|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2776
総選挙、「やっぱり民主党」ですか?
投票結果
36
64
164票
289票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年07月20日より
2009年07月24日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
藤田正美 『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
事実上の選挙戦に入って、自民党と民主党の攻防がいっそう激しくなってきました。政治資金の話などより、現……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
しかたがないので (aibe・大阪府・パートナー有・34歳)
私としては、明らかにコマ不足とは思いますが、とりあえずやってみてください、という感じです。年金問題で長妻さんの手腕に期待。原口さんも、不正に手を染めた官僚を大勢牢屋にぶちこむと発言しています。真面目に働いているのに苦汁をなめているかもしれない官僚の方々のためにも、そうしてほしい。今回民主党優勢になってきたことで、自民党で引退する方が増えたのではないかと思います。新陳代謝は必要だと思います。
やっぱり民主党です。 (レッズ・埼玉県・パートナー無・28歳)
日本の将来を考えた時、いつまでも自民党政権で良いはずがないと私は考えます。政権交代が無いということは、同じ考えの人達の意見ばかりが国政に反映されるということ。つまり、それ以外の人達の意見はなかなか反映されないということです。自民党政権が長期に渡ったことでいろいろな弊害ができたはずです。日本をより良くするために、私は今回民主党を支持します。自民党政権という旧態依然の政治から変化することは、日本を覆う閉塞感を取り除くきっかけにもなると信じています。
セーフティーネットの強化 (YAEpon・東京都・パートナー有・38歳)
私は非、セーフティーネットの強化をしてもらいたいです。経済危機で将来の不安を抱えていては子どもを産むことをためらったり、消費を控えたりしてしまうと思います。ただ現在のように最低賃金よりも生活保護のほうが金銭的に余裕があるという状態は変な気もしますが。
これを機に自民党再生を (yucci1・東京都・パートナー無・35歳)
民主党のマニフェストは、子どもがいる家庭に手厚くする考えのもと補助金の仕組みが組み立てられているのではないかと思われます。そして、子どものいない人には負担が増える仕組みになることが解せません。こんなことを言うと、一部の人間の都合だけではどうにもならないこともあるという意見を浴びそうですが、結婚したくてもできない、結婚の予定がない、産みたくても産めない方もおられる中で、熟慮された配分を考えていただきたいです。自民党ならどうするのか、結構重要な決め手になりそうです。
経済改革と教育 (ano・東京都パートナー無・)
私は民間の売上を上げる事が重要だと思います。欧米は消費税が機能しています。日本では、20年経って消費が落ち、貯蓄が増え、民間の売上が落ち、雇用問題、年金・保険の未納がおきています。先進国で唯一キリスト教圏でない日本。5%にした結果、税収が落ち多額の借金をした事などから、消費税が日本にマッチするのか、自民・民主とも再考が必要では? 出井さんや西岡さんがいまだ現役で、50代のビル・ゲイツが寄付活動をする。欧州と日本の違いを再認識する時期と思います。また若い人の雇用を増やし、社会経験の教育も大事だと思います。
高齢化社会問題 (lily_happy・神奈川県・パートナー有・35歳)
高齢化社会を考えた時に「介護問題」に力を入れて欲しいです。「介護に疲れたから」と、介護者を自ら殺す事件もあとを絶ちません。実際介護保険料は有効に使われているのでしょうか? いずれは誰かに面倒を見てもらうことになります、しかし介護する側の人材不足も大きな問題です。資格取得にお金がかかり、せっかく職に就いてもキツいから辞めてしまう、常に人手不足の状態です。こういう問題に国がきちんと対応することが必要だと思います。
介護に光を (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
私が今一番政治で力を入れて欲しいこと、それは介護です。高齢化社会が叫ばれて久しいのですが、自分で生きて行けなくなった認知症のお年寄りがたくさんいます。その介護を年老いたパートナーや、仕事を辞めざるを得なかった家族が支えています。人間らしい老後を保障する世の中になって欲しいです。
3日目の円卓会議の議論は...
システム疲労の原因とは
事実上の選挙戦に入って、自民党と民主党の攻防がいっそう激しくなってきました。政治資金の話などより、現在、私たちが直面している問題、景気や雇用、医療や介護、年金などの問題をどうするのかを真剣に議論してほしいものだと思います。
投稿を拝見していると、やはり医療や福祉、介護、そして高齢化社会といった問題が大きな問題としてあるように見えます。いよいよ親の面倒を見なければいけない年齢に差し掛かろうとしている方、あるいはすでに面倒をみている方にとっては、介護というのは切実な問題です。そしてその中で最大の問題は、
介護保険などが有効かつ効率的に使われているのか
、という点に多くの国民が疑問を持っていることです。こうした疑問は、年金記録の不始末によって官への不信という形で加速されてしまいました。
自民党が賞味期限切れと言われるのも実はこうした問題と深い関わりがあります。麻生首相はしきりに「政権担当能力」と主張していますが、おおざっぱな言い方ですが、社会保険庁がこのような問題を起こしたのは霞ヶ関と永田町の間に緊張関係がなかったからです。もちろん官公労にも大きな問題がありますが、基本的には労使ともども責任を免れないと考えます。要するに
自民党のほぼ一党支配というものが日本のシステム疲労の原因になっている
と言ってもいいようにも思います。
問題は、それでは民主党はこの「システム疲労」と無縁なのかということでしょう。民主党の支援団体である労組も、日本のシステムを構成してきた重要な要素でした。とりわけ官公労などは権力構造の一環であったとさえ言えます。最近、明らかになった農水省の「ヤミ専従」問題などは、その顕著な表れです。そういった民主党の体質も、「やっぱり民主党」と強く言い切れない一つの理由だと思います。
でも現在の日本の状況に自民党、民主党のどちらにより大きな責任があるか、ということになれば、それは議論の余地なく自民党なのです。政権政党というのはそういうことでしょう。民主党が政権をとって、政策効果が表れなければその責任は民主党にあります。その場合は、次の総選挙で民主党はあっさり政権の座から放り出されることになります。
政権政党が入れ替わることは、政治的には非効率かもしれませんが、民主主義的には望ましい
ことだと考えます。政権政党が緊張感を持つでしょうし、霞ヶ関の官僚も政権政党と「なあなあ」で秘密合意をしたりできなくなります(外務省の核持ち込みに関する秘密文書が破棄されたという報道がありましたが、これなどはいったい誰が主権者なのか、もう一度外務省のお役人に基本を勉強し直してもらいたくなります)。
もはやイデオロギーの時代ではなくなっていますから、
私たちは私たちが望む社会を築いてくれそうな政党をその時、その時で支持することになる
でしょう。それが自民党なのか、民主党なのか(他の政党はとりあえず大きな勢力になりそうにないので、ここでは申し訳ありませんが省かせていただきます)。選択の時まで後40日を切りました。
さてここで皆さんにお尋ねします。民主党は公立高校の無償化を打ち出していますが、こうした「補助金」が増えれば増えるほど、対象年齢の子どもがいない家庭にとっては税負担が重くなることを意味します。
社会的な公正と金銭的な公平とは違うと思いますが、高負担・高福祉と低負担・低福祉のどちらがいいと思いますか? それとも麻生さんが言うように中負担・中福祉がいいと思いますか?
藤田正美
『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
「「官僚主導の行政」は、自民・民主の対立軸になる?」
「公務員制度改革」はどうなったのでしょう
「日本郵政問題、鳩山大臣は正しいと思いますか?」
円卓会議では「YES」は3割。参加者の声は……?
「定額給付金、もう使いましたか?」
景気対策としてどの程度の効果があったのか
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|