自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2737
定額給付金、もう使いましたか?
投票結果
30  70  
165票 382票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2009年06月01日より
2009年06月05日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
……おやおや? 初日のトップから、2日目はドベ(笑)。昨日は約3割と数の少ない「YES」の方からの投稿を……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 旅行に使いました。 (hiromiwa・神奈川県・パートナー有・37歳)
我が家は4人家族。64,000円をまず何に使うか家族会議しました。日帰り出張のおかげで、マイレージも貯まっていたし、知人が遊びに来い!というので、思い切って旅費として沖縄旅行に使いました。特別支出としては大きいのですが、消費したほうが良い支給額と割り切って、楽しく過ごすことが出来ました。余ったお金は、父の日のプレゼントに主人にいい物を用意してあげたいです。

yes 家族で国内旅行 (hicky・兵庫県・パートナー有・38歳)
家族3人で旅行するのに使いました。なので「消費を盛り上げる」のにはバッチリだったと思います。費用は倍ほどかかりましたので、私のサイフからも「消費を盛り上げて」いますし(笑)とっても楽しくて、有意義な旅行だったので、経済効果もあり、結果オーライだったと思っています

yes 子どもは生活費に (dianzi・埼玉県・パートナー有・50歳)
学生の子どもたちは各々の生活費になり、親の私たちの分は趣味の物を買うときの足しにしました。本当にこの定額給付金は無駄だと思います。これだけの金を国全体の福祉方面に使って頂いたら、どんなによかったかと思います。

yes 使いきりました。 (akodechu・福岡県・パートナー無・29歳)
定額給付金の話が出てスグに予約し、旅行に行ってきました! 普段は躊躇する予約も思い切ってできました。そして、使い果たしてきました。が、わが町で販売された「プレミア付商品券」も3万円分購入しました。500円の券が、550円の価値で買い物でき、さらに1000円分のプレミア付ということで、ものすごく得しましたよ! こちらも普段は躊躇するビールなどを思い切って購入しました。夫も喜んでました。

yes 商品券買いました (soo_007・茨城県・パートナー有・42歳)
定額給付金にあわせて近所のスーパーで売り出された割増付き商品券を買いました。1万2千円払って、1万4千円分の商品券でした。日常の買い物で使えるので私は得した気がしますが、お店はその分損をしてしまうわけで、これが景気対策になるのか非常に疑問です。

yes 子どもに自転車を (StraySheep・茨城県・パートナー無・41歳)
定額給付金、既に使いました。用途は子どもの自転車。幼稚園の年長の時に買った自転車をずっと乗っていたので、小学3年になった事もあって少し大きめの自転車を買ってあげました。息子はお年玉を使って買うつもりでいたようですが、給付金が出たのでお年玉からは最低限だけ出させて、子どもの給付金分で十分まかなえました。最低限を負担させたのは、自分で貯めて買うという事を覚えさせる為です。私たち夫婦の分は、それまで雨ざらしで置いていた自転車の為にサイクルハウスを買いました。

yes 前倒しで商品券を買いました (lady・兵庫県・パートナー無・40歳)
実際の支給は未だですが、給付金目当ての、地元商店街の商品券を買いました。1万円で、1万1千円分。地元のスーパーでも使えるので、助かっています。この機会に、メガネを新調したいとも考えています。大型電気製品はいま少し様子見です。

yes デジカメを買いました (メリーアン・東京都・パートナー無・42歳)
GWに念願の地マチュピチュへ旅行しました。持っているデジカメがだいぶ前に購入したもの(300万画素)だったので、給付金+ためていたポイントで1000万画素のデジカメを購入。おかげでいい写真が取れました。実は振り込まれるのはまだ先なんですけどね。

yes 一泊旅行 (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
私は定額給付金で親をつれて隣の県まで一泊旅行に行きました。こじんまりしたプチホテルに泊まり、ゆっくりしてきました。お土産代はもちだしです。ガソリン代も少しかかりましたが、楽しめたのでよしとしております。

yes 給付金で買ったもの (LoveAndPeace・千葉県・パートナー有・33歳)
未就学の子どもは2万円ですので、子どもの自転車(1万7千円)と保有している子ども乗せ自転車の荷台につける座席(8千円)でオーバーしましたが、購入しました。夫婦の分は車の買い替えの足しにしました。給付金、まだ入金されていないのですが……。

no 小さなお店に (しまうまぴょん・京都府・パートナー無・42歳)
もし何か消費することで貢献できるなら、地元の商店街、個人商店で買い物をしたいです。大型スーパーに押されて小さい店の経営は本当に大変そうなので、応援したいなぁと。文房具、本、花、パン、電化製品などですね。あ、近所のメガネ屋さんもつぶれそうなんだった……と考えると、予算が全然足りません。

no 投資用資金として活用 (ユリイカ・東京都・パートナー有・35歳)
ぴったり10万円が我が家の「定額給付金」です。額面をみたときに、「10万円から始める投資」が浮かび、初めてネット証券口座を開設しました。社会に貢献できる投資活動を通じ、自分も成長していきたいと思います。10年後、2倍にすることが目標ですが、成長した子ども達に、「あなたたちが小さかったとき……」と、どんな話が出来るか、楽しみでもあります。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
まだ使っていない人は、どうする予定ですか?
……おやおや? 初日のトップから、2日目はドベ(笑)。昨日は約3割と数の少ない「YES」の方からの投稿を中心にお願いしましたので、ま、しゃーないでしょう。本日は、「まだ使っていない方」からの投稿を大募集いたしますよ!

さて、既に使った方は、たくさんの投稿をありがとうございました。「何に使うか家族会議をした」というhiromiwaさんを真似て、浅井家でも会議を開こうと思います。hiromiwaさんも、hickyさんも、ポーチュラカさんも、楽しい旅行ができてよかったですね。あと、StraySheepさんや、LoveAndPeaceさんのように、給付金でお子さんの自転車が新しくなったご家庭も多いようです。自転車って、まだ乗れるからと後回しになりやすいですから、こんな機会でもないとなかなかズバッと買えないかもですよね。

投稿を拝見していて、地元の商店街で使ったという声が多かった点にも、浅井は感激してしまいました。効率性ばかり重視した格差社会になった今、昔のような近所のお店のおじさん、おばさんたちとの触れ合いが懐かしく思えます。これって、浅井が若くなくなったからですかね。

……ということで、最初にも触れましたが、まだ使っていない人は、どうされる予定でしょうか? これまでの投稿から、イー・ウーマンに集う皆さまの中には、景気対策を意識した使い方をされている方も多いことがわかりました。「あとに続こう」って方も、「とはいえ…」という方も、「そもそも給付金はムダだと思う」なんて方も、給付金をどう使うか(or使わないか)、ご意見をどしどしお寄せください! もちろん、既に使った方からの投稿も大歓迎ですし、生活のために消えたというご報告も貴重な情報ですので、恥ずかしいなんて思わずにお寄せくださいね。

あ、ちなみに、soo_007さん、割増付き商品券は、市町村が補助金を出していることが多いので、お店が損してるわけじゃぁないですよ。まあ、プチ・バーゲン、みたいなものですから、ちゃんと利益も出てますし、売上げが増えてありがたいんです。だから、心配ご無用ですよ。……では、本日もよろしくお願いします!

浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ 「高額所得者だったら定額給付金は辞退しますか?」
2008年11月、円卓会議参加者の声は……
■ 「政府の景気対策を支持しますか?」
YESは15%と低迷。その理由は!?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english