自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2422
北京オリンピック開会式、福田首相も欠席すべきですか?
投票結果
46  54  
396票 456票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2008年04月14日より
2008年04月18日まで
円卓会議とは

高成田享
プロフィール
このテーマの議長
高成田享 朝日新聞石巻支局長
円卓会議議長一覧
この論議も盛り上がってきましたが、聖火リレーに対する激しい抗議のあったフランスへの意趣返しなのか、中……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes アメリカに追従、中国に媚び (BUNBUN01)
政治とスポーツは別にすべきという考えには賛成ですが、IOCが開催を決定した時には「人権問題」の解決が条件に入っていました。中国はダルフール、東トルキスタン、チベット、エイズ患者など多くの人権問題を抱えていますが、中国共産党はいまだに解決策さえ提示できていません。ひたすら隠す、弾圧するの繰り返しで関係者が拘束されることも少なくありません。中国の友人であるならば間違っていることには間違っていると意思表示するべきです。事実を報道できない日本の報道機関にもうんざりです。

yes 国内に知らせる意味でも (美穂STARSEED・千葉・パートナー有・32歳)
ダライラマ法王の望みとは違う方法だと思うし日中関係への効果としてはマイナスになるとは思いますが「自国の首相が欠席」となればチベットと中国の歴史に関して多くの国民が疑問を感じるきっかけとなると思います。日中外交政策に関して詳しくは知りませんが、感じとしていつも若干弱腰の感じがします。問題が人権に関することなので日本の国としての姿勢をしっかりと示すことも必要ではないかと思います。

no 本当に起きていることが知りたい (ドゥーイグレック・東京・パートナー有・48歳)
チベットの人は世界が注目するこのタイミングを待っていたと思います。中国政府が情報を開示しない以上、暴動なのか示威なのか子細ではありませんが、行動が起こされました。本当にチベットの人権を考えるなら、いつもウォッチしていなければですよね。各地の騒ぎより、地道な報道を望みます。でも私は国境なき記者団のやり方を見ているとまあ事を起こすプロというか、シー・シェパード的な唯我独尊を感じるので各地での行動は? です。中国に今のままではダメと言ってあげられる首相はいないか?

no 誰も傷つけない主張は難しい? (もろりん・大阪・パートナー有・36歳)
政治的理由で開会式を欠席するのは反対です。首相にはしっかり出席して頂き、訪中を利用して直接中国政府に働きかけるなど、冷静かつ積極的な行動をとってほしいです。また、楽しみにしていたであろう聖火ランナーの気持ちも考えると、あの(一部のゲーム化したような)抗議行動はいただけません。しかしプラカードを持っておとなしく立っているだけならこんなニュースにはならなかったはず。恥ずかしながら私も今回始めてチベットが国でないことを知りました。

no 聖火ランナーからのメッセージ (msecretary・東京・パートナー無・44歳)
私は、ロサンゼルスオリンピック金メダルリストで、先週のUSでの聖火リレーランナーだったアメリカ人の友人から、彼の体験メールをもらった。抗議運動回避のための路線変更等で、ランナー達も大変だったそうだが、一緒に走ったスペシャルオリンピック選手の何があっても動じない姿、彼を支える家族に感動したそうだ。オリンピックは、感動場面を多くの人と分かち合うためのお祭り。抗議するのではなく、一緒によりよい世界を築くための主張をするところでは、ないだろうか?

no 考えないなら…… (taasa・東京・パートナー有・41歳)
福田首相は出席すべきだと思います。欠席する国はそれぞれ考えがあってのことだと思いますが、福田首相の考えは特になさそうなので、流れのままに出席すべきでしょう。主張もスタンスも明確にできない国は、それらしく、世界の中で役割もなにも果たさないで、飲み込まれてしまえばいいのだと思います。ただ、国民の一部は考えているんだということを示すために、デモ行進や集会はもっと開催されるべきだと思います。国民の情熱がないくにと思われるのは、私はいやだと思います。

no スポーツのイベント (DEYOKO・海外・パートナー無・32歳)
在住国にて、チベット問題と聖火リレーの走者が襲われ血を流している映像と共に流れているニュースを毎日のように目にしますが、北京オリンピックはスポーツのイベントでありこの問題と混同にするのは違うと思います。

no オリンピックを政治で汚さない (コメリーママ・神奈川・パートナー有・63歳)
私は福田首相は出席すべきと思う。政治的に首相を出したくなければ代理を出す。東京オリンピック開催時、今ほど人権に配慮されていなかったので開催できたが、叩けば埃が出るのが人権問題。出席した上で、求められたら日本の立場をはっきりと語る。出欠でオリンピックで汚さないでほしい。この祭典のために命をかけて訓練に励んでいる選手がいる。スポーツ選手が政治を離れて交流できることが大切である。他国の人権を語る前に、生存権すら脅かされている若き自国民にもっと目を向けてほしい。

no 欠席すべきではないが抗議すべき (琥珀・東京・パートナー有・39歳)
私は五輪は今後も政争の具とされないよう純粋にスポーツの祭典としてとらえ、出席するのがよいと思います。ただし、あのような問題をかかえた国で開催すると決めたことには抗議をすべきだと思います。また、いまだにチベット問題を内政問題とし続ける中国にも、一丸となって抗議したいと思います。

no 出席した上で、発言を。 (mimizuku・神奈川・パートナー有・35歳)
五輪開会式参加により、中国首脳陣と接見する機会を得て、チベットを含む人権問題について日本としての意見を述べてもらいたいです。聖火リレーの妨害が頻発していますが、あのような抗議行動はフェアではない気がします。内政干渉にもなり得る微妙な問題ではありますが、客観的立場で人権問題を唱えていただきたいものです(福田首相にどこまでできるかは疑問ですが)。欠席して外野でとやかく発言するのではなく、日本を代表して意思を持った出席を実現してほしいと思います。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「ダライラマとの対話は」
この論議も盛り上がってきましたが、聖火リレーに対する激しい抗議のあったフランスへの意趣返しなのか、中国では、フランス系の大型スーパーへの不買運動が起きているそうです。おとなげない運動だと思ったら、中国政府も「フランスは中国国民の声に耳を傾けてほしい」として「理解」を示したのだといいます。日本の首相が欠席でもすれば、反日デモの再来かもしれません。欠席するからには、その覚悟はいるでしょう。

デモは、民主主義社会の正当な意思表示の手段だと思いますが、ただ整然としているだけでは注目されないし、目立つ行動を取ろうとすると法律に触れるというジレンマがあります。私個人は、競技そのものが整然と行われるのであれば、聖火リレーの「騒ぎ」は不快ではありませんが、これは個人差があると思います。

それぞれの出場選手にとっては、自分の能力を最大限に発揮する場が五輪でしょうから、政治に煩わさせるのは、もっとも不快なことでしょう。とはいえ、チベット問題を憂慮している選手もいるでしょうから、政治的な意思表示を見せる選手が出てくるかもしれません。68年のメキシコ五輪では、メダルをとった米国の黒人選手が自国内の黒人差別に抗議して、表彰台で黒手袋をはめたこぶしを突き出して抗議した場面がありました。

政治とスポーツは切り離すべきですが、これはスポーツ選手が政治に無知でもいいという話とは違うと思います。日本のスポーツ選手は、政治的への無関心を強いられているようですが、OBになると政界に進出する人が多いようで、これも健全とは思えませんね。

ところで、ダライラマ14世をどう見たらいいのでしょうか。彼は北京五輪を支持し、聖火リレーへの妨害を批判するなど、理性的な対応をよびかけています。抗議運動に心を寄せながらも、あくまでも平和的な手段での抗議にとどめるよう苦渋の選択をしているように見えますが、中国政府は騒動の黒幕で、分裂主義者だと非難しています。ミャンマーのアウン・サン・スーチーと同じような構図で、中国政府はダライラマとの対話をすべきだと思うし、福田首相も、対話ぐらいは呼びかけてほしいと思いますが、いかがでしょうか。

高成田享
朝日新聞石巻支局長
高成田享


関連参考情報
■ 「中国がクシャミをすると日本が風邪をひく」
ニュース@>池上彰の『解決!ニュースのギモン』
■ 「日中・日韓関係は好転すると思いますか?」
2006年、安倍首相の訪中によって北京での5年ぶりの首脳会談が実現
■ 「ミャンマー軍事弾圧、私たちに出来ることありますか?」

■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english