自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2435
キュッと引き締まった脚のために、努力してますか?
投票結果
37  63  
318票 542票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2008年04月28日より
2008年05月02日まで
円卓会議とは

鷹松香奈子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
鷹松香奈子 モデル ウォーキングインストラクター
円卓会議議長一覧
引き締まった脚を、さらにきれいに見せる工夫を身につけると、より自信を持って脚を見せることが出来ます。……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 綺麗を意識した座り方 (真打ち)
最近、気付いたのだが 脚の美しさは太さや形よりも"持ち主"の仕草で、 人に与える印象が、大きく左右されるのではないか。私は、服装に関わらず、座った時の脚の位置や全体姿勢には気を配って来た。特別な事はせず、膝を揃えて少し斜めに傾ける方法だ。昨年からは、脚の爪にも気を配り、サンダルから覗く事を躊躇しなくなった。祖母や叔母に似た、大地に根を張った様な脚。今回のサーベイで、少し自分の脚をいとおしく感じた。

yes トレーニング (DEYOKO・海外・パートナー無・32歳)
マラソンに挑戦しようと決めてから、体全体を柔軟にし必要な部分筋肉がつくようにトレーニングをしています。特に足、腰の正しい位置や動きを確認してストレッチをすることが重要とのことなので、今までの生活習慣でついた、例えば立ち姿勢の際いつも右足に重心をおいているので左右バランスよくなるように意識して直しています。自分のできる範囲で、ゆっくり理想の脚を作りたいと思います。

yes ジョギング (もんとみけ・大阪・パートナー無・36歳)
ほぼ毎日スポーツジムで走っています。走り始めた当初(3ヶ月前)は、30分走ることが精一杯でしたが、今は1時間(時速9キロ)走ります。走らないと気持ちが悪いほどです。最近では、足が筋肉質になってきたように思います。ただ筋肉がつくと体重は落ちませんが。しかし、体重が落ちることよりも引き締まった足のほうがかっこいいと思っています。

no 疲れにくい歩き方 (ポーチュラカ・福島・パートナー無・40歳)
私は歩く時に、おへそを前に出すようにしています。胸をはって、前を見ます。すこし大股でかかとからつけるように踏み、膝のうしろは伸ばします。そうすることで、疲れなくなります。そのために脚がきれいになるのかはわかりませんが、姿勢をよくしたほうが歩く様子は多少きれいに見えるのではないかと思います。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「脚のバランスを見ましょう」
引き締まった脚を、さらにきれいに見せる工夫を身につけると、より自信を持って脚を見せることが出来ます。
そんなちょっとしたコツを最後にお伝えしたいと思います。
真打ちさんの「脚の美しさは持ち主の仕草」という言葉、好きです。
膝を揃えて斜めに傾ける、脚がきれいに見えるポイントです。
さらに言うなら、つま先を少し外側に向けると足長に見えます。(決して内股にはならないように) 目の錯覚を味方につけるのです。
これはスタイリングの理論と一緒です。

スカートの丈も脚の見え方に大きく左右します。
脚の型やふくらはぎ、膝、太ももの太さのバランスは人それぞれです。
人によってきれいに見える丈は違います。
ふくらはぎの一番太い位置にスカート丈がくると、太く見えてしまいます。
膝頭が大きめの方は、膝下のくびれている位置の丈がきれいでしょう。
膝頭が小さめの方は、膝の真ん中、もしくは思い切って膝を出してしまったほうがきれいです。
また、太ももが細めの方は、思い切ってミニスカートにチャレンジしてみてください。

スカートに素足が若い人たちの主流のようですが、やはりパンプスを履くとなるとストッキングを着用しなければなりません。
今はデザイン性の高いストッキングが多く出回っていますが、柄によっては太く見えてしまうものもありますので要注意。
ナチュラルストッキングを選ぶ時は、自分本来の肌色より1〜2トーン濃い目の色を選ぶと、脚が締まって見えます。

靴選びも慎重に。
サイズが合うだけではなく、自分の脚との相性をチェックしてください。
脚が太めの場合、あまりに華奢な靴を選ぶと、逆効果です。
靴が華奢な分、脚の太さに目がいってしまいます。
また、脚が細めの場合、ごつい靴を選ぶと足元が重たく見えてしまいます。
私も甲高、幅広の足をしています。
靴を買う時は、パンツをはいていても必ず膝までたくし上げて、脚と靴のバランスを見ます。前、横、後ろとチェックしてみてください。

もう夏はそこまで来ています。今からケアをして、自身を持って夏のファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか?
一週間お付き合いしていただきまして、ありがとうございました。

鷹松香奈子
モデル ウォーキングインストラクター
鷹松香奈子


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english