自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2615
バーチカル手帳、上手に活用していますか?
投票結果
43  57  
179票 240票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2008年12月15日より
2008年12月19日まで
円卓会議とは

佐々木かをり
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
佐々木かをり 株式会社イー・ウーマン代表取締役社長
円卓会議議長一覧
たくさんの投稿、ありがとうございます。「バーチカル手帳」が多くなってきたといっても、半数以上の方が、……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 時間を見える化できること (latenma・千葉県・パートナー無・24歳)
初めて今年からバーチカルの手帳を使い始めました。バーチカルは「時間が見える化」できるところが素晴らしいです。これまでは1日に1つ予定を入れると「それでその日は一杯」という(誤った)印象を受けて、それ以上予定をあえて入れようとしませんでした。今では、例えば「休日午後に友達と会う」場合、午前中に2時間勉強できる等空いた時間を認識でき、そこで何をするか考えられるようになりました。スケジュール帳はイベントの為だけのものではないことを初めて実感しました。

yes 4冊目に突入…… (アンジェプロデュース エミ・佐賀県・パートナー有・30歳)
年々、バーチカルタイプ手帳が増えてきました。アクションプランナーを使い始めて4年目になりますが、毎年手帳選びには時間をかけます。毎年アクションプランナーに挑戦の意味で、アクションプランナーより優れているものがないかチェックします。。でも毎年ありません。記入する場所が小さかったり、土日がスペース小になっていたり。使いやすそうで使いにくい仕事重視のバーチカルタイプで、主婦としての予定まで書き込めるのはやっぱりアクションプランナーが一番ですね。

yes 自分以外のスケジュール把握 (ニューヨーク・東京都・パートナー有・35歳)
自分以外の人のスケジュールを書き込むことができ、それが一目で視覚的に把握できるところが便利です。これがバーティカルタイプでなければ、頭の中で一度、時間をイメージする作業が必要になると思うのです。一目でその時間が重なっているかどうか、場所がどのくらいは慣れているのか、イメージできるのはバーティカルならではと思っています。

yes 活用できている自分でありたい (yummyf・愛知県・パートナー無・39歳)
大学生の頃使っていたスケジュール帳はバーチカルではなく、ボックス内にきれいに記入するのに苦労していました。海外でバーチカルなものに出会ってから横書き欄の書き易さに目覚めました。ただ、それらは祝日が合わないため、小さな失敗も幾度か経験しました。また、今まではto do listを外枠に記入していましたが、「佐々木かをりの手帳術」を読んで、全て時間軸に入れることの重要性を学び、アクションプランナーで実践し始めました。上手く活用していきたいと思います。

yes 自分の動きが見えます (ぽるこ・神奈川県・パートナー有・35歳)
2009年の手帳からバーチカルタイプに変えました。今までOUTLOOKで仕事の時間管理、家のことは別の手帳やカレンダーと分けていましたが、全部を1冊に書き込むように変え始めました。時間軸が縦に流れていて、そこに会議の時間、移動の時間、やるべき仕事、帰宅してからのやることを書き込んでいくと、自分の動きが見えてきて、空き時間はどこで、そこで何をしたいのか、出来るのか、組み立てていけます。自分の24時間を楽しく使いたいから、2009年はこの手帳と一緒に過ごします。

yes 見える化 (zen-michi・愛知県・パートナー無・43歳)
バーチカルの手帳使っています。よいところは、1週間の一覧で、自分のいろんな行動が時間のものさしで、ああこんなことにこんな時間を使っているのねというように、見えることだと思います。それを見ながら翌週の予定をやりたいことにあわせて、軌道修正して行きます。とっても簡単に、また時間というだれにとっても共通の物差しで、自分の行動を見える化できるツールだと思います。

no 一番の原因は持続しない……?? (junet・神奈川県・パートナー無・39歳)
活用できていません。正直言うと、手帳を1冊使い果せたことがありません。今年初めに買った「ミニ家計簿」もわずか1ヶ月半ぐらいで書き込む回数が減り、3ヶ月目には存在すら忘れていました。手帳を使うほど忙しくないのかも……、私的な事はあまり書きとめたくない……等、何かの拍子に書かなくなってから手帳をバッグに入れる事すらやめてしまいました。手帳の両端にカードや領収証ばかり溜まります。書き込みが少ない方で持ち歩いてる方は、なぜ持っているか教えてください(笑)。

no 今年から (ハチコ・愛知県・パートナー無・29歳)
名古屋で開催の時間管理術にも参加いたしました。実際の説明でより具体的に活用方法・手順がよくわかりました。しかし、実際はまだまだ使いこなせていません。自分の予定ですら確定するのが遅い上、相手あっての予定の場合は、決定が遅くなり、彷徨ってるうちに、空白の日が続き、使いこなしたいと思う自分と、決まらない予定に、焦る毎日でもあります。講演で聞いた様に、目的を変えるというのも意識しながら、負担にならない程度に、1年目、意識しながらやっていきたいです。

no 記入する予定が少なく…… (草苺醤・東京都・パートナー無・39歳)
今年、会社が倒産したため、書き入れる予定が少なくなってしまいました……。来年こそ、バーチカルタイプを購入しようと、かなりいろいろ見たのですが、残念です。再来年は、たくさん書き込みができるよう、仕事を作りたいと思いますので、ぜひバーチカルタイプを購入したいです。

no 予定表というより日記帳 (mikinosuke・大阪府・パートナー有・36歳)
バーチカル手帳を利用しています。使い始めて数年経っていますが、いまだに活用法が定まっていません。最近は予定やTO DOを書き込む事よりも、その日の夜に一日を振り返って書き込むことが多いです。上手に活用できれば密度の濃い時間の使い方ができると思い、活用術などを参考に書き込んではいるのですが……。バーチカルの特徴を充分にいかせていないなぁと思っています。

no 4年以上バーチカル派ですが (のあざみ・東京都・パートナー無・38歳)
システム手帳でバーチカル24時間派です。使いこなせないのは仕事の時。タスクをどうやって記入すればよいかがわからず結局固定の予定を入れて終わりなので、活用できていません。私は9-17はサポート電話での対応という実務をこなしつつ、合間にサポートの報告書や上司との調整、きまりを作っていくなど、グループをまとめる仕事も必須です。が、電話対応の合間に作業を行うため効率が悪く積み残し多数。。自己嫌悪です。

no 私が使っている手帳 (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
今年もまた来年の新しい手帳を購入しました。うすくて小さい、最低限のものです。バーチカルタイプという手帳があるのは初めて知りました。忙しい人には便利なのかと思います。私が手帳を利用するのは、知人の誕生日の覚え書きと、外出先でのメモぐらいですので、あまり立派な手帳は必要ありません。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
手帳は、自分をハッピーにする人生脚本
たくさんの投稿、ありがとうございます。「バーチカル手帳」が多くなってきたといっても、半数以上の方が、上手に活用できていないとのことですので、今週1週間で、その使い方や、そもそもバーチカルを使う意味などを、お教えしたいと思います。

まず上手に使っているという方の投稿を読むと、なにより一番が「時間の見える化」ですね。それにより、latenmaさんのように「スケジュール帳はイベントのためだけのものではない」、ニューヨークさんの「自分以外の人のスケジュール」も書ける。アンジェプロデュース エミさんの「主婦としての予定まで書き込める」、ぽるこさんの「全部を一冊に」書けるなど、自分の行動が一元化されて見えてくることで、頭も心もすっきりする、というのが一番の効果効能なのでしょう。

上手く活用できていない、という方はどうでしょう。「時間を決めると窮屈なので、欄外に書いているが、やり残しがでる」というTosukuさんは、「行動できた」ことと「やり残しがある」ことのどちらが自分は好きか、ということを考えてみれば答えが出るのではないでしょうか。今までのところ、結果から見ると、頭では「決めて実行したい」、しかし体は「やり残しがあってもそちらがいい」という判断を下してきたようです。もし、行動する方が気持ちよければ、「決めると窮屈」という感覚はなくなるでしょう。ですから、まず自分が、どんなふうに生きたいのかを考えてみるといいかもしれません。

手帳は、人生脚本ですから、本人が幸せを体感できるようにすることが目的です。「アクションプランナー」は、そのために、作られています。自分が自分をハッピーにしていくために、「やりたいこと」を「できそうなところ」に「書く」というシンプルなことを繰り返しているのです。
「欄外に書いているとやり残しがある」というのも、誰にでもあることです。欄外は、脚本の外ですから、行動の流れに入っていません。やりたいことは、すべて時間枠の中に書く。それが、バーチカル手帳の使い方の大切なポイントなんです。
 
「一冊使い果たせたこと」がないというjunetさんも、「手帳を使わなきゃ!」なんて思わないでくださいね。使わずに毎日が充実して幸せなら、それでいいのです。人が物を使い続ける理由、あるいは、ある習慣を続ける理由は、「自分の役に立つ」からです。つまり、「自分をハッピーにしてくれる」からなのです。何故私が毎日使い続けるかというと、アクションプランナーを使うことで、自分自身の整理ができ、先のことも今のことも考えることができ、自分で自分を動かしている体感があり、うまくいっているという実感しているからです。毎日使い、情報を一元化することが、うまく活用する秘訣です。だって、時々一部しか書いてない手帳なら、使う必要がなくなりますから、ね。使うなら使う、ということでしょうか。

草苺醤さんや、ポーチュラカさんのように、そもそも時間軸があるバーチカル手帳なんて、忙しい人向け、とか他人との約束が多い人向け、と考える人がいるようですが、そうではありません。自分自身の時間割だと考えていただけば、草苺醤さんも、これからも自分の勉強計画や外出の計画を立てていくこともできるでしょうし、ポーチュラカさんも、1日の行動を事前に考えておくことで「決めたことができた」という実感につながるかと思います。このあたりは、また後日詳しく書いていきましょう。

「バーチカル24時間派です」というのあざみさんも、「タスクをどうやって記入すればよいのかわからず」とのこと。手帳のサイズはどのくらいですか? 24時間のメモリがあって、なおかつ「記入」できるスペースがあるというと、相当大きなサイズなのではないかと。でなければ、24時間の「メモリ」はあるが、書くスペースがないという小さな手帳でしょうか。

「バーチカル手帳」といっても、実はさまざまです。maktakさんも「バーチカルでも1週間を均等に見渡せないもの」はダメだったとのこと。私も同じです。では、明日へのディスカッションのために、皆さんのバーティカル手帳の特徴を教えてくださいうまく活用できている人は、あなたのバーティカル手帳のどの部分がいいのですか? どの部分の機能が、上手に使えるコツだと思いますか? また、うまく活用できていない人は、どんな大きさ、どんな時間軸の手帳をお使いですか? メモ欄のサイズ、その他の機能など、お持ちの手帳の、何が使えていないのかを教えてください。こがうまくいっていないのかわからない人は、どんな手帳か、を教えてくださるだけで結構です。 明日は、「使えるバーティカル手帳」の「ここが違う!」の要素をお教えしましょう。


佐々木かをり
株式会社イー・ウーマン代表取締役社長
佐々木かをり


関連参考情報
■ 「イー・ウーマンオリジナル『アクションプランナー』ってほんとにイイの?」
実際に使っているユーザーの声をお聞きください
■ 「アクションプランナーのご購入はこちら!」
年内発送には、12月24日(水)までにご購入ください
■ 「デキる人の具体的なイメージを持っている?」
あなたのまわりにいる「デキる人」ってどんな人ですか?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english