自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2562
「世界恐慌」、身近に影響を感じますか?
投票結果
74  26  
411票 141票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2008年10月13日より
2008年10月17日まで
円卓会議とは

藤田正美
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
藤田正美 『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
円卓会議議長一覧
先週は暴落が地球を一周しました。しかし月曜日には世界的に株が急反発しました。 月曜日が休みだった東京……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 堅実に行きたいですね (ゆうたんぽん・岩手県・パートナー有・42歳)
私は投資系のものはしていません。元手になるものがないからというのが第一の理由ですが。今回のアメリカでの事をきっかけに世界的に打撃を受けている金融系の会社を目の辺りにしてはやはり投資は怖くてできませんね。

yes マスコミの情報操作が気になる (不二子・大阪府・パートナー有・38歳)
信頼できる情報は、多方面から入手します。新聞、テレビ、インターネット等です。最近気になるのは、マスコミの情報操作とも思われるような報道です。一番事実に忠実に報道してくれる新聞やテレビ等を探していましたが、やはりどこも何らかからの影響(圧力?)を受けているように感じます。結局、複数から情報を収集し、自分で判断するよりほかないようですね。

yes テレビは信用できない (こぽち・東京都・パートナー有・34歳)
速報はインターネット、分析的な見方を知りたいときは新聞です。後は最近著作を読むことの多い経済評論家のブログなどです。情報氾濫と言われて久しいですが、感度の良いアンテナを張ることができたらと考えています。今回の金融不安に関わらず、テレビ報道は基本的に信用していません。プラスアルファの分析や解説が今ひとつな上、テレビ局によっては、キャスターが妙に感情的になったり事実を歪曲していると感じることが度々あるからです。

no 着実に…… (moesousou・愛知県・パートナー有・31歳)
もしかしたら、株は今が買い時なのかもしれません。が今後どうなるか予測がつかないので、怖くて買えません。きっと株価の変動に心が支配されてしまうと思います。当面の我が家の目標が達成されたので、無理して株を買わず、コツコツ貯蓄していきたいと思っています。

no クルーグマン氏の言葉を信じる (雪の小町・アメリカ・パートナー有・39歳)
“長い不景気時代を迎えるが、世界恐慌は避けられた”とするノーベル経済学賞を受賞したクルーグマン氏の言葉を信じます。それからこの時期を乗り越えた後、今回の教訓からよい強い経済システムが米国金融機関で構築されることを信じています。職場やそのトップから毎日のように経済危機に関するメールがきたり、知り合いが仕事を失ったりと混乱がありますが、自分の信念を強く持ち、将来性のあるよい会社の株を買い、長期を見据えた投資を続けていきたいです。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
油断はまだ禁物
先週は暴落が地球を一周しました。しかし月曜日には世界的に株が急反発しました。
月曜日が休みだった東京市場も火曜日には大幅に上昇し、9000円台をたちまち回復しました。もっともニューヨークは火曜日には一服し、それにつられるかのように東京も水曜日には一服しています。そしてこの原稿を書いている木曜日未明の時点ではニューヨークが再び大きく下げ、9000ドルをまた割り込んでいます。

さてこの「円卓会議」は月曜日に2位から始まったものの、株価が上がったとたんに急落しました。株価とこの「円卓会議」の順位は逆相関関係があるようですね。それも当然かもしれません。株価が上がれば、「恐慌が気になりますか」などという問いは見たくもなくなるでしょう。

僕は別にアラーミスト(またの名をオオカミ少年)ではありませんが、株価が急反発したからといって、安心するのはまだ早いと思います。とりあえず、市場が欧米政府の対策を好感したことは事実ですが、個々の金融機関の体質が改善されたわけではないのです。それにもしアメリカで今後多くの銀行が破綻するようなことになれば、政府の用意した資金で足りなくなる恐れもあります。

さらにこれは根本的な問題ですが、もともとの問題は世界にカネが余っていたところにあります。この余ったカネというのは新興国(とりわけ中国)の貯蓄です。こうしたカネがあったからこそ、世界経済の発展が著しかったにもかかわらず、低金利の時代が続いたのです。そして低金利の時代が続いたからこそ、高利を求めて飛び回る資金があり、それらの資金がレバレッジ(要するに借金)で元手を膨らませて、より利回りを高くしようとするような動きが生まれたということができます。

このカネ余り現象そのものが消えてなくなるわけではありません。つまりこのアンバランスは残っているわけで、それを経済がどう調整するのか、その行方はまだよく見えないのだと思います。今年のノーベル経済学賞を受賞したアメリカのポール・クルーグマン教授は、恐慌は避けられたが、厳しい不況が続くというようなことを語ったそうです。カネ余りということからすると、インフレと不況が併存するスタグフレーションということになるのでしょうか。

それと金融ではなく、実業の部分がかなり痛んできているようです。自動車がその典型ですが、これから耐久消費財はもちろん、企業の設備投資も抑えられるでしょうから、資本財などにも相当影響が出てくるでしょう。日本は傷が浅いと、麻生さんはよく国会答弁していますが、そんなことを言っていられるのも今のうち、ということにならなければいいのですが。

さて皆さんにおたずねします。たとえばある程度、100万円の資金があるとして、皆さんはそれを日本円で運用しますか、それとも海外通貨で運用しますか。お聞きしたいのは10年後の日本の地位は、今よりも高くなっている(円高)と思うのか、それとも低くなっている(円安)と思うのかということです。このあたりの考え方によって、この金融危機に対処する仕方も違ってくるかもしれません。


藤田正美
『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
藤田正美


関連参考情報
■ 「今後、景気は “ものすごく”悪くなると思う?」
2008年7月28日からの円卓会議。YESは55%だった
■ 「投資は…… しなくて良かったと思う?」
、「投資なんてしなきゃよかった…」と後悔してますか?
■ 「サブプライムローン問題から、何か学びましたか?」
自分なりに調べたり考えたりしましたか?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english