|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2445
歯科矯正に関心がありますか?
投票結果
89
11
679票
86票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年05月19日より
2008年05月23日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
松澤稔彦 とし歯科クリニック 院長
たくさんのご投稿ありがとうございました。成長期におこなう矯正治療を知らない方が予想以上に多かったので……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
親として…… (nosonosop・茨城・パートナー有・45歳)
私はずっと受け口で、歯並びも悪く、人前で笑って歯をみせて写っている写真はありませんでした。しかし、たまたま同じような条件の妹が、大人でも大丈夫らしい…… という情報を入手して始めたのをきっかけに、私も35歳のときに行いました。受け口が治ったときの感動は忘れられません。子どものころ、両親が近所の歯科医に相談してくれたらしいのですが、金額やら何やらで断念してしまったそう。私は8才の娘に、今から開始しました。昔より見た目もカラフルでかわいい感じです。
感謝してくれています (讃岐小町・香川・パートナー有・49歳)
反対咬合だった娘の矯正時期は、小5〜高3でした。専門歯科医に相談すると、「このままにしておくと、発達している下顎の筋肉をさらに使うため、成長とともに下顎が発達していく」という見通しを説明していただきました。本人も私たち親も矯正の必要性を感じ治療を受けることにしました。現在20歳の娘は、多少下顎が出てはいますが歯並びがとってもきれいです。親としてはベストの処置を施せたと思っています。娘は「矯正治療を受けさせてくれてありがとう」と言ってくれます。
タイミングがわかりません (developing・東京・パートナー有・40歳)
成長期の治療についてまったく知りませんでした。子どもの歯並びが気になるのでいつかは矯正すると思いますが、9歳の時に歯医者さんに「まだ子どもの歯も残っているので、矯正はすべての歯が成長してからにしましょう」と言われました。と言っても、たびたび歯医者に行けないので(月1の矯正担当医の日に仕事の都合がつかないことが多いのです)矯正をいつ始めていいのか、判断が付きかねます。また、矯正を始めてから海外に住むようになったらどうすればいいのでしょうか。気になります。
親子で経験者です (えりすけ・海外・パートナー有・45歳)
小学生の頃、矯正経験があります。当時『八重歯はかわいい』という時代で、医者の娘のいとこと私以外、学校でも誰もやっておらず、今よりも大掛かりなブリッジで、恥ずかしかった記憶がありますが、大人になってアメリカで仕事をするようになった時、歯並びの良さがステイタスのような話を聞き、あの時代に投資してくれた母に感謝しました。娘は、歯を抜かないで、あごを広げる矯正をしています。子どものうちの矯正は痛みもなく、簡単なのでお勧めです。
上の子の歯が (ありる)
上の子(8歳)の歯が、気になっています。前歯が永久歯になったのですが、どうも開き気味…… 5年生頃になったら歯列矯正を始めようかと思い、かかりつけの歯科医に定期的に見てもらいつつ、様子を見ています。
娘が反対咬合です。 (ANNE・神奈川・パートナー有・40歳)
2歳の娘が反対咬合です。 遺伝のため自然治癒は難しいと言われました。昔のイメージだとちょっと見た目が怖かったのですが、今は寝るときだけマウスーピースをつけて治療する方法があると聞きました。本当に治るのか、何歳くらいから始めたら効果的なので知りたいです。
小学生の時にやっていました。 (karin_tou・大阪・パートナー無・23歳)
もともと噛み合わせが悪く、小学生の時にブラケットをつけたり、夜寝る時にも器具をつけて寝ていたことがあります。痛かったり面倒だったりした記憶がありますが、成長してからだともっと大変だったろうなと思い、その点では両親に感謝しています。もし将来自分の子どもに矯正の必要があれば、小さいときにすませたいです。しかし、大人になってからしか矯正が必要か分からないこともあるのでしょうか?
親に感謝します (ぺり・福岡・パートナー無・26歳)
矯正を中学生の頃していました。そのおかげで歯並びがキレイだと言われたことがあります。自分自身が矯正をしていたからか、ほかの人の歯並びに目がいきます。矯正中は痛かったり、面倒だったりしますが、今となっては矯正して本当によかったと思います。代金をだしてくれた親に感謝します。
まさに今矯正中です。 (ねこぱんだ・東京・パートナー有・40歳)
日本ではあまりはっきり指摘されたことはありませんでしたが、30代前半に暮らしたフランスでは、何人もの友人に「歯並びが悪いのが残念だ」と言われました。帰国後、30代も後半になり、歯並びが気になるものの 子育てに追われたり、今更…… という気持ちが強く、あきらめていました。ところが先日、いつも通っている歯医者さんに透明な矯正の装置を紹介していただき、矯正をする決心をして、今2週間目です。歯が動いていることが実感でき、やる気になっています。
違いすら知らなかった (junet・神奈川・パートナー無・39歳)
「成長期の治療」という言葉すら知りませんでした。が、成長期の時分では、自分の鬼歯(八重歯)は、特に考えたこともなかった。社会人になってから、ふと、この歯並びで大人になることに何故か抵抗を覚え、著名人が遅くからでも矯正したことをきっかけに、約4年かけて治しました。結果、人前やカメラの前の笑顔は自然になり、大人の品を保てそうな気持ちになりました。周りで迷っている若い人や親御さんには、苦労や手間もあるけれど、「自信」を持てることの大きさを解いて上げています。
5日目の円卓会議の議論は...
ぜひ、今週のサーベイの投稿を参考にしてください
たくさんのご投稿ありがとうございました。
成長期におこなう矯正治療を知らない方が予想以上に多かったので、問いかけてよかったと思います。成長期の治療について2つほど補足しておきます。
「よい口の環境」という意味には機能の回復が含まれます。この機能には、咬む、飲み込む、話す、呼吸(鼻呼吸、口呼吸)、姿勢などがありますが、これら機能は、成長、不正咬合の悪化、治療後の安定性に影響していることがわかっているため「よい口の環境」に必要なものとなっています。現在、矯正治療は永久歯を並べてきれいにするだけでなく、口および口周囲の環境を整えることも行います。
ここで言う成長期は、乳歯列期〜混合歯列期〜永久歯列期初期段階をさします。成長期でも12歳以上になると永久歯が生えそろっており、永久歯列の治療、いわゆる通常の矯正治療となります。成長期の治療時期は混合歯列期が多く、永久歯が生えそろってない時期に環境の改善を目的に行うため、この治療だけで永久歯列まですべてきれいにかみ合うというものではないということも補足します。
今回のサーベイでは、歯科矯正治療の流れを中心に進めました。
矯正治療には、成長期の治療と永久歯の治療があることをご理解いただけたと思います。
成長期の治療時期を過ぎてしまった方は、永久歯の治療からとなります。
これから矯正治療を考えている方は、このサーベイの投稿をぜひお読みください。大変参考になると思います。
皆様にうまくお伝えできたか気になるところですが、このサーベイやコメントが役立てばさいわいです。
一週間ありがとうございました。
松澤稔彦
とし歯科クリニック 院長
「定期的に歯科検診、受けていますか?」
最近では「予防歯科」という考えが一般的に
「歯並びに自信ありますか?」
「成人でも歯を動かせるのか、矯正治療ができるのか」
「かかりつけの歯科医がいますか?」
「歯医者は苦手」と言わないためにも信頼関係を
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|