自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2584
夢や目標を持っていますか?
投票結果
87  13  
539票 80票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2008年11月10日より
2008年11月14日まで
円卓会議とは

伊藤麻美
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
伊藤麻美 日本電鍍工業株式会社 代表取締役
円卓会議議長一覧
素敵な夢ばかりですね! 夢や目標についての読んでいるだけで、癒されてきます。 毎日の暮らしの中でみん……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 海外で活躍したい! (therapy・奈良県・パートナー無・26歳)
父の仕事振りをみて、いつか私も海外で活躍したいという夢を持つようになりました。父はそれまで、地方の工場で働いていたのですが突然、海外営業に人事異動になり、そこから生活ぶりが変わり、長期で海外へ行くことが増えました。父から送られてくるはがきや写真を見て、こんな世界があるんだ〜と日本との違いに興味を持ち、いつか自分も海外で活躍できる人になりたいと思うように! そこから約10年、英語に貿易の勉強に取り組んでいますがまだまだ夢は遠そうです。

yes 小学生の時の出会い (ぱーと救急医・千葉県・パートナー有・35歳)
大切な友達がいました。心臓病でした。ある時から手紙も途絶えました。きっと今はこの世にはいないのでしょう。彼に医者になって必ず治してあげると約束しました。だから、これからもずっと、約束を果たすまで、日々、精進するだけです。それが夢であり、目標であり、私の人生だと信じて。

yes ステキな人に会うことが一番! (きよみんみん・東京都・パートナー無・27歳)
私の夢は起業することです。仕事の関係で女性起業家にお会いする機会が多くあり、その方々の前向きなエネルギーに触れるにつれ自分も起業したいと思うように。現在は、思い切って会社を辞めビジネススクールで勉強中です。本や雑誌等活字の情報も大切ですが、その人と同じ空間にいることで目と耳と頭で感じることができるため、自分に与える影響が大きいように思います。起業に対するエネルギーをキープするため、今も定期的に経営者の方とお会いするようにしています。

yes Bobbi Brownのように! (msecretary・東京都・パートナー無・44歳)
3年前、自律神経失調症を患い、回復に役立つように、ヨガを始めた。すっかり元気になり、昨年、ヨガのインストラクターコースを終了し、会社でヨガを教え始めた。最近、Bobbi Brownの化粧品カウンターで、彼女の自叙伝を読み、彼女もヨガを生活に取り入れていることを知った。私は、将来、メイクの勉強もし、ヨガスタジオを設立して、ヨガとメイクを通して、自分、そして周囲の人達を、内外から健康で美して行く事が夢で、現在も仕事の合間を見て、色々勉強中。

yes 一番近い夢 (やまぱん・東京都・パートナー無・29歳)
今は大学(通信)の勉強をしていますが、卒業する事が今一番近い夢です。とは言えあと二年半、何とか挫折せずに頑張りたいと思っていますまた、資格を取得して卒業した後、視野を広げて更なる夢を追いかけたいと思っています

yes 夫となるべく長く仲良く暮らす (minpanda・千葉県・パートナー無・43歳)
今の私の夢は、夫となるべく長く仲良く暮らすことです。以前の夢は自分の家族を持つことでした。それは両親のケンカがいやで、「自分の家族を持って、家庭生活をやり直したい」と思ってのことでした。5年前、夢が叶って結婚し、待望の家族を持てましたが、私は引っ越しによるの生活の変化で、夫は転勤による仕事内容や環境の変化でいっぱいいっぱいになり、ケンカや行き違いがたくさんありました。今は少し落ち着きましたが、今後も環境の変化に惑うことなく、仲良くしていきたいです。

yes 日々の積み重ねで幸福感を得る (yummin・長野県・パートナー無・36歳)
娘が産まれる前は、海外で専門家として働くことなどを目標として猛然と突っ走っていました。そんな中で娘が産まれて、自己満足な人生とはいかなくなり、意外にもそんな方向転換にも抵抗なく、日々、娘の幸せを考えて暮らしています。娘が幸せと感じられる生活が最優先です。

yes 結婚、出産、子育てをしていて (エレガンスママ・パートナー有・27歳)
ふと、自分の子ども達が、自立した時にゼロからの自分で勝負したくて、独身時代になりたかった看護師になる決意をしました。来年から、働きながら看護学校に通い、独身時代に働いていた介護関係でいつか働き始めたいです。夢というより、目標です。絶対になります。

yes いっぱいありすぎて (Struppi・海外・パートナー有・36歳)
些細な夢から人に言えないような大それた夢までたくさんあり、収集がつきません(笑)。今までやって来た人生で、破れた夢もありますが、その後新しい夢がどんどん出てきて、今は4つの夢があります。その夢は今後3年後までにかなえるべき「目標」として、部屋の一番目立つところに書いて張り出しています。叶うように目標めざして猪突猛進でがんばります。

yes 保護司 (真打ち・栃木県・パートナー無・39歳)
真っ白な心で産まれた子の心を、黒く濁していくのは大人であると考えている私の夢は、青少年の育成に関わることです。私は、現在なら虐待家庭になったであろう環境で過ごし、非常に苦しい思いをしました。この汚点にも捉えていた出来事が光を帯びだしたのは、子どもを育てる様になってからでした。机上でしか学んでいない専門家が居るとすれば、実体験で等身大の視点で考えられる事は、大いに役立つとの自負があり、のちに保護司の活動もしたいと考えております。

yes 少し違った観点ですが (Jerryb・東京都・パートナー有・41歳)
私の夢は「船に乗ってたくさんのクジラが群れて泳ぐのを見に行くこと」。私も夢=叶えるもので、1つ1つそれに向かって努力していくものだと思っていました。これも、時間もお金も調整すればおそらく簡単に実現できるのですが、1つくらい手つかずで輝いているものがあってもいいかなと思ってそっとそのまま置いてあります。疲れたときにそっと取り出して眺めています。

no じぶんらしく (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
私の夢は、持病が再発せずに穏やかな療養生活を過ごすことです。発病して、入院生活を経て、自宅療養生活を続けているうちに、それが夢になりました。薬の副作用や、同僚がバリバリがんばっている姿を見ると、焦りますが、自分らしく行きたいです。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
理想を現実にするための秘訣は?
素敵な夢ばかりですね!
夢や目標についての読んでいるだけで、癒されてきます。
毎日の暮らしの中でみんな頑張っているのだとわかってはいるものの
自分のバランスを崩しそうになってしまうことってありますよね。
そんな時皆さんの前向きさはヒーリングミュージックの様に心に響きパワーの源になっていくのだと感じました。

大切なお友達の病気がきっかけだったというぱーと救命医さん、msecretaryさんがご自分の体調を崩されたことがきっかけ、ポーチュラカさんも療養生活からをしはじめたから、そしてご主人とのぶつかりがきっかけというminpandaさん。
皆さんはネガティブな出来事から人生の目標が見えてきた、マイナスをプラスの要素に変えてしまうほど力強い意志を持ってらっしゃるのですね。

お父様の背中が今の夢に結びついたといtherapyさん、お子さんの存在がきっかけになったyumminさんにエレガンスママさん、真打ちさんも子育てがきっかですね。
人生の繋がりを感じる内容です。
私自身も親となり自分の親から自分の子へと“思い”のリレーをすることも夢の一つです。

皆さんからのコメントを読み、ある方のお話を思い出しました。
その方いわく、形あるもの全てに光と影があるように夢や目標を叶える為には二つの努力が大切である。
光の努力=夢や目標を直接繋がるものと
影の努力=直接は繋がらなくても必ず夢に近付けてくれる要素。
たとえばミュージシャンになりたいという夢があるとすれば楽器を習ったりボイストレーニングをしたり、ダンスレッスンをするというのが光りの努力で、
影の努力は周りのゴミを拾ったり、環境を保護する活動を行ったり、社会的に喜ばれる行動をすることのことでした。
その方は実際両方の努力のもと、しっかりと夢を叶えてきているのです。

毎日の生活にもバランスは大切ですが、夢や目標を叶えるのにも、自己中心的になるのではなく、社会との共存の中で自分がなりたっていることを自覚することが重要だということなのだと思います。
皆さんは夢を現実する為、目標を達成させる為にどのような事をしていますか?
Secret of my successのように秘訣がありましたら教えて下さい。

伊藤麻美
日本電鍍工業株式会社 代表取締役
伊藤麻美


関連参考情報
■ 「未来日記、書いてみたいですか?」
たとえば、10年後に日付に飛んで、そのときの日常を語ります
■ 「長期計画や夢を、どのように行動計画に変換していくのか」
アクションプランナーを活用しましょう!
■ 「あと50年、会社を継続させたい」
佐々木かをり対談 win-win > 第78回 伊藤 麻美 さん
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english