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今週のテーマ
会議番号:2715
子どもの先生に対して言いたいことありますか?
投票結果
68
32
221票
103票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年05月11日より
2009年05月15日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
小崎恭弘 神戸常盤大学短期大学部 幼児教育学科准教授
先生との付き合うコツ、なかなかいいですねー! 思わず頷いてしまいました。TINYBELLさんがおっしゃってい……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
子どもを通して (ニッキ・埼玉県・パートナー有・41歳)
出来る限り子どもを通して伝わるようにしています。直接先生に言うのは、いよいよ最後の時です。親がマネージャーなら、先生は監督…… と言ったところですよね。そうすると、マネージャーは監督とのクッション役だと思うのです。子どもに先生の意向、親としての意向を伝え自分で考えさせて動くように向けていく。なので、先生と話す時は要求ではなく、意向を話すといった感じです。
何をベストとするか (まるげりーな・埼玉県・パートナー有・34歳)
私の母が、よく「学校の先生は非常識だからね」と言って、先生からの小言を全く気にしなかったことを思い出しました。今では、子どもに英会話を教える私ですが、やはり、レッスンで子どもがやりたいことと、親がやらせたいことのギャップをよく感じます。でも、最終的には、子どもがイキイキとし、達成感と見たこともない笑顔を見ることで、保護者も納得してくださいます。集団教育だと、それは難しいので、言葉で伝えることになるのでしょうが、何をベストとするかは難しいですね。
手紙 (個人宛 メール) (真打ち・栃木県・パートナー無・39歳)
議長が仰っていた様に、私も手紙で状況や考えをお伝えして来た。又、メールの普及と共に、学校のアドレスを用いた個人宛や、ご本人のパソコンへの送信という方法も行った事がある。お手隙の時間に目を通せる事と内容の再確認が可能な点は、口頭より適切かもしれない。連絡帳も有効だと思う反面、下校までに返却という時間の制限を感じてしまう。お返事については、電話や連絡帳・メールの返信などそれぞれだったが、考えをまとめてからお伝えするという点でも文章伝達はお薦めである。
間違えはすぐに改める態度が必要 (マグノリア・アメリカ・パートナー無・46歳)
アメリカにいるので先生でも何でも言いたいことはすぐに伝えてるので心でたまっていることはないが、どうも公立校はシステムでも間違いをなかなか直さない傾向があると私は感じている。自分の言ったことや、通知表に間違えたあったときにすぐに謝って修正することは子どもにもいいアドバイスになると思うが。
仕事だけど愛情を持ってほしい (TINYBELL・神奈川県・パートナー有・34歳)
子どもを2人、保育園に通わせています。上の子の時はちょうど開園した時ということもあり、先生方がとても一生懸命でした。仕事ではあるけれど、それ以上に「一緒に子どもを育てていく」気持が伝わりとても安心したことを覚えています。さて、しばらく年数がたち、慣れてきたのかよくわかりませんが、あくまでも仕事として接せられているのが伝わる時があり、悲しい気持ちになりました。先生と呼ばれるからには、基本的にはまず「愛情」を持って接してほしいと思います。
熱心なのは良いのですが…… (まめまめ・兵庫県・パートナー有・38歳)
去年の娘の担任の先生ですが、とっても熱心だと評判の先生でした。すっかり安心していましが……。PTAの役員選挙の投票用紙は、無記名で封をした封筒を担任の先生が回収します。お忙しいはずの担任の先生は、誰が提出したか、勝手に調べ上げ、期限はきていないにも関わらず、まだ提出していない人の名前を黒板に書き出しました。給食の時間は、クイズをだして、正解した子には持参したお菓子を与えていたり。4月に担任が変わりましたが、私はいまだにもやもやしています。
忘れられない卒業式。 (marco302・パートナー無・37歳)
母親ではないので、懐かしい思い出話を聞いてください。小学6年生の頃の私は、成績優秀、児童会長にもなるリーダー的な存在でした。一方、反社会的な(反抗期?)性格もあり、授業のボイコットを先導するなど先生を困らせる一面も。ところが、卒業式のその日、その当時の担任の先生から、「放課後ちょっと残っていて。」と声をかけられました。音楽室の前で待っていると、いきなり後ろから抱きしめられ「あなたは本当に手のかかるいい子だった。」と一言。当時はひとくせある先生ばかりでした。
5日目の円卓会議の議論は...
先生に伝えるということは!
先生との付き合うコツ、なかなかいいですねー! 思わず頷いてしまいました。TINYBELLさんがおっしゃっているように、最終的には「愛情」ということになるのでしょうか。ただその
愛情も独りよがりではなく、きちんと相手に伝わるように考えなければ
いけませんよね。愛情の押し付けは、またそれ不信感につながります。
僕自身が保育士であった時に、多くの保護者の方々とお付き合いさせていただきました。あるとき5歳の子どもを本当に強く叱ったことがありました。友だちの帽子をゴミ箱に投げ捨ててへらへらと笑っていたのを見つけました。男の先生が大きな声を出したので子どもたちはびっくりしていましたが、「いけないことは、いけない」と伝えたかったのです。今思うと他に方法ややり方があったと思いますが……(若かったです。僕も)保護者の方がお迎えにこられた時に、その叱った状況や、そうした理由、そして僕自身の思いを伝えました。保護者の方ももしかしたら気を悪くされるかな?と少し思いましたが、やはり誠実にお付き合いしたいと思ったうえでの行動でした。
するとお母さんがその子どもを僕のところまでつれてきて「先生に聞いたよ! あんたは何をしてんの!」そして「先生! 腕の一本や二本折ってもらってもいいから、ちゃんと叱ってやってねー」と言ってくださいました。横でその子は「二度としません」と反省しきりでした。
みなさんが先生にいろいろな思いを持っておられるように、先生も保護者の方にいろいろな思いを持っています。そして子どもたちも先生、そして親に対していろいろな思いを持っています。
学校という場は、「親・先生・子ども」この3者のいろんな思いや感情が入り混じった空間
ということができますね。だからこそ意味があると思います。そんないろんな思いの一つ一つを大切にそしてしっかりと受け止めていくことが、先生の仕事であり、またそのごちゃごちゃを整理していくことも、一つの教育のあり方だといえます。なぜなら子どもは決して、一人では大きく成長することができないからです。
子どものよりよい成長をきちんと確保するためにも、保護者が先生とよりよいコミュニケーションをつることを心がけましょう。それは媚を売るとか、へつらうとかではありません。
自分の子どもをどう育てたいのかを、親自身がしっかりと考え、先生に上手く伝えていく
ことが必要です。
そのためには先生に言いたいことは、しっかりと伝えましょう
。そこに遠慮は必要ありません。それも先生の大切な仕事の一つです。そのよりよい関係の中で、子どもは何倍も成長しますよ! 学校と先生の役割は、子どもをよりよく育てることです。親が先生にそれを求める事は、実は先生の仕事をより効率的に進めることにつながります。
一週間ありがとうございました。
小崎恭弘
神戸常盤大学短期大学部 幼児教育学科准教授
「実は日本の教育費って、世界最低水準。それから日本の家庭教育、これも世界最低水準」
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