|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2538
あなたはポイントカードを活用していますか?
投票結果
91
9
1002票
105票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年09月15日より
2008年09月19日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
高橋伸子 生活経済ジャーナリスト
たくさんの投票、投稿、ありがとうございました。お財布パンパンの状況を解消しつつ、楽しくおトクに使うた……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
有効期限は1年間が妥当では (kobuta・和歌山県・36歳)
最終お買い上げ日から1年がよいと思います。1年間というのは、お店によっては季節物を求めるために利用することがあるので、1年間より短いとポイントを貯められなくなるからです。消耗品などはポイント2倍などの時を狙ってまとめ買いします。セールなどのときに友だちの御用聞きをしてカードポイントは自分になんてこともしています。貯まったポイントは、こまめに金券等価値が変わりにくいものに交換して保管しています。
無期限 (うっこ・福岡県・45歳)
最近はどこもかしこもポイントカードを作ってくれるので、財布はいつもパンパン。邪魔で苛立ちの原因になることもあります。だから、有効期限が1年程度のものは、どうせ貯まらないと捨てることが多い。無期限のものは、ひょっとしてと思い取っておきます。とっておくと思い出すので、その店に行こうとします。
無期限にして欲しい (黒ヤギ・群馬県・43歳)
期限が1年というものがかなり多いですが、比較的よく行く店でも、失効してしまうケースがあります。たまにしか行かない店は、無駄になるとわかっているのでポイントカードを作らないようにしてます。頻繁に行く書籍CD店と電器店は、ポイントを現金にして買物ができるので、さして必要でもない景品に交換するより、ずっと価値があると感じます。
有効期限1年は短すぎる (あきんぼ・東京都・41歳)
「ポイント有効期限はなく、1年間ポイントの出入りが無ければポイント抹消」のものが一番好きです。クレジットカードタイプの熱いものでなく、感熱でポイント表示を書き換える薄いタイプならなお良し。ポイント有効期限が1年以内のものは、購入金額もポイントも大きい百貨店カードしか使いません。化粧品の場合、1年くらい買わなくてもふと思い出して戻ることもあるので、1年は短いと思います。
JALの家族プログラムを活用 (hanapy・北海道・37歳)
何人かの方が発言されていますが、私もやはりマイレージが貯められるクレジットカードを活用しています。実際の搭乗で得られるマイレージ(毎年1,2度搭乗する程度)は多くないのですが、買い物のポイントも活用すると、結構すぐにたまって便利です。また、子ども連れで飛行機を使うことも多いので、近年導入されたJALの家族プログラム(家族のマイレージを通算して使用できる)は、「待ってました!」という感じ。ポイント利用者側の立場に立ったこのような仕組み、どんどん広がるといいですね。
お得な反面…… (audrey8・東京都・31歳)
ポイントがたまって商品などと交換出来るのは便利だと思う反面、店ごとにポイントが貯まる仕組みがまちまちだったり、カードが異なるため、お財布の中がパンパンに……。もう行かない店だと思ってカードを捨てたら行く機会があったり、カードを持って行き忘れるとためられなかったりと不便な面もあります。商店街ごと、とかデパートごと、などの大きな単位での共通のカードがあればいいのに、と思います。
カードやパスワード管理が大変に (rkazuki・京都府・38歳)
スーパーマーケットにドラッグストア、通販サイトに、航空機のマイル、新幹線のエクスプレス予約、それにエディやピタパといった電子マネー……などなど、いろんなポイントサービスを使っています。各種の得点はとても嬉しいのですが、それとともにカードそのものが溜ってきて場所をとったり、会員番号やパスワードの管理がきちんとできているか不安になったりしています。
価値観大変換 (Aska・東京都・38歳)
ポイントもお金というか、お金もポイントのひとつというか。とにかく、モノやサービスに交換できる何かという点ではおなじだと思います。ですから、なんらかの手違いでポイントが消えたりしたら大問題、更新を忘れたなど、自分が原因で失効しても、かなりへこみます。セカンドライフなどバーチャルの世界での通貨もお遊びポイントだと思っていたら実際のお金に交換できるところも増えてきました。お金やポイントの価値観が大きく変わろうとしていると感じます。
ポイントはサービスでは? (あっくんのまま・東京都・32歳)
ポイントはおまけでついてくるサービスだと思ってるので、政府や国が介入するなんて聞いてビックリしてます。変な規制のせいで、企業がポイントサービスをしてくれなくなると不便になるので、余計なことはしないでほしいです。あくまでサービスに過ぎないのに、破産時の権利を問題にするという発想に疑問です。例えば私も利用してる家電量販店のポイントが使えなくなると、それは残念ですが、破産ならそれもしょうがないでしょう。そこまで保護しろなんて消費者保護の行き過ぎじゃないですか?
半端なポイントを寄付 (ポーチュラカ・福島県・40歳)
ポイントカードでも、中途半端にたまって、期限を迎えるものがおおすぎます。ネットショッピングのヤフーでは、半端なポイントを寄付できるようになっています。これをカードにも採用してくれれば、半端なポイントを有効に使えると思います。
お店の側で工夫して! (みちま・兵庫県・38歳)
皆さん、本当にちゃんと使いこなせているんですね。エライなー。私は、どうしてお店ごとにこんなにもポイントカードの種類が違うの?といつも感じます。あと、ポイントカードの分厚いのもやめて欲しいです。それにカードを忘れたらポイントつけられないなんて本当に面倒くさい。ポイントはお店の側で管理して還元してくれたらいいのに。それにポイントカードを共通化できないものでしょうか?少額でもすぐ還元してくれれば無駄もないし、サイフがすっきりするだろうな……。
なかなか……。 (みろわん・愛知県・38歳)
ポイントカードを上手に利用すると、割引であったり商品プレゼントであったり……嬉しい特典がありますよね。このポイントカードは、もともと個店がお客さんを囲い込むために始めたサービスではないのでしょうか。これだけ巷でポイントカードが氾濫し、枚数ばかりが増えるカード。店側も、いつまでもコレではなく、もっと消費者が使いやすい何かがそろそろ出てきてもいい頃なのではないでしょうか?
5日目の円卓会議の議論は...
ポイントカードのこの先の変化に注目していきましょう
たくさんの投票、投稿、ありがとうございました。お財布パンパンの状況を解消しつつ、楽しくおトクに使うために知恵を絞る私たちに対して、お店や企業が提携を広めたり、ポイント交換サービスを提供する事業者が登場するなど、ポイント市場は百花繚乱の状況です。嬉しいけれど、だんだん複雑になっていることも確かです。
そこで、ポイント愛好家を支援するWebサイトも登場。たとえばポイント探検倶楽部では、自分の持っているポイントと量を入力して、交換したい先を入力すると、交換ルートや交換レート、交換に必要な日数が出て、とても便利です。自分が貯めたポイントを登録していくと、残高や有効期限まで1つの画面で自動管理できるサービスもあります。
交換市場やそれを支援するサービスの出現で急拡大するポイント市場に対して、監督官庁である経済産業省や金融庁はトラブルが起きないように、目を光らせはじめました。ポイントの信頼性を判断する「格付け」を運営企業に対して行う民間の動きも出ています。
消費者保護もさることながら、企業間でポイントを交換する際にお金が動いているため
です。
また、これまで日本企業が独自の考えで行ってきた
ポイントの会計処理に、統一的な国際会計基準の波が押し寄せている
ことも知っておきましょう。たとえば1万円の商品について100円分のポイントをつけた場合、日本企業の多くは「1万円の売上と100円の商品券発行」とし、ポイントが使用されたときに費用計上しているのですが、国際会計基準では9900円が売上で、100円は将来の売上の繰り延べという考え方で公正価値を負債に計上。複雑化した日本のポイント市場の中で公正価値を割り出すのはとても難しいのです。
これについては、日本の会計基準委員会と国際会計基準委員会の間で協議され、2011年6月までに決着する予定です。日本の基準が認められる可能性もありますが、そもそも現時点での情報開示にも問題があります。毎期末、各企業は未使用ポイント残高について、過去の実績等を勘案し、
将来使用が見込まれる部分を引当処理する必要があるわけですが、その引当金会計をきちんと開示していない企業もある
からです。
ポイントの有効期限について皆さまからは1年が妥当、1年では短い、と1年を基準に両方の投稿をいただきましたが、
会計処理上は1年にしてしまえばすっきりする
わけです。デパートのポイントカードなどで、1年ごとに買い物券に換える規則になっているところがあるのはそうした理由からです。
1枚のカードでより幅広くポイントが収集でき、貯めたポイントの使用期限がなく、現金のようにというのが理想といえば理想ですが、
国際的な動きによって、ポイントサービスの将来が左右される状況にあることも知って、賢い行動をしたい
ものですね。1週間にわたりおつきあいいただき、本当にありがとうございました。
高橋伸子
生活経済ジャーナリスト
「日本株式会社の社外取締役のノリです」
佐々木かをり対談 win-win > 第86回 高橋伸子さん
「よく使うのは、現金よりカードですか?」
電子マネー&カード類は管理が大変!
「おサイフケータイを使ってみたいですか?」
マイルがたまるものも
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|