自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2806
ボランティア旅行に行ってみたいですか?
投票結果
51  49  
170票 166票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

1日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2009年09月28日より
2009年10月02日まで
円卓会議とは

山田昌弘
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
山田昌弘 中央大学 文学部 教授
円卓会議議長一覧
今、消費が落ち込んでいます。旅行などレジャーの分野の落ち込みが激しく、特に若い人が海外旅行になかなか……
議長コメントを全文読む
1日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
今、消費が落ち込んでいます。旅行などレジャーの分野の落ち込みが激しく、特に若い人が海外旅行になかなかいかなくなってしまいました。その中で、唯一伸びているのが、「ボランティア旅行」という分野です。

私(51歳)の世代では、旅行はレジャーとして楽しむもの、ボランティアは自己犠牲の精神でまじめに取り組むものという区分けがありました。大学のゼミ生から、ボランティア旅行によく行くというので、話を聞いてみたら、フィリピンの孤児施設に行って、家事を手伝ったり、子どもと遊んだりして帰るのだそうです。普通の海外旅行に比べれば割高ですが、彼女は、アルバイトで貯めたお金をつぎ込んで、毎年どこかにボランティアに行っているそうです。ただの見て歩くだけの観光旅行と違って、現地の人と交流したり、ボランティア友達ができたり、大変充実した時間を過ごせるといってました。

調べてみると、南の島の珊瑚礁に潜りに行ってゴミ拾いというのがあったり、中年向きのものでは、合唱団を組織して海外に行き、その公演を見ていただいた現地の方々に寄付をして帰国するというボランティア旅行もあります。

最近は、旅行だけでなく、単にその商品やサービスを消費するのではなく、消費すること自体が人の役に立つということに価値を見いだす人々が増えてきました。例えば、「フェア・トレード商品」を買うことによって立場が弱い発展途上国の生産者を支援するなどがあります。このような商品、サービスは、新しい時代の消費のありかたの先駆けともみえるし、単なる流行かもしれません。

 では、みなさんにおたずねです。
 ボランティア旅行に行ってみたいですか。

山田昌弘
中央大学 文学部 教授
山田昌弘


関連参考情報
■ 「今年こそ(も)、ボランティア活動をしたいですか?」
2008年3月の円卓会議では、70%がYESと回答。
■ 「ボランティア休暇、取ってみたいですか?」
もし、こんな制度が勤め先にあったら……
■ 「これから社会に出て行く若者達には、会社に依存せず、自分の能力で活躍できる人になってほしいです」
佐々木かをりのwin-win対談。第130回、山田昌弘さん。
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english