|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2642
オバマ大統領で米国景気の回復、期待しますか?
投票結果
87
13
377票
56票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年02月02日より
2009年02月06日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
田嶋智太郎 経済アナリスト
どうやら、今週は渡辺喜美さんの会議室が一番盛り上がっているようですね。 筆者も、渡辺さんが掲げる政策……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
日本には厳しいのかもしれません (lady・兵庫県・パートナー無・40歳)
オバマ氏への期待は大きいです。経済成長最優先の社会から、アメリカも早く脱却して、マネーゲームを終わらせて欲しいと思います。オバマ氏の政策は、結果として、日本に厳しい要求を伴うものになるのかもしれませんが、今必要なのは、世界経済の指針を強く示すリーダーシップだと思っています。なので、彼にはしっかりとメッセージをアメリカだけでなく、世界に発信して欲しいと思っています。
期待する事で景気回復を実現。 (mina-san・東京都・パートナー無・36歳)
就任早々自体は厳しいでしょうが、逆境程チャンスだと思います。また、オバマ氏の政策や力如何が経済の動きに実際に大きく影響するのは当然で、上手くいくのかどうかを予想する事も楽しみではあります。しかしこんな時だからこそ、大統領一人の力に託すのではなく、一人一人の前向きな考え方と実行力が、国や世界を良い方向に変える原動力になると思います。オバマ氏の政策を、ネガティブに受け止めてしまう要素があったとしても、私は良い方に期待します。
新たな責任の時代 (メヌエット・兵庫県・パートナー有・49歳)
私はオバマ大統領の就任演説での言葉「新たな責任の時代」に感動しました。そして今までの責任の概念では捉えきれなかった1つ1つの小さな行動について真っ直ぐに切り込まれたと感じたのです。この言葉を聞いて以来、私は責任について考えることが多くなりました。そして行動や発言だけでなく「祈り」や「無意識に信じている事」にも責任があるのでは無いかと考えるに至りました。オバマ大統領は人の心を変化させ、その結果社会が活性化し、最終的に景気回復すればと願います。
史上初のアフリカ系大統領 (Tosuku・東京都・パートナー有・48歳)
オバマ氏のことはメディア経由でしか知りませんが、何と言っても史上初のアフリカ系アメリカ人大統領だし、44歳と若く知的、弁舌さわやかなので、何か良い変化を起こしてくれそうな期待があります。日本にとっては直接良いのかどうかはわかりませんが、米国の景気が良くなれば現在のこの異常な円高も是正され日本経済も上向きになるのではないかと期待しています。
期待はしても結果は未知数 (かすが)
既に閉塞感のあったブッシュ政権から、政党も顔も変わり、そのことだけでも新たな展開を期待することは可能だと思います。しかし、未曾有の危機といわれる時期に政治経験の浅い大統領が誕生したことは、ある意味大きな賭けとなるような気がします。政治経験が浅いことが、本当に物事をChangeさせることになるのか、はたまた無謀なことになるのかは分かりません。日本は、アメリカにべったりですが、このまま追従していって大丈夫かどうか、キチンと見極めるべき時期に来ていると思います。
期待し過ぎても…… (ま・イギリス・パートナー無・43歳)
前政権が酷すぎたのでオバマ大統領に対する期待が高いのは理解出来ます。でも、スーパーマンではないので出来ないことが多いと思います。今回の経済状況は短期間の出来事のように思われますが、金融業界の「体質」が根底にあり、多額の損失が出ていても責任を取らずに高額報酬を得続けている経営責任者には業績改善は期待出来ません。不況感が強すぎて消費は伸びそうにありませんし、当分この状況が続く気がします。
3日目の円卓会議の議論は...
オバマ氏は「救世主」なのか?
どうやら、今週は渡辺喜美さんの会議室が一番盛り上がっているようですね。
筆者も、渡辺さんが掲げる政策や自民党を離党する英断など、これまでの様々な言動に対して敬意を表する国民の一人です。渡辺さんは、その人望によって非常に有能なブレーンとの連携を可能にし、それを大切にする数少ない「在るべき政治家」の代表だと思います。個人的に、物凄く期待しています。
ただ、残念なことに渡辺さんのご尽力(加えて、渡辺さんが唱える『いま、在るべき政策』)だけでは、日本経済が浮上できないことも動かしがたい事実なのです。少なくとも、日本だけが単独で景気を回復させるという筋書きはなかなか描きにくい……。やはり、
米国経済に復活してもらわないと、回り回って日本経済はなかなか浮上できない
…というのが現実的なところでしょう。
確かに、オバマ氏は「米国の大統領」であり、もしかすると「生粋の国粋主義者」かもしれません。まして、米民主党を代表する「保護主義」の権化である可能性も大と言わざるを得ません。それでも、やはり日本は新しい米大統領と、その政策に期待せざるを得ない……というのが本質的なところでしょう。
オバマ氏自身が「ジョン・F・ケネディ」ベイビーとしてこの世に生を受けたように、いま米国では「オバマベイビー」ブームが盛り上がっていると伝えられています。生まれ出でる新しい命は、確実に明日の米国(社会&経済)を活性化することでしょう。その一方で、わが国ニッポンに「麻生ベイビー」や「渡辺ベイビー」がブーム化することは、どう考えても期待薄です。
ときに、オバマ氏は時代の「救世主」のように言われることがあります
。
もちろん、理知的に考えればそんな存在は在り得ないのかもしれません。でも、いま多くの人々が彼に期待し、本当に「何かが変わる」と信じていることも事実なのです。もちろん、当人にとっては重荷でしょうし、正直「いい加減にしてくれ」と言いたいところなのかもしれません。しかし、米国民はじめ世界の人々にとっては、まさに「藁をもすがる……」といった状況なのでしょう。
ことと次第によっては、もはや世界経済がしばらく「目の前の危機&混乱」から離脱できない時代が続くこととなるかもしれません。だからこそ、せめてもの「思い(=オバマ氏なら何かやってくれるのではないかという希望)」に賭けるというのは、決して間違ったことではないはずです。
「借金依存の過剰消費体質」など、過去の米国を批判することは簡単です。
ただ、批判し続けていても、それでニッポンが幸せになるわけではないではないでしょう。
私たちニッポン人が幸せになるために、オバマ氏には何を望みたいか……。具体的なお考えがあれば、どしどしお寄せください
。
よろしくお願いします。
田嶋智太郎
経済アナリスト
「オバマ次期米大統領に期待しますか?」
アメリカ的競争社会の終わり?
「サブプライムローン問題から、何か学びましたか?」
自分なりに調べたり考えたりしましたか?
「イー・ウーマンユニバーシティ 講座 藤沢久美流『経済勉強法』」
【開催間近!】厳しい時代だからこそ、しっかりとした経済知識、状況を見極める力、稼ぐ力を身につけましょう
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|