自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2551
熱心な信仰のある人はつきあいづらいですか?
投票結果
71  29  
457票 186票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2008年09月29日より
2008年10月03日まで
円卓会議とは

井上順孝
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
井上順孝 國學院大学教授
円卓会議議長一覧
強引な勧誘以外に対処にとまどうことを挙げてもらいました。個人の信仰というより組織のためにという態度に……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 組織の人になることが問題です。 (ルディ・東京都・パートナー無・47歳)
私は信仰をもつ人、持たない人との付き合いを区別していませんが、信仰をもつ方で、その組織のために働く人とのつきあいを考えさせられることが、多々あります。信仰を持つことは、個人がたどり着いた道だと尊重したいのですが、信仰の組織となると、純粋とは言いがたいものを感じます。信仰のためでなく、その組織のために、個人をささげている方との付き合いは、慎重にならざるをえないです。

yes 姑が対象者なので…… (あんぱんち・北海道・パートナー有・37歳)
姑がそれは熱心な宗教者です。友人なら少し距離を置くこともできますが、姑となると……。まだ同居してないのが救いです。勧誘以外では、なにもかもが宗教に結びつくことが気になります。たとえば、主人の昇進があると、私が祈っているからだわ!とか。どんな話からもそこにいくから、ある意味すごい!と思いますが、笑いごとで済ませられない時もあります

yes 信仰と洗脳 (Pururu・東京都・パートナー無・47歳)
熱心な信仰者は世の中で起きることのありのままを受け取り努力することができると思うのですが、洗脳された信仰者は原因を”何か”に当てはめ、それを解決するには一つしか方法がないかのように感じます。古くは中世の魔女狩り、現代ではテロリスト、身近では霊感商売などです。嘘をつかない、他人を愛する、自然を敬う等、万人につながる大切な部分〜ある意味でモラルに近い部分〜を篤くしていくならば、歓迎こそすれ避ける必要はないと私は思っています。

yes 気持ちの温度差 (himifuji・愛知県・パートナー有・40歳)
私の友人は、自分の信仰をとても大事に思うあまりに、なのでしょうが、他の信仰を持つ人や何も持たない人に対する差別的な言葉や侮蔑が多くて困りました。彼女は信仰をもつことでそれ以前より仕事を頑張り、ボランティアもし、と、よくなっている一面もありました。それで、彼女や彼女の持つ信仰に対して私の感じる戸惑いが大きかったせいもあります。

yes 先入観をもってしまいます (aurora・東京都・パートナー無・33歳)
報道等を通して、特定の宗教に対して何らかのマイナスイメージを持っていることが多くあります。それらの宗教の熱心な信者の方と付き合う場合、どうしても先入観を持って対応してしまい、相手の方ときちんと向き合えていない=つきあいにくく感じると、なってしまいます。

no 言いたいことが言えない (Jerryb・東京都・パートナー有・41歳)
「つきあいづらい」とは思いませんが、言いたいことを飲み込んでしまうことはあります。戦争突入直前の米国で、友人数人と大変なことになりそうだという話をしていたら1人が「神に祈りましょう」と言いました。彼女は敬虔な信徒です。仕掛ける側がそれでいいのか、やることは他にあるのではと思いましたが言えませんでした。自分の考えと違う場合、宗教がらみだと意見交換すらできず一歩ひいてつき合うことになります。熱心な信者であるほど、同じ思想の人同士で固まるようになると思います。

no 付き合いづらくはないけれど (Faith・東京都・パートナー無・29歳)
ある宗教に家族全員で熱心に取り組んでいる女の子がいました。小学生の時、組体操で「スターウォーズ」の音楽を使うことになったら「戦争は悪いことなので、その音楽ならば参加できない」と。また中学生の時の合唱コンクールで「大地讃頌」を歌うことをクラスで決めたら「神以外を讃えることはできない」と。結果、彼女はクラスの中で浮いた存在に。一応彼女の意思は尊重され、組体操は不参加、合唱曲も変更になりましたが、この時信仰が彼女のためになっていたのか疑問です。

no 食事の問題 (あきんぼ・東京都・41歳)
日本人では少ないですが、宗教を理由に食べられないものがあったり、断食をしたりする人がいます。個人の多様性のひとつとして受け止めていますが、気を使うことがあります。一緒に食事をするときに主張してくれる方がわかり易くていいです。熱心な信仰がある方に誘われても、自分が別の宗教を信仰しているなどのしっかりした考えがあれば、容易に断ることができると思います。私は、信仰はありませんが、子ども時代に教会学校に通っていたので、宗教に熱心な人の気持ちもわかります。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
考えをあらたにすべき点は?
強引な勧誘以外に対処にとまどうことを挙げてもらいました。個人の信仰というより組織のためにという態度に、(ルディ)さんは共感できないようです。

また宗教にとって重要なキイワードである「祈り」に関わる意見がいくつかうかがえて興味深かったです。なんでも自分の祈りによるのだというふうに思考されると、気になるのも当然かもしれません。

他方で、深刻な事態を前にして、祈りをという態度になじめないという人もいます。(Jerryb)さんは戦争という事態を前に「神に祈りましょう」と言った友人に違和感を抱いたようです。ただ、祈るしかないというのも宗教の一つの立場ですので、これはそう簡単に片付けられる問題ではなさそうです。

(Faith)さんからは興味深い例を出していただきました。組体操にスターウォーズの音楽を使うことになったら「戦争は悪いことなので、その音楽ならば参加できない」と主張した子についての、小学生時代の思い出です。

彼女はクラスの中で浮いた存在になったということです。

皆さんが出された例からもうかがえることですが、信仰に基づいて自己主張をした場合、日本では周囲との軋轢を招きがちで、したがって、そうした主張はしないのがいいと考える人が多いようです。

たとえば戦争への反対はいろいろな形でなされていいでしょう。祈りも独自のスタンスがあるでしょう。

信仰者が自分の信念に従って主張することを、場合によっては受け入れるという態度を日本社会はもう少し養う必要がないのかという自省もあっていいのかなと思います。

今までは、どちらかと言えば、熱心な信仰者は周囲に迷惑をもたらすという観点からの議論が主流になりました。では熱心な信仰をもつ者に対する接し方について、自分の側に考えをあらたにすべきと感じた点はないでしょうか。

井上順孝
國學院大学教授
井上順孝


関連参考情報
■ 「霊能番組に影響されますか?」
「スピリチュアル」「心霊」……放送局の意識と責任は?
■ 「大学や駅前などで宗教の勧誘、受けたことありますか?」
宗教の布教は自由。しかし勧誘方法に問題がある場合も
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english