|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2536
アロセラピーで体調のリズムを整えていますか?
投票結果
35
65
297票
558票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年09月15日より
2008年09月19日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
森安めぐみ 英国IFA認定アロマセラピスト
最終日も、たくさんの投稿をありがとうございました。 (REMI)さん、(りの*2)さん、(Aska)さん、……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
スッキリとした香りで元気に (REMI・東京都・35歳)
ペパーミントの香りはスッキリとさわやかで、気持ちをリフレッシュさせてくれます。ちょっと疲れた・落ち込んだ程度であれば、少し下向きだった気持ちが上向きになります。私にとって、スイートオレンジの香りは、小さいときにテレビを見ながらコタツでミカンを食べていた姿を思い出させてくれ、やはり前に進む勇気を与えてくれます。でも、激しく落ち込んだり疲れたりしたときには、ラベンダーなどの穏やかな香りに包まれて休むのが、結局は元気になる一番の近道ではないかな、と思います。
明るい気分になる (りの*2・東京都)
もう数ヶ月か半年くらい前ですが、何となく元気がなく、ちょっと憂鬱な感じだったときに、ふと嗅いだグレープフルーツの精油が、とても気持ちよく、コットンに数滴落とし、ブラの間に挟んでみました。その日は一日中、ふと動くたびに香りが立ちのぼり、とても気分良く過ごせました。それを数日続けたところ、いつの間にか憂鬱な感じは消えていました。
ハーブティーで締めくくり (junno・神奈川県・38歳)
毎日残業して帰ると心身ともにくたくたです。でも、どんなに遅くなっても1杯のハーブティーを飲む習慣だけは維持しています。元気付けたいときはハイビスカス、ゆっくりくつろぎたい時はカモミール……などその時の気分に合わせてチョイス。香と味を楽しんだ後は、飲み残しの少量をお肌に塗ったりしてお肌のケアもしてしまいます。しかも、ハーブティーを飲み始めて2年間たちますが、風邪をまったくひかなくなりました。
原因はひとつ? (Aska・東京都・38歳)
カモミールにはマタニティの頃からお世話になっています。頑固な冷え、いつも凝っているので自覚症状がなく、凝ってない状態がどうなのかわからない重症の肩こり。体質だからとあきらめていたけれど、ある程度は治るのですね。血行を改善したらいろいろな問題が全て良い方向に向かっています。根っこはひとつだったのかも。
薬が飲めないので (ゆゆここ・福島県・34歳)
風邪をひいた場合など、市販薬を飲むと、まず当たります。医療機関でもらった薬も効き過ぎて、次の日起きることができなかったり……。そのため、風邪をひいたときはハーブティーやルームコロン、マッサージ用オイルなど、フル活用です。その他、いまいち憂鬱なときにも自作のマッサージオイルを使っています。(もちろん他人に貸したりしませんが……)
香りの使い分け (らいらっく・埼玉県・40歳)
体調を整えるまでいっているか分かりませんが部屋によって香りを変えて、また気分によって入浴剤の香りを変えて、できるだけ自宅でリラックス&リフレッシュできるよう心がけています。においに敏感な性質なので、玄関を開けたときの自宅の香りにも気を使っています。
掃除のとき (beans5・千葉県・35歳)
掃除の時に、雑巾にアロマオイルを落として部屋の隅々を拭き清める。そうすると、お気に入りのいい香りが家中からする。アロマポットなども試してみたが、意外に心が落ち着くのは、掃除のアロマオイルだと思っている。
もっと気軽に使いたい (ぴーやん・愛知県・37歳)
自分でもラベンダーだけは持っているので疲れが極度のときはお風呂に数滴入れたり、アロマポットを点けたりします。やっぱりリラックス効果は高い気がします。いろんなオイルを買おうと思うのですが、いざ買いにいくと色々ありすぎて迷うし、そんなにたくさん使うわけでもないので何種類も買うのも抵抗あるし……。結局ラベンダーだけです。もっと気軽に買える専門店が近くにあればいいのにと思います。
肩こりがひどいです (グリンディエタ・東京都・34歳)
首から肩にかけて、常にこっている状態です。仕事の合間に肩こり予防のストレッチをしたり、ぬるめのお風呂にカモミールの入浴剤を入れてゆっくりと入浴するようにしていますが、それでもなかなか解消されずに悩んでいます……
難しい... (ま・東京都・43歳)
定期的に行くスパでは、その日の体調や気分に合わせたエッセンシャルオイルを選んでくれます。同じ香りが体調によって違ってきたり、確かに効果は感じるのですが…… それでも、自分で活用出来るかというと難しい気がします。
5日目の円卓会議の議論は...
「ほんとうの元気」
最終日も、たくさんの投稿をありがとうございました。
(REMI)さん、(りの*2)さん、(Aska)さん、(らいらっく)さん、(beans5)さんのように、憂うつな気分や激しく落ち込んだ気持ちになった時、心の落ち着きを取り戻したい時に、確実に改善でき、リラックス&リフレッシュできるアロマを知っているだけで、自分をいつも守ることができます。(junno)さん、(ゆゆここ)さん、ハーブティーは香りも楽しめ、ハーブがカップの中で広がっていく姿に気持ちも和みますね。そして、必要な成分を体に取り入れることができます。
朝、カラダになんの不調もなくココロに曇りもなく、自分にとって一番良い状態で目覚めて、仕事や育児、家事をこなして夜は穏やかな気持ちでベッドに入れたら、本当にしあわせなことだと思います。しかし残念ながら私たちの毎日の生活は、そうはさせてくれません。不規則な生活はカラダやココロにとって大きなストレスです。体内時計を狂わせて私たちがもつ自然治癒力も弱らせてしまうため、自律神経系、女性ホルモン系、免疫系にも何かしらの影響が出て身体のリズムが崩れるのです。一週間、皆さんとみてきましたエッセンシャルオイルの
芳香成分は嗅覚から脳の視床下部に働きかけることで自律神経系、女性ホルモン系、免疫系に作用
します。
(ぴーやん)さん、(グリンディエタ)さん、(ま)さんの投稿を見ると、カラダはとてもがんばっていると感じました。私たちのカラダは何かあっても、なんとか元の状態に戻ろうとする、がんばる力があります。この力こそ、自然治癒力です。カラダの痛みや不調だけを見るのではなく、
「カラダが健康でココロが元気であること」を中心
に考えてみましょう。これを維持するために毎日少しずつ私のカラダとココロに気を配ってみるのです。
そして
私たちのココロのあり方は自然治癒力につながっている
ことも忘れないでください。
アロマセラピーだけではできないこと
は、私たちの睡眠・食事・運動・生活習慣の見直しをすることです。
アロマセラピーにしかできないこと
は、好きな香りがココロにほんとうの元気を与えてくれることです。自分自身のココロとカラダを愛し、
今の私にあった香りを愛し続ける
という活力をもち続けて下さい。使い続けることによってココロとカラダの不調は改善できるのです。
また、季節がめぐりましたら、皆さんとアロマのサーベイでお会いできるのを心から楽しみにしています。一週間、ありがとうございました。
森安めぐみ
英国IFA認定アロマセラピスト
「すぐにストレスをリリースする方法ある?」
ストレスは溜め込まないことが大切
「アロマセラピーを上手に利用していますか?」
五感の中で、嗅覚だけは脳への伝わり方が違う
「体質改善できる鍼治療、受けてみたいですか?」
かつて日本における医学の本道は漢方だった
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|