|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2460
モラルの高い企業から、買いたいですか?
投票結果
97
3
741票
23票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年06月02日より
2008年06月06日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
高橋陽子 日本フィランソロピー協会
モラルの高い企業から買いたい、という方が圧倒的に多いですね。 奥沢すずめさんのように、実際は、品質……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
住宅購入の決め手はモラル (anago・長野・パートナー有・30歳)
私は今マイホームを持ちたいという夢に向けて歩き始めたところです。すでにマイホームを持った友人は、今流行の安さが決めての住宅メーカーで建設したのですが、完成後に不具合があって営業の人に連絡しようとしたら既に退職したと。その後のメンテナスも後々になってから来たという話を聞きました。マイホームを持つということは人生をかけた一大決心です。だからこそ慎重になります。私は間取りも重要ですが、モラルの高いメーカーかどうかも重要な決め手にしたいと思っています。
意識の変化 (denchan・京都・パートナー有・43歳)
以前は、企業の役割は利潤の追求であると考えていた。しかし、社会的貢献など他の役割もあると知ってから考え方が変化した。いいものをつくれば何をやってもよいというはずはない。社会は人と人のつながり、これからはよりいっそう重視しなければいけないと感じている。
値段が高くても…… (keikito・東京・パートナー有・32歳)
普段、何かものを買うときに考えるのは、当然予算のこともありますが、やはり品質に対してのこだわりがあるので、少し他商品より高くても、その分の価値があると思いお金を払います。なので、企業には、自社製品の品質に対して、コミットしてもらいたいです。
もちろんです (みいや・東京・パートナー有・45歳)
いくら昔から名が知れ渡っている老舗だろうが、お客に対してわからないなら何をしてもよいという態度をとるようなところは、絶対利用しません。料金というのは、安全、信用の代も入っていると思うからです。だから私は、少々高くても買うのです。
もっと情報がほしいです (seventeenaugust・愛知・パートナー有・47歳)
ぜひともモラルの高い企業から、買いたいです。でもTVや雑誌の広告は企業のイメージ戦略ですから、消費者には実際の姿や姿勢は見えづらい。もっともっと情報がほしいです。消費者同士の情報交換システムのようなものがあれば、参加したいとも思います。消費者が冷静な目で見つめている、ということを企業が自覚すれば、何か良い変化が起こると思います。
できることから。 (DEYOKO・海外・パートナー無・32歳)
モラルが高い企業は、商品やサービスを「人」に売るつまり自分の家族や大切な人たちのことを考えながらその自分の身近な人々に安心して使ってもらえる物を創り出しているように感じます。ですからそういう企業から是非買いたいですし、そのようなモラルの高い企業が増えると自然と人にも環境にもやさしくなれるのではないでしょうか。そして、企業は個人の集まりですので自分自身もその一人として高いモラルをもっていたいです。
高モラルの会社は成長する (いんこいんこ・大阪・パートナー有・45歳)
皆が高モラルの企業を支持し、商品を購入することが、その会社自身を育てる事になり、企業として発展することに繋がると思います。ただ、すぐには分からないと思うので、企業自身がオープンにして、ホームページなどでアピールして欲しいです。
本当のモラルって? (奥沢すずめ)
企業の中にいた事がある経験から、消費者に「モラルがあるように見せる」ということもまた、たやすくできることが分かります。でも、企業にとっての本当のモラルって、違うのではと思うのです。結局はひとつひとつのサービス、製品に誠実さ感じられるかどうかではないでしょうか? もし、モラルの無い企業に見えても、その製品が良ければ評価してあげる。それによって消費者も企業を良い方向にしていく事ができるかもしれません。エコ商品なんて、まさにそうでしょう。
4日目の円卓会議の議論は...
「テレビコマーシャルの求心力は子どもの笑顔だった」
モラルの高い企業から買いたい、という方が圧倒的に多いですね。
奥沢すずめさんのように、実際は、品質のいい製品を誠実に真摯に作っている会社を応援していくことが大事、というご意見もありますが、それもその通りですね。
まず消費者のことを思い浮かべながら、いい製品を創る技術者がいたり、顧客の心に届くサービスをしている社員のいる会社はモラルが高い企業でしょう。
消費者に表向きだけモラルがあるように見せても、結構、消費者は見抜いているかもしれませんね。また、見せかけに騙されて買っても、そういう消費者は、すぐ目移りして会社の応援者にはなってくれません。
みなさん、水は何を飲んでいらっしゃるでしょうか? ボルヴィックの「1リッター・フォー・10リッター」tpいうキャンペーンをご存知でしょうか? 6月に入り、テレビコマーシャルも始まりました。
これは、1リットルの水を買ったら、マリ共和国の人たちに10リットルの清潔な水を供給できる、というキャンペーンです。実際は、井戸を作ったり、衛生教育をしたり、メジナ病という伝染病対策をしています。これは昨年の夏に初めて行なったキャンペーンなのですが、好評だったので今年も始まりました。
現在、「水は何色?」と聞くと「茶色」と答える人が世界で5億人いるそうです。このキャンペーンで水が供給された村では、子どもたちが水汲みに行かないで済むので、就学率があがり、幼児の死亡率も減少したそうです。
こうした社会貢献型のマーケティングをコーズ・リレイティッド・マーケティングというのですが、これが成功した秘訣は(最初の段階で)売り上げ増を目標にしなかったからだそうです。担当者はじめ、テレビコマーシャルを作る人など関係者が、40人以上現地に行ったそうですが、子どもたちの笑顔が求心力になって、いい仕事が出来た、ということです。実際には30%増の売り上げだったとか。
社会貢献の大義をかざすのだけれど、実際は売り上げのためにということで、損をしないように“はす”に構えてやっていると大体失敗します。消費者がその胡散臭さを見抜くからでしょう。
会社のモラルとは、会社の本業を賭けて、社員全員の心を賭けて醸成するものですね。きっと完成されたモラルの高い会社というのがあるのではなく、さまざまな出会いのプロセスやコミュニケーションを通してモラルを高めようとしていくことが大事なのではないでしょうか? そこに消費者も参加する、ということだと思います。
ところで、マリ共和国に行った人たちで、体調を崩したのは男性ばかりで、女性は元気だったそうです(!)
さて、
みなさんの一押し企業活動、モラルが高いと思われるおススメ商品がありましたらご紹介ください
。クチコミが一番です。
高橋陽子
日本フィランソロピー協会
「品格のある人と企業(窪木登志子/村松邦子/金野志保/金平敬之助)」
第11回 国際女性ビジネス会議リポート > 分科会の様子
「「ビジネス視点と生活視点」両方を兼ねそろえた、提案力のある人=スマートコンシューマ」
イー・ウーマン調査をご活用ください
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|