償え、というコメントが出てくるのは当然でしょう。
その一方、晴れた日には傘を貸し、雨が降り始めたら傘を返せ、という既存の金融機関の理不尽な対応に接している人たちは、無担保融資を原則とする新銀行の存続を求めています。企業経営という体験者でなければわからない実感だと思います。
私がこの問題を取材したのは昨年でしたが、融資の焦げ付きという問題以前に、
資金運用による経常収益(利益)に対して、預金利息や営業経費などの経常費用(コスト)が5倍近くもあり、ビジネスとして成り立っていない
のは明らかでした。辞めた幹部のひとりは「モラルハザードが起きていて、経営陣はみな刑事責任を問われてもしかたのない人たちだ」と語っていたのが印象的でした。
石原知事は、銀行の設置は自分ひとりで決めたものではないし、経営の悪化は実際の経営者の責任だとして、自己責任についてはあまり語っていません。石原知事の責任をどう考えたらいいのでしょうか。
そのあたりから考えてみましょう。
高成田享
朝日新聞石巻支局長
「東京都の新銀行に期待しますか?(2003年サーベイ)」
「万一、損失が発生した場合の対応策と責任の所在を明らかに」
「この春の東京都知事選、気になりますか?」
2007年春、東京都知事選に全国の注目が集まった
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|