自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2525
根回し、してますか?
投票結果
65  35  
507票 272票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2008年09月01日より
2008年09月05日まで
円卓会議とは

中谷彰宏
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
中谷彰宏 作家
円卓会議議長一覧
 どうすれば、根回しが上手になるのでしょうか。  根回しが、上手な人には、共通点があるようです。 ……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 根回しをしないと無理? (がじゅ・神奈川県・29歳)
企業内で女性活用を推進する為の活動に関わっていました。活動の中心は女性。まずは幹部(男性がメイン)に活動の概要を伝え、それから女性社員にこんな活動を始めますとPR。けれどもその女性社員の周りにいる男性社員の理解を事前に得ていなかった為、誤解を招き、女性社員も参加しづらかったりすることがあることが判明。以降根回しの重要さを痛感し、活動に男性社員を加えたり、男性向けのPR活動をする等し、少しずつ理解を得られてきている気がします。

yes 親子の根回し (武士道・愛知県・34歳)
私が後悔しているのは、両親に対する根回しが欠けていたことです。親にとっては、私の決断があまりに唐突に思え、とまどい、反対してばかりだったのだと思います。子どもが何かをするのに親の反対があってはできないことも多いので、ここで「根回し力」をもっと養うべきでした。父母のどちらに先に話すか、祖父母や姉妹も巻き込もうかなど、家庭こそ根回しの訓練の場であったと気づきました。

yes それなしには…… (ricosmile・埼玉県・32歳)
以前の会社では、根回しなしには、大きなプロジェクトは成功できませんでした。自分では「根回し」とは思っていませんでした。難しい人こそ必要で、積極的にアプローチすると、ひどい対応もされましたが、周りでそれを見ている人が助けてくれたりもしました。難しい人は、最初こそ嫌味や嫌がらせもありましたが、一旦味方につけると大きな仕事上のプラスに働くことも多かったです。また、自分なりの対応術が身についていきましたし。

yes これにつきます! (kakoran・大阪府)
ここ1年で一番勉強したことです。根回しというと聞こえはよくないですが、要は、どのタイミングで耳に入れるかにつきます。話を入れなくて、あるいは、遅くて不快感を表わされることはあっても、入れて文句を言われたことはありません。ただ、確実な情報か不確定な情報かによって、耳に入れる表現やタイミングは、十分検討するべきですが。直属の上司には、かなり早い段階で、「一報ですが、」と入れるか入れないかで、のちのちの進め方がうんと変わってきます。

yes 時間短縮のための工夫 (samin・東京都・45歳)
会議がスムーズに運ぶように、気の乗らない担当者と事前に話をすることがあります。会議中は、その人のためだけにじっくりと説明する時間を取ることはできません。意図を十分に理解していただくために、あらかじめ担当者にする説明は必要と考えています。反対者を「鞍替え」させるためにしていることとは性質がことなりますが、これもある意味「根回し」とも考えられ、円滑なコミュニケーションのためには必要なこととも思えます。

yes 話す順番を考えます (minpanda・千葉県・43歳)
根回しと言えないかもしれませんが、話す順番を熟考するようにしています。仕事の場合、提案や相談する時、まずどなたに最初に話せばスムーズに、かつ関係する皆さんが気持ち良く仕事が進行するかをシュミレーションするようにしています。今進行中の仕事の件なら直属の上司に、備品や会社環境のことなら総務部の部長にと、まず専門の方に話します。また、その結果を関係する全員にメール等で報告するようにもしています。とにかく、情報が片隅で留まらないように、気をつけています。

yes 根回し得意です! (キャメ・静岡県・40歳)
男性中心の企業に11年勤めていますが、自分の企画や意見を通すのに会議前、上司やチームメンバーへの根回しは断然必要になります。上司にはメモ書き程度の所で、こんな事をやってみたいと思っていますが、と相談風にもち掛け自分の企画をまとめていく振りをし、部下には提出前の企画書を見せ、君の協力無しでは出来ないものだ。と仲間意識を植え付けます。多分社内一の根回し上手は私です。

yes 上手くいきません (ナカサワ・東京都)
正に中谷さんのご指摘通りの考え方でした。実力で勝負、根回しは自身のないヤツがする事だ、と。近年「反対者を中立にし、中立者を味方にする」事と思い始め、遅まきながら根回しめいた事を始めています。まだまだ根回し初心者なので上手くいかないです。根回しのピンポイントとか、順序、タイミング……なかなか効果が上がっていません。

no 嫌いと言うより出来ない?! (kimirie・兵庫県・38歳)
根回しすることが嫌いと言うより、不器用なので出来ていないと思っています。ただ、コミュニケーションそのものならどうなんだろう?と思いました。難しくて出来そうにないこと、忙しくて期限に間に合わなさそうなとき、どんどん自分から助けを求めたりします。自分1人で考えていても、何も捗りませんが、支えてあげよう!といつも応援してくださっている人には、素直に甘え、成長し、恩返しすればいいと思っています。上手に出来るなら、どんどん根回しし、いい結果を生みたいです。

no いやあ、その通り。 (Kokogera・東京都・47歳)
中谷さんの言葉を読んで、「いやあ、その通り。」と思いました。決して自分は「バリバリ仕事ができる女性」ではありませんが、仕事上で本当に痛い思いをしまして、その反省からの実感です。「根回し」という言葉にネガティブな感じがあるんですよね。でも、人と話すことは、自分の考えてもいなかった角度から検討したり、違う意見の人の言うことにも一理あると理解したりするチャンスなんですよね。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
根回しは、感謝の念から生まれる。
 どうすれば、根回しが上手になるのでしょうか。
 根回しが、上手な人には、共通点があるようです。

【気づき(1)】一人で、何でもやろうとしない。
 まじめすぎて、人の手をあまり借りないで、自分ひとりでするとタイプは、根回しが、
 なんだか、人に頼っているような気がして、抵抗があるのです。
 根回しは、コミュニケ−ションの基本なのです。

【気づき(2)】手柄を、独り占めしない。
「せっかく、私が考えたアイデアなのに、根回ししたら、アイデアを盗られた」という人が
 います。
 この人は、アイデアが実現することを目指しているのではなくて、自分の手柄にしようと
 してしまっているのです。
 誰が考えつこうが、アイデアは、みんなのものです。
 アイデアを独り占めしない人が、ますます、たくさんのアイデアがわいてくる人にも、
 なるのです。

【気づき(3)】感謝の気持ちを忘れない。
 根回しをした人は、応援をしてくれた人に、感謝の気持ちを忘れません。
 その結果、また、次回、根回しをすることになるのです。
 根回しをしない人は、逆の悪循環になります。
 根回しをせずに、会議に出して、ボツになった。
 ボツにした人を、うらむ。
 ますます、根回ししたくなくなる。
 根回しをする人は、人を信じることができるようになるのです。

「根回しをやっておいて、助かった」という体験を、思い出してみてください。



中谷彰宏
作家
中谷彰宏


関連参考情報
■ 「結果を先に求めるといけないんです」
佐々木かをり対談 win-win > 第4回 中谷 彰宏 さん
■ 「ライブドアによるニッポン放送の株取得、賛成ですか?」
「日本の根回し社会」への批判は厳しい
■ 「職場の風通し、企業規模に関係すると思いますか?」

■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english