自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2562
「世界恐慌」、身近に影響を感じますか?
投票結果
74  26  
373票 132票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2008年10月13日より
2008年10月17日まで
円卓会議とは

藤田正美
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
藤田正美 『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
円卓会議議長一覧
皆さん、割に冷静でおられますね。それでは、少し怖いお話を。1929年の株価大暴落当時、多くの人々は自分た……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes とても身近に感じます (シロ子・大分県・パートナー有・42歳)
とても身近に影響を感じます。先週、年金基金の決算が発表されましたが、ここ数年順調だった資産運用の利回りがマイナスになり、年度末の純資産額が大幅に減りました。それでなくても社員数が年々減っているのに、こんなことが続くと基金が破綻するのではないか心配です。外資系の会社ですが、社内ではコストに対し異常にシビアな状態で出張、残業、物品購入などあらゆるものに制限をかけられています。いまは辛抱時と思い、耐えています。

yes TVニュースの直接インタビュー (ともえサロン・北海道・パートナー無・59歳)
信頼できるかどうかを判断するのは自分の経験知です。ネット検索で得られる情報は「一つの見方」に過ぎません。いろいろな立場の人の見解を読みながら、最後は、ニュースなどで「直接語る」映像から、本心なのかどうかを読み取っています。

yes 毎日株価をチェック。 (marco302・パートナー無・37歳)
この10月には入ってからの円高、株価暴落、積極的に投資を進めてきた私にとっては当然のごとく身近に感じています。ここ最近では日本のニュースだけでなく、CNNやBBCなどもチェックするようになり、株価、円相場は毎日ネットで確認です。ただ、昔のように政治が未熟だった頃とは違い、また前例もあるわけなので、この状況がいつまでも続くとは思っていません。米国の大統領選が終結したら、何かが変わると信じて疑いません。

yes 投資信託 (モリッシー・茨城県・パートナー無・34歳)
投資信託が激減しています。それに、オーストラリアドルで外貨預金をしているのですが、この夏からの急落ぶりに、なすすべもありません。すべてサブプライムローン問題のせい! この先にももっと酷いところまで行くだろうと思います。ただ、日経壁にが7600円になった頃のことも明確に覚えていて、あのときはもっと恐怖感を感じていましたが、その後株価は倍にはなりましたし、割と冷静です。

no 円高で得をしました (武士道・愛知県・パートナー有・34歳)
連休に韓国に行って来ました。15年以上前から5回程訪れていますが、その中でも一番レートが良く、両替の際、円高の恩恵を受けました。ドルの信用度が落ちていることは連動している通貨の値動きでも分かります。アメリカで店舗削減されているスターバックスは、これでもかと言うほどソウルの町中で溢れていました。世界中が恐慌か、といわれるとそうではないと思います。ただし、大手だから安心という考え方はもう通用しないのは確かだと思います。

no 恐怖以外に恐れるものはない (ぷり-む・神奈川県・パートナー無・43歳)
現在の経済状況は苦しく、アメリカの経済低迷にも影響を受る、銀行は貸し渋り、倒産・失業者が増える…… こんな事態になる可能性はあるかも。ただTV映像で1929年以降の世界恐慌の様子が映されている、あのように世の中の全てのものが価値を失うレベルの「世界恐慌」にはならないのでは、と私は思います。不況期は個人の努力ではままならない部分もありますが、忍耐力がつく、ヒマなら内面を省みる時間がある、知力を蓄えられる等、プラスに捉えたい。備えは必要、でも恐れては負けです。

no そもそも好景気の実感がなかった (りほ・富山県・パートナー無・36歳)
株や投資信託をしておらず、今のところ自己資産の目減りがありません。また、2年前に正社員になるまでの10年間は派遣社員や契約社員でしたし、5年前に勤務先が経営破綻し目標が会社の再生という状況下で働いてきましたので、ここ数年の好景気をあまり実感してきませんでした。だから私は景気の落差を実感しにくいようです。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
株価は反発しているが……
皆さん、割に冷静でおられますね。それでは、少し怖いお話を。1929年の株価大暴落当時、多くの人々は自分たちが大恐慌の始まりにいるということを「意識していなかった」といいます。少し厳しい不況ぐらいに考えていたのだそうです。しかし、それからの3年間で銀行が何百行も倒産し、アメリカやヨーロッパの生産高は激減(30%から40%ぐらい)したそうです。それが元の水準に戻るのは何年もたってからでした。

もちろん、現代とは状況が違います。当時の中央銀行は現在ほどの存在ではありませんでしたし、世界の中央銀行がお互いに協力するなどということもありませんでした。これは決定的に違うところです。とはいえ、それで危機を防ぐことができるのかどうかということになると話は別です。それに金融危機は防いでも、実体経済に悪影響が出るのは防ぐことができません。

一般企業に対する融資が厳しくなれば、資金繰りが悪化し、場合によっては生産を抑えざるをえなくなります。それに賃金が抑えられれば、当然、購買力が減り、それが企業の生産を抑制し、そして賃金が減り、また購買力が減って、企業の生産が減少すると、まさに「負のスパイラル」になります。

その上、日本が長年苦しんできたデフレに陥ればもっと大変です。デフレとは物価が継続的に下がることですが、そうなると消費者はモノを買わなくなります。明日安くなるモノは、今日は買わないのです。さらにデフレで売上が減る企業にとって、借金はどんどん負担感が大きくなります。借金は減らないけど、売上はデフレで減るからです。いま世界は、日本を「反面教師」として、デフレに陥らないよう金融危機を早く押さえ込もうとしています。

資金を積極的に運用している方は、金融危機を身近に感じておられるようで、逆にあまり運用に熱心ではない方は、それほどでもないという割にはっきりした傾向が見えるようです。そこで、皆さんにおたずねします。これからの資産の保全あるいは運用はどうお考えになりますか。危ないから株はやらない? 株はこれから買い時? 外貨預金は面白い? それとも怖い?


藤田正美
『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
藤田正美


関連参考情報
■ 「今後、景気は “ものすごく”悪くなると思う?」
2008年7月28日からの円卓会議。YESは55%だった
■ 「投資は…… しなくて良かったと思う?」
、「投資なんてしなきゃよかった…」と後悔してますか?
■ 「サブプライムローン問題から、何か学びましたか?」
自分なりに調べたり考えたりしましたか?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english