|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2544
「お受験」ストレスとうまくつきあっていますか?
投票結果
29
71
101票
248票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年09月22日より
2008年09月26日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
古荘純一 青山学院大学教授、小児精神科医
幼稚園・小学校受験と中学受験の違いは、学力試験が重視されることに加えて、本人の緊張が強いことと思いま……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
家族一団で進行中の中学受験 (namiri・神奈川県・39歳)
正に中学受験進行中の我が家。共働きで送り迎えができない、家族で過ごす時間をある程度確保したいとの考えから、塾等には行かず、自宅学習のみで勉強中です。過去問の分析、苦手科目の克服など、親も子どもと一緒に勉強することで、ストレスをためないよう楽しみながら(苦しみも多いですが……)進めています。受験勉強で相手をしてもらえない下の子も事情を把握し、色々と手伝ってくれます(歴史の暗記など)。あと4か月余りを、うまく乗り越えることができればと思います。
私立〜別私立へ外部受験ストレス (itoky・東京都・37歳)
幼稚園からの一貫校、約2割が外部中学受験。9年間で狭い環境だなと気づき、本人の希望で受験。落ちても上の中学には勿論入学不可。先生や周りへ配慮し外部受験の親同士で情報交換。カリキュラムも公立の方が受験向き。数ヶ所通塾し最後は家庭教師と缶詰。他の子と比較せずマイペースを保つ、話しにくいことはメールで。お受験はもう特殊ではないと思うので人生経験のひとつと割切り、あの時はよく頑張ったものだと思えるように。うちは受験後に母子で海外旅行。何かご褒美を設定しても。
短期間だからこそ (みいや・東京都・45歳)
息子は二人とも小6の夏から受験勉強を始め、短期間で中高一貫校に合格し通っています。それまで塾にも行った事がなく、朝から晩までサッカーに明け暮れていました。サッカーを思う存分やっていたからこそ、受験勉強に入ったときも集中して勉強できたと思います。それでもストレスがたまってきたら、サッカーボールを持って外に出て……とうまくストレスと付き合っていたように思います。短期間だからできたのかもしれませんけれど。
「お受験」不要 (Aska・東京都)
YESといっていいのかNOといっていいのか、「お受験」ストレスとうまくつきあうも何もお受験する気もありません。まぁ義父母などの外圧をどう対処するかぐらいでしょうか。娘は公立に進めばいいと思っています。中学、高校、大学で楽なようにという親心かもしれませんが、受験という大きな試練も悪いことではないように思います。私は私立出身ですが親の思いとは裏腹にマイナス面も多かったです。
良質な教育を受けさせるコスト (handsamlady・東京都・48歳)
4年前に息子の中学受験を経験し、ただ今小6の娘が受験モード一色です。小学校で公立校の問題を目の当たりにし、より良質な教育を受けさせたいと中学受験を選択しました。結果、息子は中高一貫校生活を謳歌しているようです。娘も受験を希望し、塾に通っています。塾の授業は良く練られていて面白く、楽しく通っているようです。しかし、今月以降休日が塾や模試で埋まり、2月までほとんど休みがありません。塾代もうなぎのぼり、息子の学費と共に普通の家庭の我が家にとって大変な負担です。
コントロール出来ていません。 (ゆうたんぽん・岩手県・42歳)
私の子どもは小学2年生の男の子です。中学受験させてみようかと思うこの頃です。現在、通信教育にて校外学習しています。なかなかスケジュール通りに進まないと子どもに振り回されているようでストレス上昇です。これを夫に指摘され一時的に冷静さを保つものの日々この繰り返しです。『五戒』という言葉を目にしてから、『お受験』に係わらず生きる本質を優先させて行けば、それ程ストレスもかからなくいけるのかなあと思っています。
考えられない (ポーチュラカ・福島県・40歳)
私は受験を高校入学時に体験しました。15歳でさえ、そのストレスにかなり苦しんだので、中学受験となると想像しただけでため息が出てしまいます。楽しみながら、チャレンジするという工夫もあるのでしょうが、私は考えられません。
直前になると親のストレス激増 (papiol・兵庫県・41歳)
今年2月にお受験を経験しました。一学年20人ほどの小規模な塾だったからか、塾側も保護者間のコミュニケーションを奨励していました。ライバルというよりは仲間の関係に持っていきたかったようです。しかしながら10月くらいから関係が悪化。塾講師がエコ贔屓をしたとかしないで、もめました。お受験は、親子の取り組みなので、ストレスが親の関係をギスギスさせます。遠巻きでみているしかありませんでした。
3日目の円卓会議の議論は...
中学受験……親も子も、ともに感じる大きなストレス
幼稚園・小学校受験と中学受験の違い
は、学力試験が重視されることに加えて、本人の緊張が強いことと思います。難関中学の入試問題の難易度は、大学受験よりも高いと指摘する人もいるほどですが、受験する本人のプレッシャーは相当なものでしょう。
小学生の子どもは社会性が発達していきます。社会性の中には対人関係も含まれています。昨日、小学校までの入試では対人緊張はまれであるとコメントしました。一方で
小学校高学年の子どもは一般に、さまざまな場面での対人緊張が最も強い時期
と言えます。失敗への恐れ、みんなの前で指名されること、発言を求められることに恐怖を感じることもあります。入試では、面接だけでなく筆記試験や模擬試験などでも、対人緊張を抱えて臨むことになります。勉強のストレスはうまく乗り越えてきた子どもたちも、人からの評価を気にしたり、失敗への恐怖は強いので、周囲の人たちの気配りが必要でしょう。
子どもの緊張もさることながら、皆さまの投稿を読みますと、それ以上に
大人のストレス
が強いようにお見受けします。昨日の“Coco Bennie”さんのご意見にもありましたが、周囲からみると、模試の成績に一喜一憂したり、あくまで自分の希望を通そうとすることがしばしば見られます。その他にも、子どもが受験することで親同士がライバル意識を持ったり、経済的追い込まれたり、夫婦間の葛藤が表面化したり、などさまざまです。
中学受験をしない子どもであっても、小学校高学年はいろいろストレスを感じるもの
です。受験をする子は、自身の受験のストレスに加えて、親のストレスの影響を受ける立場にもなります。親自身がストレスとつきあい余裕を持つことですが、簡単ではないですね。
幼稚園から中学までの受験対象の学校は、高校までの一貫校の場合がほとんどです。また大学の付属校であれば内部推薦を受けることも多いです。
一度入試に合格すると一般受験を経験せずに大学進学することになりますが、皆さんは一貫校受験および一貫教育についてどのようにお考えでしょうか。
ご意見をお待ちしております。
古荘純一
青山学院大学教授、小児精神科医
「最近の子ども達は根元的な不安を抱いている」
佐々木かをり対談 win-win > 第48回 古荘純一さん
「子どもの夜更かし、気になりますか?」
夜遅い時間に子ども達を見かけることも少なくありません
「学力低下の理由、その1は……。」
佐々木かをり対談 win-win > 第62回 陰山 英男 さん
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|