|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2719
自分の可能性に自信を持っていますか?
投票結果
63
37
254票
149票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年05月11日より
2009年05月15日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
ピーター・フランクル 数学者・大道芸人
たくさんのコメントをどうもありがとうございます。皆さんの投稿を読んですごく参考になりました。その中か……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
成長する自分が楽しいのです (靖・東京都・パートナー無・37歳)
自分の可能性、成長する自分が楽しみだからこそ行動する事が出来ます。今年はスキルアップのためパソコン教室に通って自分磨きをしています。自信に関するモチベーションは、職場の周囲の皆さんのバイタリティから得たもので、互いに影響しあいながら高めあっていくものだと思います。だから、自分だって頑張れるし可能性を信じたいのです。ゆくゆくは、老後も楽しく過ごせるために、今出来る事はなるべく沢山経験していきたいと思っています。
心に誓う。 (レッズ・埼玉県・パートナー無・28歳)
自分の可能性に自信を持っています。自分の実力はこんなものではないと思っています。私はまだまだ出来る。自信過剰でしょうか?例えば、一年前の自分と比較したら今の自分は明らかに進歩していると思っています。先日、尊敬している職場の上司からこう言われました。「お前の実力はこんなものではないはず。期待している」と。感動しました。もっと上を目指さなくては、と心に誓いました。
胸を張ってYESと言えるように! (kimirie・兵庫県・パートナー無・38歳)
自分のことを立派なんて思わないし、人に自慢出来るようなこともないけれど、同じなら、自分の可能性を信じた方が、何でもうまくいくような気がします。以前は、自信なんて全くなく、初めから諦めたり、不安や心配から失敗したりしていたのですが、何事も、人並みに出来なくても、下手なりでもいいから、自分らしく頑張ってみよう!と思った方が、少しうまく出来た気がするからです。自分の思い以上に出来れば褒め、自分を認めることを重ね、ゆっくり成長出来るよう、進んでいきたいです!
今はまだその時じゃなくても (jersey・熊本県・パートナー有・32歳)
大学卒業の資格を持っていないし、カッコイイキャリアも持ち合わせていないけれど、好きな分野で専門知識を身に付け、現場で仕事の厳しさと楽しさも知りました。結婚・出産を経た今、ご多分に洩れず、パート仕事に甘んじていますが、家庭や子どもとの関わりを自分が望むだけ維持するためには、私には、この選択肢以外なかったというところが本音です。今得ているのは微々たる経験知ですが、諸条件が整った暁には、自分にしか成し得ない何かに活かしてやろうなどと心でそっと考えていたりします。
子育てサポート (nonhk・香港・パートナー有・34歳)
寿退社こそ少なくなったものの、一旦子どもをもつと退社するケースが多いのは、ひとえに子育てのサポートに限りがあるからだと、私は思います。エグゼクティブを含め女性進出度の高い、ここ香港では、ごく一般的な世帯収入の家庭でも、住込でヘルパーを雇える環境が整っていて、働く女性の強い味方です。女性活用後進国の日本で保育園の問題が出て久しいですが、一向に改善の方向になく、少子化対策にもつながる子育てのサポートに関して、急速に解決すべき課題と捉えられているのか疑問に感じます。
ピーターさんに大賛成。 (marco302・海外(アジア)・パートナー無・37歳)
最近は経済にも強い女性の社会進出も多く、ビジネスの世界で活躍する方も増えてきました。一方、「いえ、たしなむ程度ですので……」というような、ピーターさんが感じられているような女性も優秀な方がいかに多いことか。特に伝統、文化に強いこのような女性は「主婦」を全うする傾向にあるようで、そこがまた日本人女性の歯がゆいところです。現在海外で駐在していますが、ご主人の駐在でご一緒の奥様達が、自立されたらどれだけ日本はすごくなるか。実にもったいない。
あきらめてはいない (yummin・長野県・パートナー無・36歳)
自信はありませんが、自分の可能性をソッと信じています。仕事と家事と娘との時間で一杯一杯な毎日ですが、気持ちは自由でいたい。日頃は、同僚と新聞などの話題や休暇の予定、地元の行事のルーツなど話しています。勿論、仕事のことで相談もしますけれど。自分の生活をしっかりと持ちつつ、社会と関わっていることを楽しんでいます。
限りなくYESに近いNO (ニッキ・埼玉県・パートナー有・39歳)
全く自信が無い……という訳ではありません。むしろ、YESとしたい気持ちの方が強いと思います。なのに、なぜ「NO」か。それは、可能性を感じると実行に移したくなる……だけど、今の私には実行に移す自信がないからです。だから、今の私はこれで精一杯と自己暗示をかけてしまっているのかもしれません。
祖母の影響 (Tosuku・東京都パートナー有・)
自己啓発の本は何冊も読んでいるし、頭では自分には無限の可能性があると分かっているが、どうも自信が持てないでいる。実家にいる時同居していた祖母は、私をかわいがってはくれたが弟よりも女の私を低く置き、常に私に「女の癖に」と言っていた。その影響は強く呪縛が解けない。もうとっくに乗り越えても良い頃だと思うので、今週の議長と皆さんの投稿から学ばせていただけたらと思う。
全然自信が持てない (chibitax・北海道・パートナー無・39歳)
30歳までは「自分はいつか何かで道が開けてくる」と根拠のない期待を持っていましたが、39歳になる今ではもうそういう気持ちが全く持てません。マイナス思考ではないんですが、仕事でも自信が持てないし、なんだかもう無理……という感じ。でも、いましている仕事とは別に、一番したい事というのがあり、まだチャレンジする気持ちはあります。その道でいつか独立できたら……などという希望もまだありますね。
2日目の円卓会議の議論は...
家事や育児の「アウトソース」について、あなたはどうですか?
たくさんのコメントをどうもありがとうございます。皆さんの投稿を読んですごく参考になりました。その中から幾つかをピックアップしてみましょう。
「心に誓う」(レッズ)さん、上司の言葉に感動して、それが自信に繋がった話を読んで納得しました。年齢の上下や仕事での立場に拘らず自分が尊敬している人の自分への評価はとても大切です。逆に人を指導する立場にある人間(上司や先生)は叱る時の言葉を慎重に選ぶべきだと感じさせられました。
「あきらめてはいない」(yunmin)さん、文章から精一杯活きている姿は浮かんできます。忙しい毎日なのに同僚と新聞の記事などについて語り合っていることは素晴らしいことです。人間は本当の喜び、最終的な幸せを自分の周りにいる人たちとの心を温める関係から得るべきだと思います。
「子育てサポート」(nonhk)さん、日本を厳しく「女性活用後進国」と呼んでいる中で、
香港では手頃な値段でアクセスできる住込みヘルパー
を一例として挙げてくれました。
住込みヘルパーは欧米でも半世紀前までは極普通でした。
社会平等の浸透もあって最近は幾つかの家庭をかけもちの家政婦が一般的です。シルバー人材などを活かしてなど、
工夫すれば日本でも可能であるはず
と思われます。ちなみに香港での住込みヘルパーの大半はフィリピンやインドネシアなどの東南アジアからの出稼ぎです。
そこで今回の質問として、
香港や欧米のような家事や育児の「アウトソース」について、あなた自身はどう思うか、お聞かせください
。
経済的に可能であれば、あなたも掃除や洗濯また子育ての一部を家政婦に任せたいのか。また、それはキャリアーの維持や自分の可能性の実現にプラスになるのか
。そして少子化対策に有利かどうか
など、皆さんのご意見を心待ちにしております。
ピーター・フランクル
数学者・大道芸人
「算数・数学、好きですか?」
数学者・大道芸人ピーター・フランクルが問いかける!
「働く女性のロールモデルがいっぱい!」
イー・ウーマン「キャリア」ジャンルで出会ってください
「結婚して、子どもを生み、仕事を続けたい」
2009年1月の「イー・ウーマン調査」結果に寄せられた声
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|