|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2786
あなたの収入、去年に比べて減っていますか?
投票結果
58
42
360票
259票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年07月27日より
2009年07月31日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
藤川 太 家計の見直し相談センター
昨日も数多くのご意見をいただきました。ありがとうございました! 皆さんからの投稿を読むと「これはで……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
なかなかできない (Kirk・千葉県パートナー無・)
減らせないのは、外食費です。付き合いで飲むような事が多いのですが、それも仕事のうちなので断れません。それから、なかなかできない収入アップ法は、収入アップにはいるのかどうかわかりませんが、投資です。定期預金などじゃ増えないとわかっていながら、積極的に(時間をかけても)お金を増やすことができたらいいなと思いつつ、忙しいことを言い訳に投資の勉強ができません。
減る一方ですが (いわじゅん・神奈川県・パートナー有・39歳)
遊興費につかっていたボーナスの減り幅が大きいので、ゴルフの回数や海外旅行が激減しました。仕事はサラリーマンなので増収は見込めず、かえって拘束時間が長くなり労働単価も下がっています。副業する時間も作れず、ただ窮するを待つばかりです。
残業が減ってグッと収入も減少 (のぶのぶこ・東京都・パートナー無・34歳)
残業代をもらえていましたが、今年度から部署として業務効率のアップによる残業時間の削減を目標に掲げているため、仕事が残っていても切り上げて帰っています。このため収入はグッと減少。支出を抑えなければと思い、いろいろと検討した結果、ランチ代(平均1,000円)を自家製弁当に切り替えることを決断。早速、弁当箱などを購入しましたが、継続して作り続けることができません。早く帰っているはずなのに、早起きが辛いんです。そろそろ別の支出削減策を検討したいと思っています。
焦らないこと (miyabi00000・岐阜県・パートナー無・33歳)
将来を見据えて資格取得の勉強中です。定職についていないので、ついつい条件がいい求人を見つけるとそちらに気を取られますが、「今は待つ時」と自分に言い聞かせ、勉強に力を入れるようにしています。待っている間にスキルを身につけ、機会と巡り合った時に活かせるようにしたいです。
車は金食い虫だが (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
生活するにあたり、一度車を手放そうかと考えたことがあります。しかし、母親のリハビリ送迎、日々の買物、たまのレジャーに車が無いのはとてもストレスです。都会ならば電車でこなせる用事も、地方では車無しでは身動きが取れないという現実で、車にかかる費用は減らせません。
0から1を作りたい (フルータ・兵庫県・パートナー無・35歳)
起業とキャリアアップをめざして、お金をためては、ビジネススクールで経営の基礎クラスで人・金・物について勉強してきました。なので本業とは別に、自分自身でお金を生み出したいです。なので、今、プランをあれこれと練っている途中です。なんといっても、収入が会社のお給料1本だけというのは、心もとないですから。これからいろいろあったとしても、0から1を作り出せるための力を今、養っている途中です。
5日目の円卓会議の議論は...
景気の気は気持ちの気
昨日も数多くのご意見をいただきました。ありがとうございました!
皆さんからの投稿を読むと「これはできない」ということはあまりないようですね。すばらしいことです。ただ、Kirkさんのような、仕事の付き合いで飲むような外食費が減らせないという人は私の周りにも多くいます。
仕事のための投資とのことですが、本当に投資につながっているかは検討が必要です。新しい刺激が得られるような集まりであれば、いくらかけてもいいでしょう。でも、仲間で集まってグチを言い合うような外食はできるだけ減らしたいですね。ストレス解消という方もいますが、問題は解決しませんから延々とグチを言い合うことになります。
優先順位をつけて、少しでも減らす工夫はしたい
ところです。
ポーチュラカさんは車を手放せないそうです。公共交通機関が発達し車がなくても生活できる人であれば、手放すという選択肢も検討すべきです。でも、地方であれば車がなくては生活できない人は多いはず。無理して手放せば、生活自体が成り立たなくなります。悩んでいる人は、手放す前に一定期間車を使わずに生活してみて判断するといいでしょう。
あと、Kirkさんやいわじゅんさんのように、投資や副業を始めようと思ってもなかなか始められないという人も。これらはしっかり準備して始めようと思っていたら、いつまでも始めることはできません。
「まずは始めてみよう」という気持ちが大事です。
投資であれば一万円からというように小さく始めることがコツです。
始めてみれば、興味の持ち方が格段に変わりますし、情報もどんどん頭に入ってきます。
人間というもの、できない言い訳ばかり並べたり、ここだけは見直せないという「聖域」を作ってしまいがちです。支出のカットも収入のアップも、悩んでいるだけでは何も始まらないのです。最初は小さなことからでいいので、とにかく始めてみましょう。
皆さんの気持ちが守りばかりでは、世の中の景気も盛り上がりません。
私たちが生活を改善するためにできることは、まだまだいくらでもあるはず
です。厳しい時代ではありますが、前向きに生活して行きましょう。
皆さん、1週間ありがとうございました!
藤川 太
家計の見直し相談センター
「大好評につきアンコール開催! 藤沢久美の『経済勉強法』」
厳しい時代だからこそ、しっかりとした経済知識、状況を見極める力、稼ぐ力を身につけよう
「世界のイー・ウーマンリーダーズ発 世界各地のマネー事情」
その国や地域ならではのおもしろ、驚き情報が満載!
「家計簿のつけ方、変わりましたか?」
そもそも「家計簿」って何のためにつけるの?
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|