|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2615
バーチカル手帳、上手に活用していますか?
投票結果
43
57
242票
326票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年12月15日より
2008年12月19日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
佐々木かをり 株式会社イー・ウーマン代表取締役社長
わー、今日は嬉しいです。櫻井美雨さんへの昨日のコメントは、実はドキドキしながら書いたのです。余計な御……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
手作りで作っていた手帳も (kefi・秋田県・パートナー無・33歳)
学生の頃は、日記帳のような手帳を使っていましたが、社会人になってからは、自然と予定と記録が中心になりました。すると、おおまかであっても、時間で一日、一週間、年間と見ていくのが仕事上、一番管理しやすいと気づき、ノートでバーチカル手帳を作っていました。その頃は市販のもので気に入ったものが無かったのです。仕事によっては、他のタイプでもいいですが、プライベートの時間も含めて、自分の人生なので、人生管理という面で、今はバーチカルタイプが合っています。
ようやく慣れてきました。 (kazuoi・兵庫県・パートナー無・28歳)
上手かどうか分かりませんが、活用はしていると思います。「アクションプランナー」を使い始めて次で3冊目です。それまでは時間軸が曖昧で、メモもとりづらく、土日仕事が多い私にとってはいい手帳が見つかりませんでした。しかし、アクションプランナーに出会って時間が目で見れて、軸もしっかり立てれるようになり、すごく精神的にも余裕が出てくるようになりました。会社でも時間管理のことを言うようになり、残業削減などにも貢献できていると自分では思ってます。
一週間の時間間隔が掴める (Lafayette・東京都・パートナー無・33歳)
「うまく」活用できているかは「?」ですが、活用しています。今年で4年目ですが、年々使い方が上手になっている気がします。よい部分は、一週間の予定が一目で確認でき、時間の空き具合と忙しさも一目で確認できる点です。うまく仕事配置/配分するのにバーティカルは便利です。仕事以外にも、洗濯するだの銀行に行くだの家事・雑務もしっかり記入しています。仕事・プライベートに関わらず「決まったこと」だけでなく、「やろう」と思うことを「やれる」時に書いておくのが私流でです。
一日の流れがわかりやすい (みいみ・東京都・パートナー無・45歳)
佐々木さんの「情報一元化」を採用。最初はonとoffを同じ手帖に記入するのは抵抗がありました。一時は、営業でもなく接客が多いわけでもないから、バーチカルじゃなくても良いかも・・・と思いましたが、一日が上から下に流れていく判りやすさが私にぴったり。ほぼ一日机に座っている事務職ですが、バーチカル以外考えられません。手帖に時間を書く必要がないことも気に入っています。予定通り終了したら、チェックボックスでなく、マーカーを引いています。かかる時間も意識し向上しています。
移動時間の認識 (The gentleman of smiles・愛知県・パートナー無・28歳)
移動時間を蛍光ペンで塗りつぶしているのですが如何に多くの時間を費やしているのか一目瞭然でした。これは、バーチカル手帳でなければ絶対に分からないことだったと思います。仕事帰りにショッピングセンターに立ち寄らなくても土日にまとめようなど、移動時間を通しての計画・時間の節約を強く意識するようになりました。
来年の自分の為にもイエスです (ぷり-む・神奈川県・パートナー無・44歳)
時間軸のある手帳、最初はワクワクしましたが、いざ使うと書けませんでした。あまりにも漠然と生活していて仕事や一日すらも時間で捉える事が出来ていない自分を知りました。今は徐々に自分の仕事を時間軸で考えられて来ていますし、報告や指示も時間を含めたものだと理解してもらい易い様です。何時でも身近にだけは置いており、表紙には娘の落書きがあったりなど、中身の出来はともあれ、一冊を使いきりそうだと言う事だけで私の中では「良し」です。手帳術の本を繰返し読む事はお勧めです。
やっと使えるようになりそうです (ひろえっち・北海道・パートナー有・38歳)
火曜日の札幌での講座に参加させていただきました。バーチカル型手帳は5年ほど使っていたのですが、「自分との約束」はまったくなく、会議や来客予定を書いているだけでした。Do's Listを時間の枠の中に書く、思いついたことはすぐに、枠外でなく、どこかの日時に書く、の2つをトライしてみようと思い、早速やってみてます。まだ2日目ですが、気持ちのゆとりや落ち着きが感じられますし、ひとつひとつ完結する満足感が得られているのがわかります。やっと、続けられる方法に出会いました。
やったことも書く (どろまり・神奈川県・パートナー有・55歳)
アクションプランナーを使い出してからは他の手帳を使う気になりません。私は予定はもちろん、行動したこと、顧客や相手先との連絡時間、内容を書き留めておきます。そのために仕事上でトラブルになったとき、かなり正確な時間や担当者などをさかのぼって把握でき、解決することに結びついています。それから同時にいくつものプロジェクトが進行し、すべて把握しなくてはならないので1ヵ月毎のプロジェクトのページはとても便利です。孫の子守の予定なども入れているので公私共に手放せません。
意識は変わりました! (櫻井美雨・東京都・パートナー無・32歳)
アドバイスをありがとうございます!「1時間にひとつチェックボックス形式」にもう一度トライしてみようと思います。佐々木さんの著書を拝読して以来、バーチカル手帳の時間軸を眺めることで意識はすごく変わりました。以前は1日をひとつの単位として考えていましたが、今は時間単位で流れを考えるようになりました。「1日に複数の予定がある」のと、「何時から何時に予定があって何時は空いている」と考えるのでは全然違います。手帳はまだ活用しきれていませんが、意識は大きく変わりました。
目標は夢実現のための行動管理 (ぴーやん・愛知県・パートナー無・37歳)
ここ数年は小さなノートにカレンダーを手書きして使ってます。思いついたことやりたいことなどを忘れないように記録することがメインです。アクションプランナーだとそういったことを記入する余白欄が少ないので使いずらかったのです。でも先日の時間管理講座に参加させていただき気づきました。頭に思いついたことをすぐに自分の行動レベルに落とし込むことが今までの私は出来てなかった、だからいろんなことが実現できないまま思いだけが先走ってるんだと。来年は実現率をあげていきたいです。
手帳は使っているのですが…… (magazhine・東京都パートナー無・)
他社のポケットに入るバーチカルタイプの手帳を使っています。一週間分のTODOリストになってます…… しなくてはならないことを思いつくまではいいのですが、 「いつする」の決定ができていません。書く前に、仕事などの決まった予定を書き込むのを面倒くさがっていること、どれくらい時間がかかるか読めていないことです。(この投稿を書くことで改めて気がつきました。謝謝です)。来年こそはがんばります。
5日目の円卓会議の議論は...
「無意識」から「意識」へ
わー、今日は嬉しいです。櫻井美雨さんへの昨日のコメントは、実はドキドキしながら書いたのです。余計な御世話だったかな、と。しかし、受け取っていただいてありがとうございます。「試してみよう!」という思いが、人を成長させるので、きっと櫻井美雨さんはこれから「アクションプランナー」で、とってもハッピーになると思います。
今日は最終日なので、ポイントのまとめをしたいと思います。
バーチカル手帳は、時間の見える化を作ってくれる土台です。見えるようにするなら、どの曜日も平等の大きさで、横並びで見える方が、脳への映像情報として効果があると思っています。土曜日も、日曜日もある。だから一元化が可能になり、「人生脚本」と呼べるのです。
そして、後は、使い方。
単なる備忘録ではなく、行動計画帳として使う
。つまり、札幌の講座にいらしていただいたという、ひろえっちさんの気づきにもあったように、他人との約束だけでなく、自分の行動時間割のような概念で、「自分との約束」を書き入れることで、グンと違いが体感できるのです。「Do's Listを時間の枠の中に書く」「思いついたことはすぐに、枠外でなく、どこかの日時に書く」とのご指摘通りです。
イー・ウーマンのスタッフには、「木曜日にやろう、ではなく、木曜日の11時〜12時の間の30分間でやろうと考えられるようになった」という人もいます。大きな変化ですね。だからこそ、バーチカル手帳は、時間枠のスペースがしっかりあって、文字が書けるアクションプランナーを使ってみてほしいのです。
そもそもこれは、何をしているかというと「無意識」の行動を「意識」に変えているのです
。時間の見える化といいましたが、実は、お気づきのように、これは、行動の見える化です。自分が、いつ、どのくらいの時間で、何をしているのかという実態や、癖を、意識し始めるということなのです。
「30分刻みなんていらない」という人の時計も分刻みで動いています。「別に決まった仕事はないし」という人も、「何か」をして1日を過ごしています。いままで意識してこなかった自分を「意識し始めると、どんどん、変化させられるんですよね。楽しくて仕方ありません。
自分で、自分を動かしているという感覚、自分で意識して行動しているという体感は、「気持ちのゆとりや落ち着き」「完結する満足感」になっていきます
。
自分を信じることができるようになる。まさに、「自信」がつく、ということです。
一週間、本当にたくさんの投稿をありがとうございました。とても楽しかったです。自分自身を成長させたり、新しいアイディアを使ってシフトしていくことは、互いに気持ちがいいですね。もし、足りない部分があれば、どうぞ続きは年末年始のどこかで、私のブログに質問寄せてください。
ぜひ、来年は、皆さんにとって、具体的な行動が実る、ハッピーな年になりますように。講座などでも、お会いできることを楽しみにしています!
佐々木かをり
株式会社イー・ウーマン代表取締役社長
「イー・ウーマンオリジナル『アクションプランナー』ってほんとにイイの?」
実際に使っているユーザーの声をお聞きください
「アクションプランナーのご購入はこちら!」
年内発送には、12月24日(水)までにご購入ください
「デキる人の具体的なイメージを持っている?」
あなたのまわりにいる「デキる人」ってどんな人ですか?
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|