自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2466
家族や友人と宗教・信仰について話しますか?
投票結果
49  51  
362票 375票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2008年06月09日より
2008年06月13日まで
円卓会議とは

井上順孝
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
井上順孝 國學院大学教授
円卓会議議長一覧
宗教の話題が勧誘(あるいは布教)につながってしまって困惑を覚えた人や、自分の宗教・信仰を批判されたと……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 家族とは話します (Tosuku・群馬・パートナー有・48歳)
宗教で気まずい思いをしたのは学生時代です。友人に「家の集会に」と招待され気軽にお邪魔したら、グループのリーダー的な人に入会を1時間以上勧められ辟易しました。友人やその家族がしつこくなかっただけに残念でした。最近もある会で初めて会った人に自分の宗教の話をされ、最初は興味深く聞いていたものの30分以上も話が続き逃げたくなりました。我家は夫、自分、子どもとマルチリリジョンなので宗教には寛容な家庭ですが、自分から人に宗教の話はあまり持ち出しませんね。

yes みんなで話していたら (Kirk・千葉パートナー無・)
よく「飲み屋で宗教と政治と野球の話はするな」と言いますが、行きつけのバーで常連客何人かと真剣に新興宗教の話をしていたことがあります。すると、そこへたまたま入って来たお客さんが、偶然その宗教の信者でした。しばらく黙って聞いておられましたが、その内我慢できなくなったらしく「違う!」と言って怒り出しました。その人を批判したのではなく、宗教を批判しただけなんですが……。

yes 勧誘はやめて (ポーチュラカ・福島・パートナー無・40歳)
私の場合は、友達が宗教の話をすることにはなんら問題は感じません。問題なのは、友達が自分の信じる宗教に私を勧誘すること。日本は宗教の自由がありますから、友人が何の宗教を信じようと自由です。話がしたいなら、ある程度は聞きます。でも、私の考えを無視して、「絶対いいから」と勧誘されると、友人とのつながりさえ危うく感じてしまうのです。

yes 広く浅く (枝利子・東京・パートナー無・54歳)
私自身からは話しませんが周囲には4、5種類の宗教に関わっている友人達がいます。否定もしませんがあまり関わらないようにしています。質問をするとすごい勢いで反論なのか正論なのか話し始めるのが怖いです。特にいくつかに分かれているキリスト教関係の宗教派は関わり合いたくないのが本音。実家の仏教があり行事しか参加しませんが、その度にお坊さんのお説教は胸にしみ込むものですからそれは大事にしたいです。

yes 小3の時に宗教問題 (真打ち・栃木・パートナー無・38歳)
私が小三の時、忘れられない騒動があった。祖母が、某宗教の熱心な信者で、私自身もその宗派に傾倒していた時の話だ。クラスメイトに他宗を信じるかと問い、信じていると言った者を批判したのだ。すぐクラスの問題となり、担任が咀嚼した表現で説明をしたが、デリケートな話題にも目を背けず対応した担任も又、祖母や私と同じ宗教の信者だった。この時の経験は、特定の宗派に属していても、社会は様々な人が”共存”して成り立っている事を、幼少の心に深く刻み込んだ貴重な宝物だ。

no 曖昧な知識は話題にしない (Perla・千葉・パートナー無・38歳)
宗教・信仰は、それを信じる人の人格や生き方に深く係わるものと認識しています。ですから、少なくとも、宗教・信仰に対し決して造詣の深くない私が、他人の前で宗教を話題にすることはできません。無知だからこそ逆に、気軽に話のネタとして取り上げることも可能かも知れません。しかしそれがもし、相手の生き方を否定する結果になれば、私は悔やんでも悔やみきれないでしょう。家族間であればまだしも、家の外では、自己の知識が曖昧なまま、取り上げるに相応しい話題ではないと思います。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「宗教や信仰の話題への柔軟な対処法を養うには」
宗教の話題が勧誘(あるいは布教)につながってしまって困惑を覚えた人や、自分の宗教・信仰を批判されたと思って怒った人についての経験が印象に残ります。

熱心な信者の場合、宗教についての話題がその宗教への勧誘へと自然に流れてしまうという傾向があります。これはどうにも避けがたいことのようで、そうなると、やはり友人間での宗教・信仰の話題は、なるべく避けるという態度になるのも、止むを得ないかと思います。

(Kirk)さんは、友人と話していた内容に、関係ない客が割り込んできたという体験をお持ちですが、これに類することは宗教の話題に限らずありうることでしょう。ただ宗教の場合は、タレントの好みとか、出身県の評価といった話題に比べて深刻になる可能性があることは否めません。それを考慮しても、これは会話をするときの周囲への配慮という問題に包摂されそうです。

(Perla)さんは、「家の外では、自己の知識が曖昧なまま、取り上げるに相応しい話題ではない」と述べておられますが、確かに自分は宗教や信仰については不確かな知識しかないと思う人は、通常の会話では取り上げないのが無難となりそうです。

つねに宗教や信仰の話題は避ける、というのは、それなりに適切な対処法かもしれません。でもやや消極的すぎるような気がします。相手を選ぶとか、話題の内容を考えるとか、状況によって判断するとかいった柔軟な対処法があってもいいのではないでしょうか。

しかし、それにしてもある程度は、宗教についての素養がないと、そうした対処をするのも難しいということになります。柔軟な対処法を養うためには、何を心がけたらいいでしょう。ご自分で日ごろ心がけていること、あるいはこうしたらいいのではないかというご意見がありましたら、ちょっとしたことでけっこうですから、述べていただきたいと思います。

井上順孝
國學院大学教授
井上順孝


関連参考情報
■ 「あなたは占いを信じますか?」
占いの結果に一喜一憂する男女が少なくありません
■ 「あなたは自分に信仰心があると思いますか?」
58パーセントが入YESと回答…… その理由は?
■ 「小泉首相の靖国参拝に賛成しますか?」
「靖国神社のご神体は神様ではない」というのは間違い
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english