自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2587
オバマ次期米大統領に期待しますか
投票結果
91  9  
570票 56票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2008年11月10日より
2008年11月14日まで
円卓会議とは

藤田正美
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
藤田正美 『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
円卓会議議長一覧
gracyさんが言われるとおり、オバマ次期大統領が直面する課題はあまりにも大きいということが言えます。実……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 問題は他国との関係 (ハルミン・東京都・パートナー無・32歳)
自由でも規制でも、基本的に国内のことはアメリカ国民の好きにしたら良いと私は思います(差別や人権侵害などはもちろん除いて!)。問題は他国との関係です。外交、防衛、政治、そして何より経済の問題。最近カナダ人ジャーナリスト、ナオミ・クラインの「災害資本主義」という指摘を耳にし、興味を持っています。戦争や災害をきっかけにある国の経済をいっきに市場原理主義に変えてしまうというやり方ですが、アメリカは「世界の警察を自任しておきながら、他国の戦争を食い物にするのは本当にやめてほしい!

yes 難しい試練だけどがんばって (マグノリア・アメリカ・パートナー無・46歳)
現在アメリカに在住する者として非常に期待している。 ブッシュ政権でめちゃくちゃになった経済を元に戻すのはとても困難だけれど、アメリカに、みんなが夢を見れる国に戻してほしいと思う。 この国には根強い人種差別がまだ存在しており、彼の行く手にはいろんな壁が存在するだろうが、その反面多くの人が応援している。 今回の勝利はいかに国民が現在の政府に反感を持っているかの現れである。

yes 明日への希望 (こぽち・東京都・パートナー有・34歳)
大いに期待しています。現政権の、アメリカの味方か敵かという単純な「善悪論」で色分けする世界観により、かえって複雑混沌となってしまった世界情勢を正常に戻すための第一歩になるはずです。対話路線は弱腰ではなく、物事を解決するための最初のプロセスで、難題山積の外交だけでなく、内政にも生かされると思います。それにしても今回の選挙結果は、アメリカの底力を見た思いです。日本の現状では逆立ちしても勝てません。

yes 対話によるリーダーシップ (オッタム・愛知県・パートナー無・40歳)
外交はもちろん、経済政策にも対話、というかコミュニケーションをしっかりとることを期待したいです。特に金融政策で良識ある規制強化を期待しています。また、環境問題についても日欧などと歩調を合わせた政策を期待したいです。不勉強なのであまり具体的に書けませんが、ものすごく難しい局面を担うことになるけれど、良識ある対話路線を続けてくれる限り、期待を込めて支持し続けたい。そんな気持ちです。

no 巨大政府と政府援助期待体質 (gracy・東京都パートナー有・)
初の黒人大統領として多いに期待したいところですが、経済状況が厳しすぎるのでは? この世界的金融危機を起こした原因は米国の特に金融業界の行き過ぎた「自由」だと思います。10兆ドル以上の国家負債を抱え、AIG等の金融機関への多額な援助、GM、Fordも瀕死状態で援助要請。健康保険だけでも財源確保が本当に可能なのでしょうか。アメリカンドリームを実現できる「自由」は大切ですが、私は行き過ぎていると思います。日本ほど保守的になる必要はなくても規制が必要な時期ではないでしょうか。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
求む!「日本のオバマ」
gracyさんが言われるとおり、オバマ次期大統領が直面する課題はあまりにも大きいということが言えます。実際、失業率はこの10月で 6.5%になりましたが、これはさらに悪化することが確実です。金融機関への支援や資本注入は何とか理解を得られるでしょうが、GMやフォードとなると果たしてどうでしょうか。一種のモラルハザードが起きる可能性もあります。

それにオバマ次期大統領は、減税はやるつもりでしょう。世帯当たり 1000ドルの恒久減税というから、この減税分だけでもざっと1000億ドルぐらいになる計算です。健康保険でもそのコストは600億ドルから1100億ドルと言われているようですから、1兆ドルの財政赤字という状況の中では厳しいでしょう。

オバマさんに対する支持が強ければ、アメリカの社会は自己責任が強調されたこれまでの社会よりも、もう少しセーフティネットがある社会に変わっていくのでしょう。しかしそうなると、失業率が高くなったときに移民の問題がクローズアップされるかもしれません。彼らがいることで「社会的コスト」が高いという論調が生まれるからです。

さて皆さんにおたずねします。オバマさんが当選したことで、アメリカの社会でとにかく変わるという機運が高まっていることが実証されました。その一方、日本はどうでしょう。ある週刊誌で「日本でなぜオバマが生まれないのか」という記事があったと思いますが、皆さんも「日本のオバマ」が必要だと思いますか。それとも日本はそんなに変わる必要がないと思いますか。たくさんの投稿をお待ちしております。


藤田正美
『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
藤田正美


関連参考情報
■ 「新米大統領が世界にもたらす影響とは?」
イー・ウーマンユニバーシティ > 「ニュースを読む」101/102 〜米大統領選をテーマに、ニュースを読み解く〜
■ 「オバマさんに米大統領になってほしいですか?」
2008年9月時点、イー・ウーマン参加者が選んだのは……!?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english