自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2737
定額給付金、もう使いましたか?
投票結果
30  70  
122票 286票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2009年06月01日より
2009年06月05日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
初日を終えた時点で、「NO」の方が全体の7割。まだもらっていない(支給待ちor手続きもまだ)という人も多……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 自分のために (lyco・愛知県・パートナー無・28歳)
はっきりこれに使った、というものはありませんが、ささやかにきっちり使いました。自分が普段、使っているものにプラスアルファをつけたり好きな本を買うなどのおまけ、また、時期的に母の日が近かったので母の日の贈り物にもプラスしました。

yes 自分は消費、子どもへは貯金 (yonesuke・愛知県・パートナー有・31歳)
自分の分は、以前から興味があったマイナスイオンドライヤーを購入しました! ドライヤーとしては高いし、今のもまだ使えるし……とためらっていたのですが、定額給付金なら!と思い、ふみきりました。3歳の息子に出た分は、息子の口座へ貯金しました。通帳の余白に「定額給付金」と書き添えて。意味が分かる年になったら説明してあげようと思います。

yes 自動車税 (Coco Bennie・広島県・パートナー無・40歳)
我が家の定額給付金は、自動車税として、あっさり回収されてしまいました。本当はネックレスが欲しいと思っていたのですが、5月になって、自動車税の納付書が届き、「ネックレスより自動車税の方が先だなぁ……」とがっかりしました。なので、消費に回せませんでした。でも、フリーランスの不安定な状況で、税金を期限を守って支払うことができたのはすっきりしたし、払えなかったかもしれないことを考えると、やはり、ありがたくも思えました。

yes 前倒しで…… (chi-e・兵庫県・パートナー有・39歳)
昨年定額給付金の案が出た頃に前倒しで使った。用途は、家族全員のパスポート。いざ旅行に行こうと思っても、パスポートを持っていないと取得費用が負担に感じると常々思っていた。我が家も決して楽観できない経済状況だが、子どもが大きくなるにつれ、いつまで一緒に旅行に行けるのだろうと寂しくなってきており、思い出は作っておきたかった。今年3月、高校の入学祝いに韓国に。私は新婚旅行以来、娘は初めての海外。仕事の都合などあり、娘と二人だったが、女二人旅はいい思い出。

yes ほぼ全額寄付しました。 (tibiko・大阪府・パートナー無・39歳)
1万2千円のうち、1万円はふるさと納税を利用して、寄付をし、2千円は使いました。本当は、プレミアの商品券が買いたかったのですが平日の9時からの発売で発売日に売り切れてしまった為、仕事の為、購入する場所に行くことができず、ちょっと悔しい思いをしました。私の勤め先は、夏期のボーナスが大幅に削減され、ローンを抱えている人は、全額ローン返済に回り、消費にはいかないのではないかと感じています。

yes 振り込まれて (春風愛・東京都・パートナー無・39歳)
私のところは通達(申請)は早かったですが振込みがまだ。後から申請した親の方に入金がありました。年寄り順に振り込んでいるのでしょうか。無職の私はとっても楽しみにしているのです。これでおいしい食事をしてみようか、それとも海外旅行へ行ってみようかと……。昨年無職になってから収入源がありませんので、とっても嬉しく待ち遠しいのです。

no 用途は決めています (yucci1・東京都・パートナー有・35歳)
消費を促すための施策ですし、消費しないと経済が回らないですから、私は有意義な使い方をしたいと思い、もうすぐ梅雨なので、レインブーツを買う予定です。普段の私なら濡れてもいい古い靴を履きますが、臨時収入で普段なら買わないものを買おうかと思い決めました。

no まだ申請もしていません (nk513・東京都・パートナー有・42歳)
自分の親がサラ金からお金を借りてお小遣いをくれたとしたら…… 定額給付金にそういうイメージを抱いてしまいます。後々このお金が消費税アップや様々な負担となるのがわかっているのに素直に使えという方が難しいと思います。エコポイントも同様ですが、本当に経済効果に貢献できるのかも疑問です。この時代に国民には適当に飴を与えていれば騙せると思っている政治家の頭の古さに呆れます。

no 使い道を検討中です (she-knows・東京都・パートナー無・37歳)
生活費や遊興費などで使ってしまうのは簡単です。でも「私たちの血税」ですから、使い道は熟慮しています。寄付するにしても、自分が納得できるようなところでなければ意味がないと思っています。わずかではありますが、理系研究機関に寄付し、研究に役立ててもらうことが現在のところ第一候補です。皆さんのご意見も参考にさせていただきたいです。

no 夏休みの費用に。 (ANNE・佐賀県・パートナー無・42歳)
一応、帰省の為の交通費になると思います。銀行振込なので、特別に引き出さない限り、もろもろの自動引き落としでいつのまにか無くなることでしょう。丁度、本日6月1日に地域商品券が発売されるとの事ですが、特に定額給付金で購入ではなく、通常の生活費の範囲で購入するでしょう。

no 欲しいものがない (エゾモモンガ・東京都・パートナー無・41歳)
私は40代独身独り暮らし。一部上場企業の総合職なので今の生活に困っていません。仕事が忙しく、興味の対象が減ってきていて、流行を追うこともしません。今の興味があることは、仕事でのスキルアップと老後の生活。ただし、マスメディアで取り上げられる情報は画一的と感じて、投資には二の足を踏んでいます。なので、定額給付金も何かに使おうとは思えない状態です。

no 使い方は慎重に (りん1979・千葉県・パートナー有・30歳)
今週定額給付金をいただきました。消費活性化ということで何に使おうか旦那さんと話しているのですが、今もらっている給料から消費をするのと何が違うのだろうと深く考えると具体案が浮かんできません。普段行かないお店や旅行に行くことで自然に使っていることになるかと思うのですが、自分が何に貢献できたか悩んでしまいそうな気がして、未だ使用目的は検討中です。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
使い道は、何でしたか?
初日を終えた時点で、「NO」の方が全体の7割。まだもらっていない(支給待ちor手続きもまだ)という人も多いかもしれませんので、こんな感じかなぁというところでしょうか。

今回の円卓会議は、定額給付金についての賛成・反対の意見はさておき、景気対策としてどの程度の効果があったか(ありそうか)を検証することが主眼です。その意味では、まず、「有意義な使い方をしたい」(yucci1さん)、「使い道は熟慮しています」(she-knowsさん)、「消費活性化ということで何に使おうか旦那さんと話している」(りん1979さん)、というように、単に使うのではなく、より効果的な使い方を模索していらっしゃる方が多いことに感嘆しました。さすが、イー・ウーマン! まだ使っていない人が多いのは、使い方を熟慮しているせいかもしれませんね。

というわけで、本日は、特に、「使った」という方からの投稿を大募集! 日常生活の中で気がつくと使っていたという方も多いかもしれませんが、定額給付金については自分なりの意思で使うことに、ものすごく意義があるように思います。

浅井はまだもらっていませんので、皆さまのアイデアを参考に使ってみたいなと考えております。

それでは、引き続き、投稿&投票をよろしくお願いします!

浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ 「高額所得者だったら定額給付金は辞退しますか?」
2008年11月、円卓会議参加者の声は……
■ 「政府の景気対策を支持しますか?」
YESは15%と低迷。その理由は!?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english