|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2805
手帳で時間管理できていますか?
投票結果
41
59
266票
389票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年09月28日より
2009年10月02日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
佐々木かをり 株式会社イー・ウーマン代表取締役社長
本日も沢山の投稿、ありがとうございます。土曜日から始まったこの円卓会議に寄せられている投稿を読んでい……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
子どもも私もハッピーな毎日 (ヘンダーソン・茨城県・パートナー有・39歳)
手帳というと、仕事などのスケジュール管理をするものだと考えていました。昨年から仕事を始めた私にとって、仕事と母業と自己研鑽とでめいっぱいになっていたところ、「時間管理」という考え方を知り、早速実践してみました。食事の準備をする時間も、子どもとの時間も時間軸の中に埋め込んでいったら、あれほど無いと思っていた『時間』があることがわかり、焦りばかりの追われるような生活から、上手な切り替えと着実な生活に変わりつつあります。結果、子どもも私もハッピーな毎日に!
去年の自分と比較して (lyco・愛知県・パートナー無・29歳)
今年からアクションプランナーを使用し、自分の仕事量とかかる時間などのキャパを知ることができました。知ることで、去年よりも前向きにスケジュールに取り組めるようになり、自分が満足できる時間管理には到達していませんが、YESにしました。今からの課題は、だらだらしがちな休みの日の充実した過ごした方についてです。
少しの改善ですが (かっちょん・東京都・パートナー有・33歳)
今年の春からアクションプランナーを使い始めました。会議や移動が多い仕事をしていますが、移動方法や時間も記入することで、少しの時間の無駄が減り細かい管理ができるようになりました。調べることも一度で済むようになりましたし。これからの課題は、会議などの決められた時間ではなく、自分だけで行う仕事の管理です。予定での記入はしていますが、どうも遅れがちになります。自分との約束をもう少し固く守れるようになることができれば、よりハッピーになれそうです。
アクション・プランナーを活用! (セプテンバー・ソング・神奈川県・パートナー有・41歳)
なんといっても、その年、月、週そして1日の流れをトータルで見渡せ、仕事の打合せやスケジュールの確認とプライベート(保育園行事や通院のタイミング)などが一目でばっちり!来年の予定も早々に入れたく、今日2010年版を注文しました。時間管理できると、主体的に行動できますよ。お仕事持っている方以外にも主婦の方にも利用が広がるともっと素敵な女性が増える……と考えます。
試行錯誤しています (エゾモモンガ・東京都・パートナー無・42歳)
佐々木さんの講演を会社のイベントで聞いてから、時間管理の手帳を使うようになりました。職場ではある程度拘束される時間が多いため、待機中に手を動かすだけの仕事を予定するなど、時間を効率的に使うコツってあるんだと気付き始めたところです。そういう仕事にかけるエネルギーの『質』を踏まえて強弱をつけたいと考えていますが難しい。時間管理を優先事項にあげると、しばしば仕事の質が軽んじられてしまう気がしています。
ヴァーチカルで人生見直し! (ラッキーママ・神奈川県・パートナー有・62歳)
昨年「時間管理術講座」に参加させて頂き、早速アクションプランナーを購入いたしました。「他人との約束だけが1日の予定ではない……」他人との約束だけで、毎日忙しく動いていたはずの私は、アクションプランナーをつけ始めて、空き時間の多さに愕然としました。何となくではなく、予定した行動が増え、自分の時間を楽しむ喜びにひたっています。時々は「何もしない」という予定もあり、予定通りボーっと過ごす時間も楽しんでいます。
計画→成功→うれしい! (jersey・熊本県・パートナー有・32歳)
2010年版で私は5冊目、娘は2冊目。小学3年生の娘は今年初めて念願の自分用を持ち(1・2年の夏休みに「計画力おもしろ練習帳」を使った経験があり、次はママと同じホンモノがほしい!とずっとねだられていました)、ここまで9ヶ月、予想以上に楽しく活用しています。例えばお友だちとの待ち合わせ、何時に起きて、何時に家を出るといいか? アナログ時計も見ながら、時間軸に書き込み、自分で時間を意識して行動することを考えるようになってきました。朝のダラダラも、忘れ物も減りました。
アルバイトでも時間管理 (草苺醤・東京都・パートナー有・40歳)
2年前に会社が倒産し、現在はアルバイト生活。倒産をきっかけに、手帳を購入するのをやめていたのですが、昨年、アクションプランナーを購入。すると、「社会から見放された」と思っていた自分から、「私は社会に参加している」という前向きな気持ちに! 初めてバーチカルタイプのスケジュールを使うことにより、「私はきちんと仕事をしている」という実感があり、自分を認めることができました。来年もバーチカルタイプでしっかり働きます!
徐々に… (しろしろしいなパートナー無・)
できるようになってきた、という実感があります。アクションプランナー使用2年目の私ですがスキマ時間の活用が上手になったと思います。以前は1つ予定が入ると「予定あり」と他の予定を入れなかったのが、情報の一元化・視覚化のおかげで「ここに○○を入れられる」と時間を有効に使おうと意識するようになりました。来年はアクションプランナー片手に複数の資格取得を目指します!
できるようになったと思います。 (motobon・埼玉県・パートナー無・35歳)
手帳を変えて、予定が入ったらすぐにタイムスケジュールに書き込むようになってから、時間の管理がとても楽になりました。うっかりダブルブッキングするようなことにもならないし、移動の時間などもわかりやすく、もう、昔のカレンダー式の手帳では満足できません。アクションプランナーサマサマです。
明日やることの順位を決める (sweetcake・福井県・パートナー有・51歳)
私は現在、手帳で行動管理はしていますが、時間管理は十分できていません。 退勤前か自宅で眠る前に、明日やることの順位を決めて、手帳に書き出していきます。行動管理と言っても実際には、(1)(2)(3)は午前中に、(4)(5)は午後一番に完了すると考えながらやっているので、多少は時間管理になっているかもしれませんが……。書き出したリストが完了すれば赤丸を付け、予定と行動が一致できたかどうか確認し、未完の内容は翌日の(1)にします。このように、T0doリスト的な使い方をしています。
3日目の円卓会議の議論は...
手帳は、2種類あります
本日も沢山の投稿、ありがとうございます。土曜日から始まったこの円卓会議に寄せられている投稿を読んでいると、手帳の使い方がいろいろあることがわかります。ヘンダーソンさんは「手帳というと、仕事などのスケジュール管理をするものだと考えていました」とのことですが、この「スケジュール管理」という言葉も曲者ですよね。
手帳には2種類あると思っています。
ひとつは、
記録タイプ
です。
ほとんどの「スケジュール帳」と呼ばれている手帳がこれにあたるとおもいますし、「ほぼ日」手帳などもそうですね。1日ページのものもあるし、それこそ30分ごとの印がついているものもありますが、使い方は自由で、自分が記録したいことを記録するというタイプです。たとえば、見開き1週間30分刻みの部分があってもメモ欄も多い手帳は、使う人が「3:00会議」「6:00銀座」などと自分で、時刻とできごとを書いていることが多いのです。つまり、
忘れないように記録するための備忘録、記録としての手帳
です。カバンの中に入れておいて、時々見たり、時々書いたりして、自分の記憶をよみがえらせるものです。
もう一つは、
自分を動かしていくための手帳
です。
アクションプランナーは、アクション=行動、プランナー=計画帳ということで、何かの約束を記録するということだけでなく、自分が、今日、明日、今週、今年、どんなふうに動いていくといいかを、書いていくためのものです。自分で、自分を動かしているという実感が持てるようになるので、セプテンバー・ソングさんのように「主体的に行動できます」とか、jerseyさんの「自分で時間を意識して行動する」、草苺醤さんの「「私は社会に参加している」という前向きな気持ちに!」という気持ちになるのです。
行動計画は、アクションプランナーで、日記帳の記録はほかの手帳で、というのもあるのではないでしょうか。ただ言えることは、「計画を実現させたい」「時間に追われずゆっくり過ごしたい」「達成感を味わいたい」という人は、記録タイプの手帳より、
自分を動かす手帳の方が、ずっと行動管理は、簡単
だということでしょう。
アクションプランナーの場合、月曜日から日曜日、朝7時から夜10時まで、30分刻みでボックスがありますが、これは、それらを埋めるためのものではありません。私たちの「持ち時間」です。小学生でも、会社員でも、鳩山さんも、オバマさんも、だいたい自分自身が計画して動ける時間が、アクションプランナーの見開き1週間で、見えるようになっているのです。
つまり、たくさんの仕事があっても、仕事や育児があっても、プライベートの映画やヨガがあっても、すべて
この持ち時間の枠内に書ければ、行動できる。入らないものは、行動できない。
……とても簡単です。lycoさんの「自分の仕事量とかかる時間などのキャパを知ることができました」や、ラッキーママさん「空き時間の多さに愕然」、しろしろしいなさんの「スキマ時間の活用が上手になった」は、そのためですね。
では、自分自身を動かすって、どういうことでしょうか。そんなに喜びを感じるもの? ということで、ラッキーママさんのように「予定通りボーっと過ごす時間も楽しんでいます」という達人になるために、明日は手帳を使った行動管理の方法をお話ししていきましょう。
sweetcakeさんの「T0doリスト的な使い方をしています」は、実は、正しい手法です。明日は、このあたりから始めたいので、皆さんも、
どんなふうに自分の目的に合わせて行動計画を立てているか、手帳を使って目標達成が上手にできた事例、できなかった事例、コツなど、投稿してください。
お待ちしています!
佐々木かをり
株式会社イー・ウーマン代表取締役社長
「佐々木かをりの時間管理術講座 in 東京」
2009年10月16日(金)19時〜表参道カレッジにて開催!
「佐々木かをりの時間管理術講座 in 大阪」
2009年11月7日(土)10時〜ホテルグランヴィア大阪にて開催!
「バーチカル手帳、上手に活用していますか?」
意識が変わり、行動が変わり、自信がつく。そんな手帳の秘密とは?
「アクションプランナー活用しています!」
佐々木かをりプロデュースのアクションプランナー、利用者の声はこちら。
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|