自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2562
「世界恐慌」、身近に影響を感じますか?
投票結果
74  26  
330票 117票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2008年10月13日より
2008年10月17日まで
円卓会議とは

藤田正美
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
藤田正美 『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
円卓会議議長一覧
マスコミはいつも暗い方向に話を持って行こうとするというのも本当かもしれません。月曜日の株価は、東京は……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 直撃してます (LoveAndPeace・千葉県・パートナー有・32歳)
夫は外資系に勤めていて、アメリカ経済は我が家に多大な影響を及ぼします。冬のボーナスに影響が出そうです。共働きで私は日本の企業に勤めていますのでリスク分散はしていますが、日本の企業にも既に影響は出ていると感じています。

yes 投資信託への不安 (三姉妹の母・京都府・パートナー有・41歳)
昨年12月から、サブプライムに端を発した懸案もそのうち落ち着くだろうと、余裕資金で投資信託をはじめました。が、今回のような株価暴落の状況に陥るとは予想外でした。読みが甘かったと反省です。ここで売却するかしばらく静観するか思案しています。

yes 何もできない…… (Perla・千葉県・パートナー無・39歳)
米国系企業に勤務していますが、親会社の不況の影響を既に「ドラスティックな予算削減」という形で受けています。現在、来年度予算策定中ですが、部門費の大幅削減を経営トップから命じられています。特に交際費・海外出張費は原則ゼロ、システム開発費は今年度実績の7割減。営業部門に所属し、親会社との協業で新システムの導入に携わる私にとって、こうした通達は「何もするな!」と命じられていると同義です。今後世界恐慌の到来により、まさか社内失業、と考えると不安で仕方ありません。

yes 知人や知り合いに影響が (Tosuku・東京都・パートナー有・48歳)
知人の息子さんがリーマン勤務でした。その知人の娘さん(彼の妹)の結婚式が海外で行われましたが、式の数日前のリーマン破綻の影響で息子さんは結婚式に出席できず、お気の毒でショックを受けました。また私はある外国人学校に関係していますが、都内のある学校ではリーマン破綻のあおりを受けて数十人の生徒が既に学校を去ったとのこと。その学校の経営状態も心配ですし、私の関係する学校の経営状態も心配です。また大和生命の破綻で自分の保険会社についても心配しています。

yes 年金、保険の利回りの悪さ (beans5・千葉県・パートナー無・35歳)
最近の年金基金等の自分の将来を面倒見てくれるものの利回りはマイナスばかり。何に投資すればいいのだろう? 不動産は下がる一方、銀行の定期預金の金利も大したことはない。結局、何もしないのが一番いいのかもしれない、と思いつくのが、悲しいところである。

yes One World Order (tulip・福岡県・パートナー有・36歳)
今回の金融危機で、落ち続けていた米ドルの信用が一気に失墜し、何十年も前から言われ続けていたOne World Order、つまり世界の単一統治に向けた動きが現実味を帯びてきたように思います。不安にあおられた世界は、この危機を乗り切るために、強いリーダーシップをもった人を求め、政治、経済、金融、果ては国の主権まで丸投げするかもしれません。米ドルも南北アメリカ共通の通貨アメロにとって変わる、もしくは世界中が単一通貨を使うようになる日が近いのでしょうか。

yes 一番は株価 (kimirie・兵庫県・パートナー無・38歳)
私は、父からの相続で、株式投資を始めました。そして、私が始めたことで、同じように始めた友だちや、父の友だちとも、株式投資の話をします。そうした中で、本当に、買ったときの値段に戻るのかどうか、今、買い増して、リスクを減らすことが出来るのかどうか、暗い話題ばかりになります。いい意味で身近に感じることはまだありませんが、折角なら、腐ってないで、しっかりと学び、考え、プラスの何かを掴めるように、これから、いい意味で身近似感じていきたいです。

yes 不景気の予感。 (いんこいんこ・大阪府・パートナー有・46歳)
株価がさがり、何となく活気のなさが目立ちますね。けちな私は、ますます財布の紐をかたく締めなおしています。だって貯金の金利も低く、生活防衛するしか当面の手段はなさそうです。不景気への流れは、とどまることがないですね。

yes 歴史は繰り返される (lovesnow・山口県・パートナー有・50歳)
日本が、昭和初期の世界恐慌を経験して以来、世界大戦という混迷を経て、経済の不況のうねりの中に埋没しなかったのは、経済的鎖国(戦後の経済政策=間接金融制度)により世界経済から分離した形で国内生産に明け暮れていたからで、ここにきて、アメリカと同じ世界経済のしくみ(直接金融=株式投資制度)への制度改革は、昭和恐慌の二の舞だと思う。経済のグローバル化と言う割りには日本の経済書の多くは英語本の訳ばかりで、現況分析も大手企業の倒産も何一つ予測できていない。

no 感じません。 (miracle・和歌山県・パートナー有・46歳)
田舎に住んでいるからと言うこともあるのかもわかりませんが、ガソリンは毎週のように値が下がり、買い物に行っても、予算内ですませるように工夫していれば特に影響はないです。最近特に感じるのは、メディアのマイナス思考です。悪い方に行くことばかりをニュースに流しても何もいいことは起こらないと思います。前向きな 明るいニュースを期待します。「笑う門には福来たる」ではないでしょうか?
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
今度は本当に危ない!?

マスコミはいつも暗い方向に話を持って行こうとするというのも本当かもしれません。

月曜日の株価は、東京は休みでしたが、香港、ロンドン、ニューヨークといずれもかなり反発しています。つまりは10月初から先週末にかけての各国財政当局および中央銀行の「決意表明」に金融市場もポジティブに反応したということでしょうか。

もっともこれでホッと安堵のため息をついていいのかどうかはまだ分かりません。もともとこの金融危機は、アメリカの住宅バブルに端を発しています。その住宅価格の値下がりが引き金を引いたのですが、まだ住宅は下がっています。すでにおしなべて20%ほど下がったようですが、まだ後10%程度は下がると言われています。

それに国際通貨基金(IMF)の推定では、この金融危機の損失は1兆4000億ドルといいますが、これまでに償却された金額は7600億ドルだといいますから、まだまだ損が表面化するということになります。

問題はアメリカの地域金融機関の破綻が予想されていることです。今年から来年にかけて100行ほども破綻するとされ、この預金保護(限度額は先日の金融安定化法で10万ドルから25万ドルに引き上げられた)の資金が足りないのだそうです。そうなったらまた税金から資金を投入しなければならなくなります。こうした不安要因がすべてなくなるまでにどれぐらいの時間がかかるのか、それは誰にもわかりません。

日本の金融機関が直接的に影響を受けることは少ないのではないかと思っています。大和生命は破綻しましたが、もともとアメリカの「進んだ」金融派生商品にそれほど手を出していなかったからだと言います。

それでも日本経済全体に対する影響は決して小さくありません。アメリカの銀行が融資を制限すれば、当然、商品は売れなくなります。GMを始め、自動車会社が苦況に陥っていることがまさにそれを象徴しています。アメリカ経済を支えてきたのは消費者であり、しかも借金しての消費でしたから、これからしばらくはアメリカの消費者は支出を抑え、節約せざるをえなくなるでしょう。中国やインド、それに日本などからの輸出も当然減るはずです。

世界恐慌になるかどうかは何とも言えませんが、今度からは「オオカミ少年」と言い切ることも難しそうです。

さて、マスコミは連日、金融危機について大きく報道していますが、皆さんは「信頼できる情報」をどこから取っていますか。新聞? テレビ? インターネット? 雑誌? 日本のもの? 外国のもの? 具体的に教えてください。



藤田正美
『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
藤田正美


関連参考情報
■ 「今後、景気は “ものすごく”悪くなると思う?」
2008年7月28日からの円卓会議。YESは55%だった
■ 「投資は…… しなくて良かったと思う?」
、「投資なんてしなきゃよかった…」と後悔してますか?
■ 「サブプライムローン問題から、何か学びましたか?」
自分なりに調べたり考えたりしましたか?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english