自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2542
事故米事件、食品の流通には疑問が多すぎる?
投票結果
97  3  
569票 16票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2008年09月22日より
2008年09月26日まで
円卓会議とは

道畑美希
プロフィール
このテーマの議長
道畑美希 東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター
円卓会議議長一覧
最初に、テーマについて誤解があるようですので、再確認をお願いします。このテーマは、食品流通の善悪を聞……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 生協を利用しています (bbgirl・神奈川県・38歳)
元々は自宅まで配送してくれる利便性から生協利用を始めましたが、お米や野菜、肉など、生産者の顔や考えを常に示してくれる姿勢に、スーパーで購入するよりも安心感を持てています。同じ生協でも、スーパーで扱いのあるような商品は同じ危険性はありますが、カタログなどで生産国表示や加工国、素材生産国がどこか、などの情報を確認するようにしています。スーパーなどで購入する際も同様の確認はしています。

yes わからないものには手を出さない (ハルヒ・千葉県・31歳)
投資を含めて「?」な部分があるものには手を出さないというのが私の考えです。なので、食品に関してはパルシステム一本で今のところやっています。生活共同クラブもいいかな?と二本立てでやろうか考え中。(中国のメラミン混入は、)私は牛乳に高タンパク質をそもそも求めていないのでどうして食べ物でないものをまぜて、水で薄めて、利益を得ようとするのか。ますます誠実であるということ以上に大事なものはないというのを考えさせられた事件です。

yes 不安を少しでもなくす (ポーチュラカ・福島県・40歳)
スーパーなどで、いちおうわかるのは消費期限と生産者。少し親切になると、添加物や原産地。それだけ確認しても、本当に安全なのか確信はありません。毎日食べるものは、主に直売所から生産者の名前がついたものを買うようにしています。

yes 実態が見えにくい…… (レッズ・埼玉県・27歳)
多すぎると思います。事故米の他に、産地偽装、毒ギョーザ事件……挙げればきりが無いような気がします。流通の過程で真実が歪められ、消費者は騙されていることも知らずに買っていく。まるで、消費者は無知だ、とでも思われているかのように。許せません。何が本当で、何が嘘なのか、はっきり目に見える形にならないのでしょうか? これは理想論でしょうか?

yes 素人の確認出来ない、健康問題 (kimirie・兵庫県)
健康にかかわることだけに、とても怖いことであり、疑問が多すぎます。業者が悪いことも事実ですが、同じ位、政府も悪いと思います。殆どなくても、少しはあるかもしれない健康リスク、また、貿易摩擦相性のための輸入米や備蓄米の為に使われるお金、非食用米を使った酒業者や菓子メーカーの損失の補償は、どこから出るのか、そう言ったことを整理する、政府の職員さんの給与、そう言ったことに、真面目に働いて、大変な思いをして払っている税金を使われているなんて……、悲しい社会です。

yes 全ては無理、となると (Aska・東京都)
食品の流通にかぎらず、世の中わからないことだらけ。コトがおこってから知ることのなんと多いことか。けれども全てのことを知るなんて到底無理。どの分野も一般の人が担当、専門の人と同程度の知識や情報をもてるはずがありません。となると頼るはモラル。バレなきゃなんでもありという最近の風潮、いったいどうしちゃったんでしょう。

yes 良心の呵責 は死語か? (真打ち・栃木県)
私は自宅で収穫された米を食べているが、業者から購入している人たちにとっては、一体どこの業者に信頼を於いて良いものかと、心配尽きぬ内容であろう。発端は業績不振への対応策だったようだが他に知恵は絞れなかったのか。表面化しなければ、事故米を食べ続けていたという内容である。辞任した大臣の、消費者を卑下した発言含め、指揮者の人間性はどこへ消えたのか。それとも、元々備わっていない者が、会社や政治を率いてしまったのだろうか。流通経路の総点検を切望する。

yes 食品を扱う者のモラル (beans5・千葉県・35歳)
商社に食品会社に加工業者、食品を扱う人たちのモラルが低下しているのではないか。そこまで、モラルを低くしてまでも、食品を仕入れたり、儲けようとしなくてはいけないほど、日本の食料品調達力は低下しているのか。もしそうだとしたら、まさに今、問題の根本を探らないといけない時期だと思う。

no 流通ではなく、意識の問題 (りっちママ・香川県・45歳)
流通に問題があるのではなく、それに携わる人間の意識の問題だと思う。私も、食品の製造業に関わっているが、いつも、自分や家族が、美味しく安心して食べられるかどうか? 自問自答している。同業者の中には、「うちで作ったものは食べない」という人がいるが、「それってどう?」って思う。唯、売って儲ければいい。などと、利益を追いかけると歯止めが利かなくなるのかなあ・・・と思う。分からなければ何をしてもいい。そんな考えを持っていことが問題。

no 伝える義務はない (tarshu・東京都・38歳)
世の中の物流形態の中で殊更食品流通が複雑怪奇とは思いません。市場経済の中で考え抜かれ辿り着いた今であり今後も変化するでしょう。事故米も日本が外国米を買う理由、食品輸送のコストとリスク。考えればストーリーはつながると思います。今回の問題は純粋に転用した会社の罪で追加するなら転用を許す様なザルチェックしかしていなかった農水の問題で食品流通の問題とは全く違うと思います。ましてや食品流通について知りたいなら調べればよい事で当事者に説明義務があるとは思いません。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
商品回収、お詫び広告は、消費者を向いているか
最初に、テーマについて誤解があるようですので、再確認をお願いします。このテーマは、食品流通の善悪を聞いているではなく、消費者にとって、生産から口に入るまでの食品の流通について、疑問や不明に感じる点がたくさんあるかどうかを聞いています。消費者視点が基本です。よろしくご了承ください。

さて、議論に戻りましょう。Tarshuさんの投稿にあるように、事故米の問題は、確かに当該企業と農水省の罪ということで片付けられるでしょう。でも、この二者を責めたところで、皆さんの投稿に表れている怒りは収まりません。業界の人は、消費者あるいはマスコミの過剰反応だと言います。確かに神経質すぎる反応であると私も思います。あえて言うなら、大田元大臣の「やかましい消費者」発言に同感です。

しかし、消費者を「やかましい消費者」にしてしまったのは、誰でしょう。私は、いろいろな社会環境が背景にあると思いますが、業界や行政にもその責任の一端があると思います。それは、消費者への過剰な甘やかしであり、世論への過剰なおそれです。

何より、皆さんの怒りは、レッズさんの次の言葉に凝縮されています。「まるで、消費者は無知だ、とも思われているかのように、許せません」。知らされないことへの疎外感からではないでしょうか。

食品危害問題が発生した際の企業の対応が、真に消費者を向いているかというと、疑問に感じる部分があります。事故米事件だけでなく、餃子、うなぎ、メラミン……と、問題あるものは、健康リスクがたとえゼロでも、「回収すればよし、お詫び広告出せばよし」では、消費者の腹の虫は治まらないのは当然です。「世論」にではなく、消費者に向いたコミュニケーションを考える時に来ているのではないでしょうか。

そしていま一つは、情報の開示の手法です。今回の事故米事件で明らかになった事実は、貿易摩擦解消のために輸入しなくてはいけない米や政府買い上げ米の存在です。このような米の在庫があること、またkimirieさんが指摘されているようにそこに税金が投じられていることは、皆さんの不信の原因ともなっています。実は、これらの情報は開示されています。が、アクセスされないだけ、アクセスしにくいだけの状態です。これらをいかに伝えていくかも解決すべき点ですね。

一方、消費者である皆さんには、ただ情報に踊らされるのではなく、企業や食品の裏側に関心を持って欲しいと思います。Askaさんの投稿に「どの分野も、一般の人が専門の人と同程度の知識や情報を持てるはずはない」とありますが、確かに同じ経験や知識レベルには並びません(そうなったら皆失業してしまいます(笑))が、最近は、食品の生産加工などの工程をウェブサイトで紹介している企業も多くあります。一度、ご覧になってみてください。そして、このような情報をご覧になった方がいらっしゃれば、感想などお寄せ下さい。そして、昨日のtsukisanさんから「安さを求める消費者に問題がある」という投稿がありました。安いものを求めるから、企業の利益が守れない、だから偽装する……という、偽装企業経営者の発言は消費者の顰蹙を買っています。これについても、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

道畑美希
東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター
道畑美希


関連参考情報
■ 「食料自給率は、低ければ低いほどいい」
佐々木かをり対談 win-win > 第124回 野口悠紀雄さん
■ 「野田聖子大臣の消費者行政に期待が持てますか?」
今なぜ「消費者行政」が注目されているのでしょうか
■ 「中国産食材に不安を感じますか?」
私たちは多くを中国に依存し、食生活を営んでいる
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english