自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1989
時間管理、うまくいっていますか?
投票結果
25  75  
398票 1191票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2006年09月25日より
2006年09月29日まで
円卓会議とは

佐々木かをり
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
佐々木かをり 株式会社イー・ウーマン代表取締役社長
円卓会議議長一覧
きょうもたくさんの投稿、ありがとうございます。いただいた投稿を拝見していると、大きく分けて2つの課題……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 満足感 (sumomo2948・富山・パートナー有・31歳)
今年からアクションプランナーを使用することで、時間に振り回されるストレスが激減、驚くほど頭がすっきりしてきました。ここ何年かは、時間の使い方・整理整頓・家事に関するあらゆる本を読みました。分かったのは「シンプルにすごすこと!」と「できなかったんじゃなくて、やり方を知らなかった……」の2点。今は自分の人生を自分で決定して生きているという満足感があります。まだまだうまくいかない面も多いのですが、自分へのエールも込めて、YESです。

yes もう少しでうまくいきそうです。 (miracle・和歌山・パートナー有・44歳)
アクションプランナー2冊目も残り少なくなってきましたが、予定と実際にできたことの記録をつけながらいろいろ試行錯誤した結果私なりの時間管理を見つけつつあります。アクションプランナーには1年のスケジュールを考えるためのページがありませんが どのようにされているのですか。できたら半年、または1年のスケジュールを立てられるページを作って欲しいです。

no その日はオッケー、ただ…… (いっけん・東京・パートナー無・22歳)
1日の管理は上手くいっていると思いますが、中期、長期となると上手くいってない感じがします。夢ともいえる曖昧な目標を具体的に逆算法でうまく手帳に落とし込めないのです。具体的にどうしたらいいのか分からなくて考えるのが面倒になってそのままにしてるんです。上手く中長期を管理できる術は無いものでしょうか……。

no まだ発展途上です。 (zen-michi・愛知・パートナー無・41歳)
アクションプランナーを使って9カ月ぐらいです。よくばりすぎて、計画未達が多いです。私の仕事柄 会議よりもデスクワーク多く、重要案件を一日の初めの方にさくようにしたら、それは計画通りにこなせるようになったのは改善と見なせるけど。突発的な依頼が多くなかなか計画的に進めません。最近は、月ごとの2ページ見開きのところに大まかな計画もたてて、これは大体この週に終わらせたいのようなゆったりの計画も書いたりして、あんまりぎしぎしのスケジュールを見直したりもしています。

no フリーになり難しさを実感!! (mirute・宮城・パートナー無・34歳)
去年からフリーになり自分なりに時間管理を試行錯誤中です。全てが自己管理でしっかりしなきゃというスタンスできなく、できるだけ自分がどうやったら心地よいか、気持ちと対話しながらやっています。

no 相手次第の仕事なので (小桜・東京・パートナー有・37歳)
仕事の性質が、不測事態に対処するようなものなので、突発的な残業や、長引く会議等、自分の都合だけで回らないのが悩みです。忘備録はありますが、手帳に記せるのは大まかな行事のみ。子持ちにはつらいですね。もう勤続13年ですが、つい転職を考えてしまいます(笑)。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「夢を、行動計画に」
きょうもたくさんの投稿、ありがとうございます。いただいた投稿を拝見していると、大きく分けて2つの課題に集中しているように思いましたので、今日はそこを中心にお話しましょう。

1つは、「長期計画や夢を、どのように行動計画に変換していくのか」です。

いっけんさんの「夢ともいえる曖昧な目標を具体的に逆算法でうまく手帳に落とし込めないのです」のご質問があります。もう少し詳しく夢を書いていただけると具体的にお答えできるのですが、まずここで大切なことは、「自分の夢をビジョンと目標に分けること」です。

「佐々木かをりの手帳術」や「自分が輝く七つの発想」にも書きましたが、ビジョンは燃料、目標はものさしと考えてみましょう。

夢を実現したときの様子を具体的に想像して、その喜びを自分のやる気の源にするのです。これがビジョンです。目標は、ゴールではなく、通過点を記録するためのものさしです。ですから、測定可能であることが大切。明確かつ具体的な設定が大切です。ここで、具体的に設定できないと考える人がいるのですが、どんな夢にも、何かの測定方法を自分で考え出すことが大切なのです。

「もっと人に優しくしたい」といった思いなどは、測定できないと考える人もいるかもしれません。しかし、あくまで、自分の行動の成果を自分が納得するための測定法ですから、どんな測定値でも、複数の測定値でもOKなのです。

私なら、たとえば「毎朝3人の知らない人に、おはようございます、と声を掛ける」とか、「感謝の気持ちをつづった手紙を毎週末1人に出す」とか、「会社に毎週1輪花を飾る」とか、何かの測定方法を考え出すのです。

例えば先日のイー・ウーマンユニバーシティ講座では「デイトレーダーになる」という夢を持っている男性がいました。彼も、目標設定しにくいあいまいな夢、と考えていました。しかし、このケースでは、彼なりのデイトレーダーの定義を考えてもらいました。たとえば「毎日1時間トレーディングに時間を使う」というのも、1つの測定法ですし、結果で貯まる金額で測定してもいい。彼は、「デイトレーダーとしていくらの貯金をためるのか」を考えて、目標設定をすることにしました。

これらを、具体的に「アクションプランナー」で言えば、見開き1週間のページの行動計画のページに、記載していき、自分にリマインドできるようにしておくのです。miracleさんのご質問ですが、アクションプランナーには1年のスケジュールを考えるためのページがあります。前のほうの見開き1カ月のページです。ここは、実際の行動計画にしていく前の長期的な流れを自分で見ながら、計画の下書きをしていくページです。しかし下書き後は、見開き1ページに書く。行動計画は、1つの脚本にしなくてはならない、ということです。

もう1つの課題は、「突発的な依頼が多くなかなか計画的に進めません」といもの。

仕事をしていると、突発的な仕事や、他人からの声かけなどで仕事が中断することや、予定変更を余儀なくされることがあるでしょう。私の場合も多々あります。なかなか思うようには行かないものですよね。

可能ならば、突発的な仕事がどの時間帯に多いのかを調べたりして、突発的な案件に対応するための時間を、あらかじめ計画していくという考え方があります。

時間管理は、自分がハッピーになるためにする。そう考えている私は、午後の時間帯はすこし余裕を持つように配慮しています。朝は、自分の仕事に集中。午後は、来客や会議の合間の時間にすこし余裕を空けるよう心掛けて、ここで突発を吸収しようと考えているのです。

仕事によっては、午後はすべて突発対応、という方もいらっしゃるかもしれません。そういう方は、午後はそういう時間と理解していることで、「邪魔されている」と考えるか「計画通り」と思うか、気持ちの変化があるのではないでしょうか?

今日は2つの課題について主に解答したつもりですが、他に質問、ありますか? うまくいかない理由や、どうしてよいか分からないという質問、どうぞ投稿してください。明日は、子育てと仕事、プライベートと仕事などの時間配分などに関して、主に回答したいと思います。こちらの投稿もお待ちしています。

佐々木かをり
株式会社イー・ウーマン代表取締役社長
佐々木かをり


関連参考情報
■ 「時間管理、関心ありますか?」
ハッピーな毎日を過ごすためには……
■ 「早朝の時間、活用していますか?」
行きたいところに行ける、腑に落ちる時間の使い方
■ 「イー・ウーマン佐々木かをりオリジナル手帳」
「アクションプランナー」
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english