自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2719
自分の可能性に自信を持っていますか?
投票結果
64  36  
342票 189票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2009年05月11日より
2009年05月15日まで
円卓会議とは

ピーター・フランクル
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
ピーター・フランクル 数学者・大道芸人
円卓会議議長一覧
今日もたくさんのコメントをどうもありがとう。ベビーシッターに頼って夫婦二人だけの時間を作ることは誰も……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 平日の日中にデート (ユリイカ・東京都・パートナー無・35歳)
結婚して十数年になりますが、年に2、3回平日にデートしています。上の子がまだ乳児だった頃は、ベビーシッターさんに預けて夜に出かけたこともあります。子ども達が大きくなり、やはり夕食は家族で取りたいね、と意見が合いました。結婚記念日や互いの誕生日の前後など、平日(子ども達は学校)にふたりで合わせて有休を取り、日中に食事や映画鑑賞等に出かけています。夫と二人きりの時間を持つことで、一人の女性としての自信だけでなく、母親としても強くなれる気がします。

yes ベビーシッター賛成です (Jerryb・東京都・パートナー有・42歳)
高校生のとき、近所の外交官の家で2回ほどベビーシッターをしました。当時は一般的ではなく、映画に行ってくるからとの言葉に私は「赤ちゃん、邪魔なの?」と聞いてしまったのですが(私も子どもでした)、外交官夫妻は「そんなことないよ。どうして?」との返事で、海外出身の人には当たり前なんだと思ったことが印象に残っています。

yes やっと「自信がある」と言えます (junet・神奈川県・パートナー無・40歳)
メイン質問について、私は去年まではNOでした。定職に就いてはいますが、自分の可能性や自信とは無縁でした。ずっとさまよっていましたが、やっと「生涯を通して」取り組みたいと思うものに出会ったので、今やっとYESです。将来、家庭ができても、都会ではない地域に移っても続けられそうです。なお、ベビーシッターを雇ってのパートナーとのお出かけについては、ある程度以上の年齢の子どもならOKだと私は思っています。「お出かけ」が理解できない子を一人で置いていくのは、まだ抵抗があります。

yes 夫婦でミュージカルを観に行く夢 (yonesuke・愛知県・パートナー有・31歳)
ベビーシッターに預けて夫婦で出かける。とても憧れます。つい最近も、夫婦で一緒にミュージカルを観に行きたいねなんて夢を話していました。でも、頼れる両親もなく、障害を持っているわが子を見てくれるところはありません。子どもを連れて出かけるというだけですごくエネルギーを消費するため、家族そろってのおでかけもおっくう。一方が子どもを見ている間にもう一方が用事をすませる…… というスタイルです。常に夫婦でスケジュールの取り合い。これではセックスレスにもなりますね。

yes デートかはわかりませんが。 (イポロ・東京都・パートナー有・43歳)
家事のアウトソースは、今までの私の思考を大きく超越する事柄なので、その時間にデートをするか、女性として磨きがかかるか、はわかりませんが、「とにかく、やってみたい!」と思いました。時間が空いたら、あれもこれもしよう……とワクワクします。

yes 少子化対策ではないけど…… (まるげりーな・埼玉県・パートナー有・34歳)
私は、自分の外国人のパートナーと3人の子どもを持ちたいという夢があり、その際には、彼の母国で、貧乏で学校へ行けない農村の子ども達の学費を補助する代わりに、簡単な家事と私達の子ども達の遊び相手をお願いする予定です。それは、育児ノイローゼによる虐待を受けた私が、親子が幸せでいるためには、親子二人きりになるべきではなく、自分の子ども達には、あらゆる状況で生きる人々の中で自然に育って欲しいという願いがあったからです。思わぬ形で実現することになりました。

no 多趣味な時代 (ニッキ・埼玉県・パートナー有・41歳)
私達夫婦は、子どもが小さい時から比較的二人で食事に行ったりしていました。が、よきパートナーではあるけど愛を語り合うと言った雰囲気はありません。なお、セックスレスが増えているのは、二人きりの時間が少ないというより、他に楽しめる事を簡単に見つける事が出来てパートナーに執着する時間が少なくなってきているからなのでは?と思います。

no まだまだ可能性は探索中 (みどみど・東京都・パートナー無・39歳)
私の両親は共働きで小さい頃は他人の家に預けられていました(地域で保育ママのような制度があり登録していたお宅に親が迎えにくるまで預けられていた)。その家とは今でも交流があり第二の実家のような感じです。一番は行き詰らないことかと思います。アウトソーシングを活用することで気持ちに余裕が出てきたら笑顔も出やすいし、そうした事が子どもには大事なのではないかと感じます。お金という代償を払ってどうしたいのか、ここさえしっかりしていればどんどん活用すべきでは、と思います。

no 夫婦のデートに賛成 (りの*2・東京都・パートナー有・38歳)
1人目の子が小さい頃は、この子を置いて夫婦で出かけるなんて、と全く気が進みませんでしたが(普段子どもは保育園なので、尚更休日くらい一緒にいたかった)、今は、夫婦のデートに賛成です。子どもが一緒にいる場だと、夫婦でいても「お父さんとお母さん」になりがちです。子どもを介さない夫婦のコミュニケーションを保つことは、とても大切だと考えています。子どもを疎かにするのではなく、夫婦で一体となって育児に当たるためにも必要な時間だと思います。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
自分の人生の設計士は自分である
今日もたくさんのコメントをどうもありがとう。ベビーシッターに頼って夫婦二人だけの時間を作ることは誰も正面から「反対」ではなかったことも嬉しかったです。

「平日の日中にデート」の (ユリイカ)さん、その生き方と意見に僕も大賛成です。

「ベビーシッター賛成です」の (Jerryb)さん、この投稿を読んで、自分でもやった経験がある人こそ、人にベビーシッターを頼むも抵抗が少ないのではないかと思いました。ちなみに大学生の頃は、ピーターも先輩のためにベビーシッターを2回やったことがあります。赤ちゃんと遊んだり、彼が寝てから数学の問題を考えたり、あっと言う間に夫婦が劇場から帰って来たと感じていました。

「デートかはわかりませんが」の (イポロ)さん、この投稿を読んで、ベビーシッターの話をして良かったと思いました。円卓会議の結果として行動パターンを変える人が一人でもいれば、やる意味は十分ありました〜!

本題「自信の有無」に関しては、Yesの割合がずっと63%で来ているようですが、僕自身は自信を持つために「自分の人生の設計士は自分である」との考え方が有力であると思っています。短期、中期、長期のプランをしっかり作って、それをしっかり実行してみるのです。

「10年後はもう50歳。嫌だ。考えたくもない」と感じる人もいるかもしれません。しかし将来への目をつぶっても、シワの数は増えていきます。それと同時に自分の能力や人間としての魅力も増えるかどうかは自分次第です。具体的なプラン、人生設計は皆さんどれだけやっているのか教えて下さい。

ピーター・フランクル
数学者・大道芸人
ピーター・フランクル


関連参考情報
■ 「算数・数学、好きですか?」
数学者・大道芸人ピーター・フランクルが問いかける!
■ 「働く女性のロールモデルがいっぱい!」
イー・ウーマン「キャリア」ジャンルで出会ってください
■ 「結婚して、子どもを生み、仕事を続けたい」
2009年1月の「イー・ウーマン調査」結果に寄せられた声
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english