|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2445
歯科矯正に関心がありますか?
投票結果
89
11
661票
81票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年05月19日より
2008年05月23日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
松澤稔彦 とし歯科クリニック 院長
本日もたくさんのご投稿ありがとうございました。皆様の投稿を読み、矯正治療の第一目的(主訴)が「でこぼ……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
歯を抜くのは…… (IPウーマン・39歳)
いわゆる出っ歯気味で、子どもの頃から容姿にコンプレックスがありました。でもある日友人から「笑った顔の方が可愛い」と言われたことがきっかけで出っ歯を気にしなくなりました。とはいえ、治せるものなら治したいな、というのが正直な気持ちです。8020運動ではないですが、何ともない歯を抜いてしまうのには抵抗があります。ただでさえ無くなっていくものなのに。抜いて歯列が整い、結果として歯を温存することになるのか、不安があります。
非抜歯治療をしています (am21・岡山・38歳)
健康な歯を抜くことに抵抗があり、現在、非抜歯治療を行っています。松澤さんが書かれたように、口元の突出感が気になり、担当医に相談したところ次の回答をいただきました。「抜歯をすると、鼻の下部分に張りがなくなり、若々しさに欠けます。年齢を重ねたときに違いがでます。」この回答に納得しました。
こだわらずに (ポーチュラカ・福島・パートナー無・40歳)
私は正しく生えていない歯が一本、歯茎の中に残っていると言われました。でも噛み合わせには違和感がありません。オリジナルの歯がそろうことに、あまり固執する必要はないのかもしれません。むしろ、オリジナルの歯が生活に支障を来すほど不揃いなら積極的に治療したほうがいいとも思います。
「ほんまにもったいない……」 (讃岐小町・香川・パートナー有・49歳)
約40年前のこと、私の姉が矯正治療を受けていました。最初に歯を2本か4本(よく覚えていませんが)抜いた時に、母親が自宅に帰り、「あの先生、健康な歯を抜いてしもうたんや、ほんまにもったいない……」と悔やんでいたことが忘れられません。治療計画を聞き、納得していたのだとは思いますが、その言葉は未だに忘れられません。
今悩んでいます。 (dokinchn・東京・パートナー無・42歳)
悩んでいて一度カウンセリング(検査・説明)に行きました。奥歯を抜いて装置を付けないといけないと聞き、「歯を抜いて……」ということに抵抗があり実際悩んでいるところです。抜歯しなくていい方法があるとは、いいことをお聞きしました。もうちょっと調べてみようと思います。
噛み合わせ (ニューヨーク・海外)
歯並びは良い方で、また特に違和感や不便を感じている訳ではないのですが、数年前、歯科医師の友人に、噛み合わせが少し悪いので歯を少し削って合わせても良いと言われました。噛み合わせは全身に影響すると、よく聞きますので直したいとも思うのですが、一方で、特に違和感もないですし、健康な歯を削ることに抵抗があり、迷っています。
お金と時間がかかる (kakoran・大阪パートナー有・)
十年ほど前、歯科矯正したいと思い、専門の医院に相談したら、かみあわせがかなりひどいので、保険は使えますが、手術で骨を切る必要があるので、1週間以上の入院と100万円を要すると言われ、断念しました。お金もさることながら1週間の入院がネックとなりました。あの時やっとけばよかったかなと時々思います。今はもっと手軽になっているのでしょうか?
不正咬合 (ななさん・福井・パートナー有・44歳)
上の歯と下の歯が噛み合わないので、硬いものや弾力のあるものを噛み切ることができません。肉やイカが駄目です。ひと口大ではない大きさのものを噛み切れなくて一遍に口に入れてもごもご…… 人前ではメニュー選びから考えます。見た目の問題だと横顔がEラインではないです。5年ぐらい前に矯正歯科に相談に行きましたが、年齢を理由に諦めることになりました。最近歯茎が後退しているようなので、せめて8020運動の方でがんばろうと思っています。
なぜ歯並びが悪くなるのか? (あきんぼ・東京)
今までかかった歯科医全員に、「すばらしい歯並びなのだから、虫歯に気をつけなさい」と言われてきました。完璧に美しい歯並びだそうで、矯正に関して興味も知識もありません。15歳になる息子が小学生の頃は、前の永久歯が重なって生えてきて、歯科医にも矯正医への相談を勧められていましたが、中学生になる頃には美しく並んだので、相談に行かないまま終わりました。どうして矯正が必要な歯並びになってしまうのか?という点には、非常に興味があります。
4日目の円卓会議の議論は...
「成長期の治療」と「永久歯列の治療」がある
本日もたくさんのご投稿ありがとうございました。
皆様の投稿を読み、矯正治療の第一目的(主訴)が「でこぼこを改善し、歯並びをきれいにしたい」という方は抜歯に抵抗が強く、「出っ歯や受け口の治療が主訴」の方では、抜歯、非抜歯を気にしないという印象を受けました。
ご投稿に手術併用の矯正治療(外科的矯正治療)について記載がありました。昨日抜歯について問いかけましたが、抜歯法は歯を並べるあるいは移動させるために必要なスペースを作る方法のひとつで、その他、歯列拡大(歯列を大きくする)、ストリッピング(歯のサイズを小さくする方法)があります。外科的矯正治療は重篤な不正咬合の治療方法です。
永久歯列の矯正治療をできるだけ非抜歯治療で考えたい場合、抜歯する要素を取り除いておくことが必要となります。
矯正治療は永久歯列になってから開始すればいいという考えがありましたが、現在は成長期に口の環境を整え、よい成長を引き出すという認識
となっています。
顔は成長とともに顔立ち(口元)が自然に良くなりますが、不正咬合ではそのような変化が起こらず、放置すると悪化します。成長期は不正咬合を悪化させるのではなく、悪い状態を改善し、よい成長を引き出すための環境作りの時期といえます。
成長期の治療を行うことで最終的に非抜歯治療となるとは限りませんが、非抜歯治療に近づける方法ということはいえます。
矯正治療には、目的が異なる「成長期の治療」と「永久歯列の治療」があります。本日触れた成長期に行う治療をご存じない方が多いようなので、本日は「
成長期の治療を知っていますか
」をお聞きしたいと思います。
ではご投稿よろしくお願いします。
松澤稔彦
とし歯科クリニック 院長
「定期的に歯科検診、受けていますか?」
最近では「予防歯科」という考えが一般的に
「歯並びに自信ありますか?」
「成人でも歯を動かせるのか、矯正治療ができるのか」
「かかりつけの歯科医がいますか?」
「歯医者は苦手」と言わないためにも信頼関係を
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|