自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2582
北朝鮮テロ指定解除。あなたは評価しますか?
投票結果
9  91  
31票 309票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2008年11月03日より
2008年11月07日まで
円卓会議とは

辺真一
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
辺真一  コリア・レポート編集長
円卓会議議長一覧
予想とおり、「評価しない」が圧倒的多数でした。拉致問題で不誠実な態度を取り続ける北朝鮮への嫌悪と日本……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 対決していても始まらない (モリッシー・茨城県・パートナー無・34歳)
北朝鮮がどんな国なのか、政治がどうなっているのかイマイチ理解に苦しみますが、でもアメリカが攻撃するより対話を選んだのにはそれなりの「事情」があるのだと思います。日本の政府も私たちも、いつかアメリカが北朝鮮をやっつけてくれる、という淡い期待はそろそろ諦めて、現実を見る必要があるのではないでしょうか? 面子とか意地についてはわかりませんが、本当に得たい結果を得るには自分の感情にもシビアになる必要があると思います。

no 何も解決していない (dianzi・埼玉県・パートナー有・49歳)
日本にとっては北朝鮮問題は何も解決はしていないと思う。アメリカの自国の都合だけで指定解除されては、近隣国である日本は安心しておれない。日本からの要請を無視するような関係しか結べないような日本の政治力の無さに、この国の未来の絶望を感じる。

no ハイヌーンの保安官の様に (lovesnow・山口県・パートナー有・50歳)
日頃は意見が辛口の私もこのテーマに関しては慎重に言葉を選ばなければならないと思うほど、いいしれぬプレッシャーを感じる。さて、今回、世界の保安官を自称する大国が、テロ指定解除を決めたが、それは、拉致被害者の偽骨を公に提出したり、核施設を公開で爆破した、アジア小劇場の切り札隠しを高く評価してのことだと思う。おそらく今後のアジアでの保安官助手(パートナーニーズ)は、ジャパニーズではなくチャイニーズということか。その前に大国は保安官バッチをはずすべきだと思う。

no 多面的な現実把握を (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
拉致問題は国際問題です。この問題はぜひとも解決しなければなりません。しかし、北朝鮮の態度はつねに狡猾で卑怯です。アメリカの出方によっては北朝鮮のすぐ隣であり、アメリカの友好国である日本を標的にしないともかぎりません。ここは少し不満の気持ちを抑えて様子を見るべきかもしれません。

no どうして米国はそうしたのか (いんこいんこ・大阪府・パートナー有・46歳)
日本は、今まで米国を信頼してきたのに、それが裏切られたように感じます。拉致被害者問題をうやむやにしている北朝鮮と日本とが、歩み寄るのは中々難しそうです。米国がテロの指定解除した意図を測りかねます。日本にとって有利な要素は全くない様に思われます。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
オバマ大統領候補も評価しているのですよ
予想とおり、「評価しない」が圧倒的多数でした。拉致問題で不誠実な態度を取り続ける北朝鮮への嫌悪と日本を袖にした米国への反感が交錯した結果と言えなくもありません。特に米国に対してはブッシュ大統領が「拉致を忘れない」と言っていただけに「自国の都合だけで指定解除されては、近隣国である日本は安心しておれない」と怒るのも無理ありません。

「日本の政府も私たちも、いつかアメリカが北朝鮮をやっつけてくれる、という淡い期待はそろそろ諦めて、現実を見る必要があるのではないでしょうか」との投稿がありましたが、その通りで、そもそも米国に北朝鮮をやっつける気はありません。一歩間違えれば核戦争となる恐れがあるからです。

「アメリカの出方によっては北朝鮮のすぐ隣であり、アメリカの友好国である日本を標的にしないともかぎりません」との投稿の通りで、戦争になれば日本が核戦争の犠牲となります。ある日本の学者のシミュレーションによれば、核が一発東京に落ちれば、50万人が即死し、300万〜500万人の負傷者が出ます。最悪、都民の二人に一人は犠牲となります。

米国は日本にとっても重大な脅威である北の核保有を阻止するためテロ支援国指定を解除したわけです。「世界の保安官を自称する大国は、保安官バッチをはずすべきだと思う」との投稿がありましたが、では拉致問題も自力で解決できない日本に北の核を放棄させることが可能でしょうか。

米国の今回の決定を評価しないということは、これを評価し、大統領になれば米朝トップ会談で核問題を解決すると言明しているオバマ民主党候補とも対立することにもなります。それでも良いのですか?


辺真一
 コリア・レポート編集長
辺真一


関連参考情報
■ 「米大統領選と世界経済はどうなる!?」
イー・ウーマンユニバーシティ 「ニュースを読む」101/102 〜米大統領選をテーマに、ニュースを読み解く〜
■ 「日米同盟は本当に機能していると思いますか?」
外交ジャーナリスト・作家 手嶋龍一氏が問う!
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english