自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2722
撮影後、その写真をうまく活用していますか?
投票結果
26  74  
113票 329票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2009年05月18日より
2009年05月22日まで
円卓会議とは

押本龍一
プロフィール
このテーマの議長
押本龍一 米国LA在住 フォトグラファー
円卓会議議長一覧
YESの方から、 北海道のあんぱんちさん、 デジタルフォトフレームはデジタル時代らしい写真の鑑賞法で、……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes つい最近YESと言えるように (あんぱんち・北海道・パートナー有・38歳)
なりました。今まではとった写真をPCに保存したまに見るという感じでした。写真を飾りたい、かついろんな写真を飾りたい思っていました。そこで以前から気になっていたデジタルフォトフレームを購入しました。スライドショーになり、ふと眼を向けるとそこに写真がある。思ってた以上にいいです!写真にはあまり興味のないパートナーも予想以上にいいね!と言っています。スライドする写真を増やそうと、いま過去写真をピックアップしている最中です

yes スクリーンセーバに (yucci1・東京都・パートナー無・35歳)
風景写真をスクリーンセーバにして会社で使っています。デスクで休憩することが多く、癒されますね。オランダの色に溢れたステキな写真を盛りだくさんにしたシリーズ、デンマークのナチュラルで穏やかな風景をまとめた癒し系など、いくつか用意しています。

yes ポストカードに変身 (未月・東京都・パートナー有・35歳)
昨年一眼レフを手に入れてから「カメラ女子」状態です。妊娠中の友人の写真を撮ったときは「早く会いたいな」と彼女の目線でのメッセージを入れてポストカードにして送りました。自分では撮らない……という人も、ポストカードにして送るととても喜んでくれます。最近はパソコンで簡単に編集出来るので、楽しいです。

yes 少し活用しています (shundari・愛知県・パートナー有・64歳)
私は自分のHPに少しだけ写真を活用しています。又他の人が撮ったのもOKで有れば活用させていただいています。特に最近はHPのトップページにその時々のフレッシュな写真を1〜2枚載せたりもしています。先週はカルガモの親子の動画も短い期間だけ載せました。全くの素人のHPですが、写真を楽しみにしていてくれる方もいるようなので。でも使いこなせているとは言い難いですね……。

yes 自分で思っているだけかも? (kimirie・兵庫県・パートナー無・38歳)
私は、基本的にんなに写真が好きではないので、どなたかと旅行に出掛けたとき、自分のアレンジするプリザーブドフラワーが出来上がったときや、書道の作品を仕上げたときに写真を撮ります。そして、旅行での写真はポストカードにして、お礼状を差し上げます。また、作品は1年間撮りためて、それぞれでカレンダーを作ります。そして、その仲間に差し上げてアドバイスをいただいたり、自分の成長が見られたり、普通にアルバムに貼っていた頃よりデジカメは楽しいです!

no 気に入った写真を活用したい! (meg助・栃木県・パートナー無・36歳)
ですが、できていません。デジカメもフィルムカメラも、気に入ったものしか残していません。デジカメで撮ったものは、複数の関係者に一度に見せることができるところがやはり良いと思います。フィルムは撮る方(自分)が慣れているので、気に入ったものが撮れやすいようですが、直接加工できないので見返して楽しむのみです。壁面にピンで留めるのみ(笑)ココが残念です。

no 撮りっぱなし (ナカサワ・東京都パートナー無・)
デジカメ、携帯で撮った写真はデータとして保管はしていますが、撮りっぱなし状態です。入学式などの行事写真は焼き増しして親戚に送ったりもしますが、それ以外は……。保育園でもらうスナップ写真も大雑把に整理するだけでアルバムにしまっていません。いつかやろうと思いつつ、5年分近く溜まっています。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
写真の新しい活用法と大事な写真整理
YESの方から、
北海道のあんぱんちさん、
デジタルフォトフレームはデジタル時代らしい写真の鑑賞法で、スライドショーにすると自動的にページがめくられていくアルバムの様で楽しいですね。写真の順番を上手く決めるのが楽しくストリーのあるスライドショーをつくるコツだと思います。

東京のyuccilさん、
アメリカでは家族の写真やペット写真をパソコンの画面によく見かけます。私自身はパソコン画面をグレーにしています。作業を一時休んだり始めたりする時に目からの情報をできるだけ0(ゼロ)にしておきたいからです。

東京の末月さん、
写真撮影後の活用が決めて撮影されていて、そのアプローチはもうプロと変わりませんね。写真に関心のない人でも自分が写っている写真は興味がありますから、その写真をポストカードにしたり一工夫があるとなお更感謝されるでしょう。本当にサービス精神旺盛で見習いたいです。

愛知のshundariさん、
写真を十分に活用されていると思いますよ。写真から動画へその世界を伸ばす方も多いです。

兵庫のkimirieさん、
写真を幅広く活用されていて、「基本的にそんなに写真好きではない」は、信じ難いです(笑)。デジタルになり写真の世界の入り口が広がりましたね。

NOの方から、
栃木のmegさん、
ネット社会になり多くの人に写真を見せられるようになったことは革命的です。フイルムカメラの方がお得意ならば、撮影したフイルムをデジタルデータにスキャンしてネット上にアップされてはいかがですか。スキャナーをお持ちでなければ、写真屋さんで簡単にデジタルデータにしてくますよ。私も昔撮ったフイルムをデジタルデータにし、少し加工して遊んでいます。眠っていた写真が元気になって動き出すこともあります。

東京のナカサワさん、
5年分の写真は沢山ありそうですが、少しだけ決意して整理を始めると意外と早く片付くと思いますよ。整理した後はこの際ですから、写真を溜めないシステムをつくりましょう。衣類を洗濯し乾いたらタンスにしまうのと同じで、習慣にしてしまうと苦になりませんし、置き場所が決まると写真撮影が今までよりもっと楽しくなると思います。

ネット上で写真を公開するだけでなくデジタルフォトフレーム等を利用し、自宅で新しいスタイルの写真鑑賞も登場し、写真は撮るだけでなくその後の活用の仕方も大きな楽しみだと再確認しています。

明日はYESの方もNOの方も今後トライしてみたい写真の活用法があれば教えて頂きたいと思います。また、上手く写真を活用できない問題点があれば、ご一緒に考えてみたいと思います。

「撮影後、その写真をうまく活用していますか?」

押本龍一
米国LA在住 フォトグラファー
押本龍一


関連参考情報
■ 「カメラは携帯電話で十分ですか?」
最近、カメラってどうしてますか?
■ 「お気に入りの結婚写真、ありますか?」
ゲストに気をつかっていた二人をゲストから少しの間解放してあげると、リラックスしたいい表情が撮れる
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english