自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 |サイトマップ|お問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2581
景気不安で、お金の使い方控えている?
投票結果
58  42  
220票 157票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2008年11月03日より
2008年11月07日まで
円卓会議とは

木村佳子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
木村佳子 株式評論家 ファイナンシャルプランナー
円卓会議議長一覧
100年に一度の金融波乱。世界恐慌の1929年と同じほどの下落率となった株式マーケットもあります。それを受�……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 投資には金を (dianzi・埼玉県・パートナー有・49歳)
サブプライムローンによる不景気で、ボーナスもあてにできず、物を買うことは控えています。しかしながら将来的にみて、株安等のこの時期こそ株式投資や投信投資の時期とみて、そちらにお金を投資しました。なけなしの投資でしたが、長い目でみて少しは老後資金になってくれるかなと思っています。

yes 月割り予算で生活しています (minoes・兵庫県・パートナー無・45歳)
きっちり働いても、生活保護水準並なのに、最近お休みが多く収入が減っています。 仕事の先行きも不安ですので、月収の15%を生活予備費にしようと思っています。 そのために、食費はもちろんのこと、必要な被服費、医療費など前年度の家計簿から割り出して全部月々の積み立て形式にしていっています。映画や、コンサ−トなどどうしても、後回しになりがちですので、その分は先取りしてキ−プしています。

yes こういう時こそ有効に使う! (Struppi・海外・パートナー有・36歳)
不景気になってから、無駄遣いをしないようには気をつけてはいますが(ジャンクフードを食べ過ぎないとか)、やたら控えすぎてもかえって景気が悪くなる一方ではないかと思い、有効ならばお金をどんどん使うようにしています。習い事、友人とお茶に行く、小旅行に行くなどなど。こういう時期だからこそ、お金をより流通させたり、自分の投資のために使ってスキルアップができるようにしたいと思っています。

yes 節約を兼ねた趣味を再開 (いんこいんこ・大阪府・パートナー有・46歳)
もともと低収入に加え、子どもの教育費が増えつつある我が家。外食の回数減・こづかい減額・欲しいものの買い控えなど、月並みな対策は大抵やっていますが、この機会に子育てで遠退いていた手芸を再開し、節約をかねた趣味として楽しみたいと思います。

no 人脈を広げる (beans5・千葉県・パートナー無・35歳)
このような景気だからこそ、逆に人脈を広げたり結束を固めるような飲み会を積極的に企画している。組織内外で情報ネットワークを広げることが、今後組織がさらされる様々なリスクを事前に察知し、そのリスクに対応する時間を確保したい。だから、ここは身銭を切っても人脈を広げるためのコストを掛けている。

no 使う価値があるものに使う (けろすけ・東京都・パートナー有・43歳)
あえて景気不安で控えてることはありません。使う価値があると思ったものは、全く気にせず使っています。たとえば勉強にかかるお金や食費。医者にかかることを思ったら、食費を削るのは本末転倒だと思います。逆に無駄だと思うものには使いません。タクシーには乗らないし、安いだけのセール品は見もしないですね。これは景気に関係なく、こういうスタンスでいくと決めています。

no 景気に左右されない業界 (武士道・愛知県・パートナー有・34歳)
景気に左右されない業界で働いているため、買い控えのような行動は取っていません。自分の生活に最低限度必要なものは、量販店や100円ショップですませ、交際費や本代は一切節約なしです。自分なりのライフスタイルが確立できており、最安値のショップを知っていれば、景気に振り回されることはないと考えています。私は、家も車も買わない主義でもあります。景気のいい時に、余分な買い物をたくさんした人が、今買い控えているだけなのだと思います。

no 出費は変えずにお金をつくる (aibe・大阪府・パートナー有・33歳)
DINKSでローンもないのであまり不安はなく、出費も通常どおりですが、せっかくの投資機会を逃したくないので、投信積立などに回すお金を増やすため、手持ちの大量の書籍や不要品をAmazonやオークションで売っています。不要品を処分するいいきっかけになり、家の中もスッキリ。節約志向が高まると中古品を求める人は増えると思うので、自宅で状態の良い物があれば、思い切って処分するのがいいと思います。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
使うときは使うけれど「無駄なお金の使い方は控えたい」
100年に一度の金融波乱。世界恐慌の1929年と同じほどの下落率となった株式マーケットもあります。それを受けてか、新築マンション販売の担当さんが最近の顧客動向について、「別に収入が減るわけではないと思うけど、ちょっと様子、見させてください」と契約に二の足を踏む人が多くなっているといっていました。
しかし、このような時ほど、投資やこれまでとは違ったお金の使い方を実践する!
そんな人もいて、そういう人には投資を手控えようという雰囲気のこのご時世は一大チャンスかもしれません。円卓会議にも「今こそ投資」というご意見が寄せられ、目を引きました!
人と同じことをしない、という逆張りの発想は投資やビジネスには不可欠です。人と同じことをしていては「大いなる消費者」であり「永久の大衆」ですものね。

私もどっちかっていうと「ちょっと控えないといけない情勢かも知れないけど、残高が二桁くらいになるまで使ってみようか?」と思います。使えば入ってくるのも不思議な法則。使うことで、守りから攻撃へと働くモチベーションが上がるからなのかもしれませんね。

使うときは使うけれど「無駄なお金の使い方は控えたい」というのも円卓会議に出てきた共通のご意見。お金の使い方がうまい人は時間の使い方もうまくて、反対に、節約型の割には無駄が多くプワーな人は時間の使い方も下手であると思います。時間は富の源泉。上手に活用したいですね。

さて、私が最近、控えようと思っているのは「なんちゃって外食」。そこそこの値段を取るのにおいしくない? 自分で作ったほうがマシ。そんな外食は控えようと思います。だから、「まずい!」と感じた店には足を向けないことにしています。
一方でこんな情勢でも惜しみなく投資したいと思っているのはナレッジ投資。知識がないとどうしようもないし、ずっとイノベーションを続けていくことができません。なのでナレッジにはお金は惜しみたくないですね。

さて、皆さんはナニに対するお金の使い方を控え、ナニに対しては惜しみませんか? 具体的に教えてくださるとうれしいです。では投稿お待ちしています。

木村佳子
株式評論家 ファイナンシャルプランナー
木村佳子


関連参考情報
■ 「木村佳子の「カレンダー投資法」メールマガジン」
初心者でも上手に株と付き合える!
■ 「この物価高で、前向きの変化もありましたか?」
自動車等関係費、光熱費、穀類、生鮮野菜、菓子類の値上がりが目立ちます
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. |個人情報について|利用規約|各種お問い合わせ・お申し込み|会社概要| english