自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2538
あなたはポイントカードを活用していますか?
投票結果
91  9  
1002票 104票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2008年09月15日より
2008年09月19日まで
円卓会議とは

高橋伸子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
高橋伸子 生活経済ジャーナリスト
円卓会議議長一覧
お店のポイントは“おまけ”感覚なので「使えなくなってもしかたない」という意見が多い一方、クレジットカ……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes おまけだけれど、効率的に。 (ricosmile・埼玉県・32歳)
「おまけ」だと思っていますが、効率よく貯めるために、決まったところで買い物することが多いです。たくさんカードがあって収拾がつかないこともあったので、よく使うものだけ2-3枚入れています。以前は年会費無料のポイントカードが多かったのですが、一番よく使うデパートのカードは、クレジット機能つきゴールドに変更。パートナーともうまく支払いを分けてつかっています。年会費を支払ってもお買い物券で十分ペイしますし、医療の365日電話サポートは、乳腺炎のとき助けられました。

yes お店のポイントはおまけ (Jerryb・東京都・41歳)
「同じ物ならポイントが付く方で買おうか」という感じですし、付いたポイントは即使っているので、冷めています。一方、クレジットカードのポイントは微妙ですね。目標を決めて永久不滅ポイントを貯めているので、破綻されたりしたら怒ってしまいそうです。メインとサブを2枚持っていて日々選択できる分、やっぱりあっちで買っておけばよかった……とか。貯めた期間と量と見返りへの期待度が小さければ笑って許せるし、大きいほどそれまでの努力が惜しくなると思います。金額でなく。

yes すぐに使うようにしています (めたぼ・大阪府・38歳)
スーパーや家電量販店など数種類のポイントカードを持っていますが、あまりポイントを貯め込まず、すぐに使うようにしています。というのも数年前近所の中堅スーパーが突然倒産して1年分くらいのポイントが全て無効になり悔しい思いをしたからです。その為使用できる最小単位に達したらすぐに利用して使い切ってしまうことに決めました。

yes あくまでもおまけ (海咲・大阪府・46歳)
便利だとか気に入ってるとかで店を選んでいるので、ポイントはあくまでも「おまけ」と思っています。ポイントで少しでも生活費を浮かせるのも良いとは思いますが、今はそのエネルギーは仕事の活かしたいと思っています(笑)

yes ポイントは一定額で使う (ころころめぐ・静岡県・43歳)
ポイントは大好きでよくためていますが、せっかくためたのにお店がなくなってしまうことが以前は多々ありました。今では500円や1,000円などきりの良いところで交換ないし使うことを心がけています。マイレージのカードを中心に使って帰省のときの飛行機に使用してます。

yes 有効活用しています (junet・神奈川県・39歳)
ポイントカードで財布がブタのように丸々としてますが、活用しています。特に、職場の近所にあるドラッグストアは、2〜3週間に一度「ポイント3倍」の日があり、生活雑貨系は、その3倍の日以外は買わないようにしています。貯まったポイントカードは、次の買い物から割引けるので、母に上げたり、急な用に活用しています。もしその会社が倒れたら……そもそももらったものなので仕方ないと思いますね。その他カード支払いについては、なるべく1社のカードに集中させています。

yes ホントにお得? (Aska・東京都・38歳)
ポイント交換市場、新しいものもどんどん登場、ついていけないくらいです。ポイントを、まとめるには手数料が必要なところも多く、いくらでもないポイントをあっちにやったり、こっちにやったりする手間を考えたらいったいどこまでお得なのやら。

yes 生活の楽しみです! (あいピッピ・東京都・40歳)
普段の買い物ではポイントをためていることを意識しすぎずにいますが、ある程度たまったときに現金化する時やポイントでもらえるギフトを何にするかを考える時はちょっとした至福の時ですね。また、実家帰省のために、航空会社のマイレージをためることは生活の基本になってます! 航空会社のカードでほとんどの支払いをして年間1往復分のマイレージ優待券を稼いで家計に役立っています。

yes かなり活用しています (mannamanna・東京都・37歳)
以前、お財布に入れていたら分厚くなってしまったので、カードを入れる専用のケースを使っています。電化製品ならここ、本を買うならここと決まっているので、他店でものは買わなくなります。この間お買い物をしたショップでは、ポイントカードをお店で預かってくれるシステムで、これなら忘れないので、いいシステムだと思いました。しかし、最近はカードを作る時にクレジット機能付きが多いのが難点です。お金の管理が大変なので、正直クレジット機能付カードはあまり増やしたくないです。

no おまけ感覚でも (ポーチュラカ・福島県・40歳)
スーパーなどで利用するポイントは、おまけのような感覚で貯めています。ポイントを貯めようと努力するわけではないので、使えなくなってもショックは大きくありませんが、自分の事情で使えなくなるのと比べれば、企業の責任感(信頼感)にキズがつくと思います。

no ポイントもマイルも貯めています (summerstar・愛知県・38歳)
とはいえ、どこまで活用できているか、自分で「?」(結構無駄にしてしまう)で、「No」を選択しました。私はマネーという感じで貯めていますが、規制がかかるのは反対です。特に、税金を取られるようになるのはいやですね。端数を使いきれなかったり、期限を越えると消えてしまうものをお金といわれ、所得として扱われ、税金がかけられるようになったら、マイルを貯める楽しみも減ってしまいます。位置づけとしてはやっぱり「おまけ」と思っておくのがいいと私は思います。

no 活用は出来ていないと思います (グリンディエタ・東京都・34歳)
Gポイントに加入しています。商品ではなく、他のサービスのポイントに交換できるのは魅力的です。私は良く楽天市場で買い物をしますが、その時もGポイントを経由して両方のポイントを貯めています。しかしGポイントに加入した当初は、ポイントにつられて無駄にサンプル応募していました。それを考えると、ポイントを活用しているように見えて、実はポイントに踊らされているような気がします。

no 最近はもらわないようにしてます (あきお・東京都・35歳)
集めているのは近所のスーパーとドラッグストアの2件のみです。それ以外のカードはもらわないようにしました。すぐ財布がカードでいっぱいになってしまうし、もっててもそんなに頻繁に行かないので期限が切れてしまうからです。それに、あとちょっと、なんて思ってしまうと「まいっか」で買ってしまうことが多かったので……。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
ポイントの有効期限はどのぐらいが適当しょうか?
お店のポイントは“おまけ”感覚なので「使えなくなってもしかたない」という意見が多い一方、クレジットカードを通して貯めるポイントは“マネー”のつもりだから「消えたら困る」「怒ります」などの意見も寄せられました。値引き目的で軽い気持ちでもらうポイントと、貯蓄のようにコツコツ努力をして蓄えているポイントでは、発行する企業側に対する期待や要求に違いがあるようです。

さて、政府の金融審議会で検討されているのは、事業者に対する規制です。現在、ポイントは販売促進のための景品や値引きと解釈され、法律上は景品表示法と独占禁止法によって規制されていますが、さらなる法整備が検討されているのは、単なる“おまけ”的なポイントについてではありません。

焦点は、ポイントが財産的価値をもって流通したり、電子マネーに交換されるケース。「ポイント交換市場、新しいものもどんどん登場、ついていけないくらい。ポイントをまとめるには手数料が必要なところも多く、いったいどこまでお得なのやら」というAskaさんの指摘はとても鋭いですね。交換による目減りに警戒が必要な上、Web上で入手した電子マネーが安心かどうか、に着目する必要があるわけです。

ただし、電子マネーでも、EdyやSuicaのように媒体に価値が記録されるタイプ(ストアバリュー型への交換は、プリペイドカード法の対象で会計処理も明確で一定の保全措置がとられており、さらなる規制はされない見込み。問題はWebMoneyや貯コムなどサーバー管理型の電子マネーです。事業者が独自に行っている保全措置では、破綻した場合の補償が手薄なので、市場規模が小さい今のうちに手を打つ必要性を検討しています。

もう一つの問題は、「目標を決めて永久不滅ポイントを貯めているので、破綻されたりしたら怒ってしまいそう」(Jerrybさん)の投稿にある“永久不滅ポイント”に関して――。3日目に「無期限だった期限を1年以内に改定したりするケースについては、大げさかもしれませんが、財産権の侵害(?)と考えたりもします」(パレアナさん)という投稿もありましたが、会計基準の変更の影響で、ポイントの有効期限を短くする傾向がみられます。

そこで伺います。あなたは、ポイントの有効期限はどのぐらいが適当だと思いますか? ポイントにつられて買い物をする姿勢への反省の投稿が徐々にふえていますが、賢い活用に向けたご意見も引き続きお寄せください。

高橋伸子
生活経済ジャーナリスト
高橋伸子


関連参考情報
■ 「日本株式会社の社外取締役のノリです」
佐々木かをり対談 win-win > 第86回 高橋伸子さん
■ 「よく使うのは、現金よりカードですか?」
電子マネー&カード類は管理が大変!
■ 「おサイフケータイを使ってみたいですか?」
マイルがたまるものも
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english