自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2799
理想のロールモデル、いますか?
投票結果
31  69  
191票 433票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2009年09月14日より
2009年09月18日まで
円卓会議とは

石倉洋子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
石倉洋子 一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授
円卓会議議長一覧
たくさんの投稿ありがとうございました。仕事上でも生活上でも、反面教師はたくさんいるというコメントが印……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes マイナスの影響をうけないように (しましまパンダ・東京都・パートナー無・31歳)
今まで多くの方と一緒に仕事をする機会がありましたが、尊敬できる方々との出会いがあった反面、ああなりたくはないという方も何人かいました。仕事に対する取り組みが共感できない、時間にルーズ、など、反面教師として、自分が嫌だった事は、私から他の人にはしないように気をつけています。自分がマイナスの影響をうけないようにしたいと思っています。

yes 残念ですがたくさんいます (大風・富山県パートナー有・)
残念ですが、どちらかと言えば、自分はこうはなりたくないと思う人が沢山います。そう考えると、私は他人を批判的にばかり見ているのか?と、少し反省しました。人は誰でも良い面と悪い面がありますよね。私は、人の良い面の方を見れる人間になりたいです。悪い面を考えるとその人が嫌いになってしまいますので、それは考えないようにしたいと思っています(なかなかうまく行きませんが)。

yes 反面教師といえば (IPウーマン・東京都・パートナー有・40歳)
ロールモデルというと、仕事上のモデルのことだと思いますが、生き方全般についての反面教師なら身近にいます。実の母親です。否定的な思考パターン、ものの言い方、相手に対する不遜な態度など、すべてが気に入らないです。家族ですから人格そのものを否定しているわけではないですし、育ててくれたことには感謝しますが、こういう生き方だけはしたくない、というモデルのような人です。仕事の上では、ここを見習いたい、という人が複数いるので、全部合体させた人間になることが目標です。

yes 漠然とではありますが。 (くみこさん・宮城県・パートナー有・32歳)
定職に就きつつ、私はどこかで人生模索中です。仕事だけの人生も仕事をバリバリやらない人生も、どちらも自分らしくないと思います。漠然と「こういう人になりたい」とアンテナが反応するのは、高齢でも現役で活躍している人の生き方です。公私ともに充実しているように感じます。苦労は多いかも知れないけれど、それを次の経験に生かしているように感じます。「仕事を一生懸命やって、自分にウソをつかない(自分の頭で考え、答えを出す)、プライベートも自分のためにつかう」そんな人です。

no むやみに転職したくない (kopanda・東京都・パートナー有・38歳)
ロールモデルになる人はいません。キャリアを重ねて輝いて生きていらしてロールモデルにすべき方はたくさんいらっしゃると思いますが、自分と能力や環境が重なりません。私は2児の子育てをしながら時短勤務を利用して大企業の一般職として働き続けています。今の会社では大きく昇格したり昇給することがないのが不満でもありますが、かといって転職して総合職でバリバリ働いて家事育児に手が回らない生活はしたくない。今の環境が自分にとってベストではなくともベターだと思っています。

no 今のところは見つかりません (歌バカ・北海道・パートナー有・44歳)
わが社では、子どもがいる女性は二つに分かれます。親と同居、もしくは近居で、出張、残業も出産前と同じようにこなしていくタイプ。基本的に夫との役割分担のみで、仕事量をセーブしているタイプ。私は後者ですが、まだこのタイプで目指すべき姿が見つかりません。仕事の成果が見えづらい公的な業種で、仕事の量が質より評価される風潮が色濃く残っています。この年齢になってまだ、自分の今後の立ち位置が決められず、最近は不安になっています。

no ロールモデルは必要? (soo_007・茨城県・パートナー有・44歳)
人間ひとりひとり考え方もおかれている状況も違う状態でロールモデルは必要なのでしょうか? 私自身は人の真似ではなく、自分の考えで自分の道を切り開いていきたいと思っています。ロールモデルがないから、自分のキャリアを考えられないと言う事はないです。

no 社内は自分が引っ張らないと (ねぎ0523・東京都・パートナー有・40歳)
IT業界でシステムエンジニアをやっています。今でこそ女性が増えてきましたが、入社当時は男性陣の中に私が一人という構成が多々ありました。女性の先輩は結婚で辞めてしまう方ばかり。自然と自分が社内でも引っ張っていかないという意識が芽生えていました。後輩にとって、自分がロールモデルになることが目標です。仕事だけでなくプライベートも充実し、素敵な先輩と思われるように頑張っています。

no 自分で創って行くしかない? (jersey・熊本県・パートナー有・32歳)
キャリアという視点でのロールモデルは、この人というのが思い浮かびません。家庭や子どもを持って1度「仕事の現場」を離れてしまった人が、生活の為とはいえ、パートながらも社会貢献しているという小さな自負を励みに、子どもの成長を待った後、自分を活かせる仕事でバリバリ働く、という成功事例は身近にありません。私が目指したいのは、それです。社会の一員としての役割、家事と子育て以外にも自分にできることがまだあるはずだという想いをカタチにしたいのですが、方向が定まりません。

no ロールモデルになるためには (佳華・広島県・パートナー無・47歳)
今まで会社で女子社員で管理職は皆無だったので、ロールモデルは全くいません。なので、ビジネス本を読みながら、どう振舞ったらいいのか模索中です。しかし、現実はこの春新卒社員を初めて迎えて、親子ほど年の差があるので、私がロールモデルにならなければならないと痛感しています。というのも、他の部署では女子事務社員は定着せずに3ヶ月以内に退職していき、その雰囲気を感じとるせいか派遣社員も継続を希望する人が少ないのが現状です。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
新しい時代のキャリアのために実行していることは?
たくさんの投稿ありがとうございました。仕事上でも生活上でも、反面教師はたくさんいるというコメントが印象的でした。反面教師は、自分がならないようにと気をつける対象として考え、できるだけ避ける、そして遭遇してしまったら、自分を振り返るためのモデルにするのが良いのではないでしょうか。

また、自分がロールモデルにならなければ、という投稿がいくつかありました。私は、あまり堅苦しく考えず、自分のやりがいのある仕事や生活をしていて、いつも元気で前向きであれば、周囲にそれが伝染して心が刺激され、皆がやる気になると思います。あまり「ロールモデル」と肩をはってしまうと、自分も大変だし、周囲も神経質になるのではないでしょうか。

この円卓会議も中日なので、このあたりで方向を変え、キャリアやライフスタイルのプランや具体的な活動について考えてみましょう。

今回の質問の背景には、世界経済も日本社会も今までと違う全く新しい時代が始まり、会社、仕事、キャリアなどに関して昔に戻ることはない、という前提があります(今日から新しい政権が始まります!)。そこで、仕事もライフスタイルも今までと全く違った形で考えていかねばなりません。

ロールモデルや反面教師からいろいろ学ぶことがあると思いますし、それを目指して(反面教師の場合はそうならないように)、皆さんも日々活動していらっしゃると思います。
そこで、質問です。ロールモデルのあるなしにかかわらず、ここ1年位の厳しい状況の中で、みなさんは自分のキャリアやライフスタイルのために、どんなプランを持ち、何をしていますか?

石倉洋子
一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授
石倉洋子


関連参考情報
■ 「60〜80代で活躍している自分、イメージできる?」
2009年6月の円卓会議。YESの回答者は過半数以下!
■ 「夢や目標を持っていますか?」
夢を実現するための目標設定を話し合う円卓会議。
■ 「フリーの通訳から世界級キャリアへ。」
佐々木かをりのwin-win対談>第77回 石倉洋子さん
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english