自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2816
マンガ、読んでますか?
投票結果
53  47  
289票 256票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2009年10月05日より
2009年10月09日まで
円卓会議とは

山野辺一記
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
山野辺一記 アニメ脚本家、エッジワークス代表取締役
円卓会議議長一覧
今回もたくさんのご意見ありがとうございました。 キャラクターに関しても、皆さん、それぞれ想いを持って……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes マスターキートン! (優太のママのあき・福岡県・パートナー有・38歳)
浦沢直樹さんのマンガが好きなのですが、特に「マスターキートン」は大好きです! 彼のマンガは難解なものも多いですが、「マスターキートン」はその中でも比較的わかりやすいうえに、娘や父親とのほのぼのとした関係などが描かれていて、読んでいて楽しいですね。その他は「ブラックジャックによろしく」「働きマン」「天才柳沢教授の生活」「動物のお医者さん」などが好きです。

yes エースをねらえ!の皆さん (fmisa・大阪府・パートナー有・41歳)
もうどれ位読み返した事でしょう。大人になってからの方が心に染み入ります。主人公の岡ひろみに宗方コーチはもちろん、ひろみを見守り続ける藤堂さんにお蝶婦人、登場人物は皆、こんな風に生きていきたいと思える人達ばかりです。苦しい事があった時、読み返しては「私も顔晴り(=がんばる・頑なに張るでなく笑顔で晴れやかに)続けよう!」と励まされています。

yes ONE PIECEのみんな (コギ・リン・大分県・32歳)
職場で5年程、同じ職種が8人だけでした。性別も年齢も経歴も、長所も短所もバラバラで、つき合いが長いだけに、みんな嫌いじゃないけど、イライラすることが沢山あった時期、ワンピースを読みました。登場人物はみんな、長所も短所も極端だし、個性も飛びぬけてバラバラ、でも仲良し。なぜかふと、「ああ、うちのみんなと一緒だな、同じ船に乗ってるんだな」と思うことができたのでした。それからは、皆で集まってのやりとりを面白く思ったり、イライラが減ったりして、皆を好きになれました。

yes 萩尾望都、武宮恵子…… (ありる・東京都・パートナー無・35歳)
親が「生徒諸君!」にハマった世代で、かなり小さい頃からマンガに触れ、更に作家でマンガを選んでいました。最近になって自分が小中学生の頃読んでいたマンガを愛蔵版や作品集などで手に入れ、娘たちがハマっています。「11人いる!」「半神」「ファラオの墓」「地球へ」「那由他」「ダークグリーン」「超人ロック」「すくらっぷブック」どれも今読み返してもまた違う視点で深みを増して感じられる「文化」ばかりです。

yes 井上雄彦氏のリアル (yumana・福岡県・パートナー有・43歳)
大人になってからマンガはあまり読みませんでしたが、最近、車椅子バスケが題材の「リアル」を読みました。若者がもがき苦しむ様子の中にかすかな希望の光を見いだすことができます。不登校の娘のことで悩んでいた私に友人が紹介してくれました。小・中学生のふたりの子ども達も読んで、色々思うところがあるようです。あえて、感想を語り合うことはしませんが、もしかすると子どもが自分の人生について考えるきっかけになるかも知れません。大げさですが、私の心の支えにもなり得る作品です。

yes 少女漫画は大好きです (たまごはだ・栃木県・パートナー有・45歳)
小学生の時に『りぼん』を愛読し初めて以来、好きな作家の作品はずっと読み続けています。お勧めは山ほどありますが、一番は田淵由美子「桃子について」。乙女チック漫画の代表といわれる田淵作品ですが、登場する女性はみなしっかりと意志をもっていて魅力的です。なにより彼女の絵に私は魅かれます。彼女の作品を読んだあとは優しい気持ちになれます。二番目は吉村明美「麒麟館グラフィティ」。吉村作品に登場する女性は田淵作品とは違い行動的。読んだ後は元気になります。

yes 岩館真理子先生の作品 (ryuchan・神奈川県・パートナー有・39歳)
特に好きなのは「黄昏」「えんじぇる」ですが、短編も長編も大好きです。女の子がかわいくて、男この子も素敵で、でも奥が深くて文学小説を読んでいるような気分になるときもあります。小中学生のころから彼女の描く女性は私のあこがれでした。

yes 天は赤い河のほとり (ガク・兵庫県・パートナー無・38歳)
歴史的な要素も含みつつ、恋愛ものっていうのが好きです。今でも大事に時々読み返すくらい好き。他には、「あさきゆめみし」とか、最近のものでは「Black Bird」にはまりました! 主人公の男性がとにかく強くてやさしいっていうのも、王道ですが、ポイント高いです。現実とは違うものだから、とことん素敵な主人公がいいな。

no これから読んでみようかな (Linden・ヨーロッパ)
マンガは小学生の頃にはだしのゲン、日本の歴史そしてドラえもんというシリーズを学校図書館で読んだぐらいでほとんど読んでいません。しかしスイスの図書館でも書店でもマンガはしっかりとそのコーナーがありますし、この会議を通して急に興味がでてきました。今まで軽視して接することがなかったマンガ、皆さんからの投稿で色々な作品を紹介して頂いたのでこれからから読んでみようかな。

no 中国史など (walk714・南アフリカ・パートナー無・34歳)
子どもが小説で読むには歯ごたえがありすぎますが、まずは漫画を入り口にして、結果的に小説でも読んだ作品もあります。その後、海外生活をして、まさかオーストラリア人と英語で三国志談義をすることになろうとは思いもしませんでしたが。オタクな知識はなくとも、基本的なストーリーや登場人物を知っていたのは本当に役立ちました。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
魅力あるキャラクターの力
今回もたくさんのご意見ありがとうございました。
キャラクターに関しても、皆さん、それぞれ想いを持っていらっしゃるようで、大変参考になりました。やはり、皆さんが挙げられた魅力あるキャラクターには、それぞれ重要な要素が含まれていました。

一つ目は「関係」。特に、素敵な関係を築いているキャラクターは、ポイントが高いですね。
優太のママのあきさん、fmisaさん、コギ・リンさんが挙げられた作品のキャラクターの関係性は、それぞれ、父娘、姉弟、集団のチームワーク、でしょうか。物語の中だけでなく、キャラクターのおかげで同じ作品を堪能していらっしゃるありるさんとお子さんの関係も、とても素敵だと思います。

二つ目は「あこがれ」。たまごはださん、ryuchanさんからは、しっかりと意志を持つ、魅力的な女性キャラクターにあこがれる想いが伝わってきました。ガクさんからも、強くてやさしい男性キャラクターに対する想いがわかります。あこがれは想う人の力を奮起させます。その力は必ず自分に反映されるでしょう。

三つ目は「背景」。Lindenさんは作品から日本の歴史に興味を持たれたようですし、walk714さんはマンガを入り口にして、中国史や三国志の基本的なストーリーや登場人物、つまりその背景をお知りになったようですね。例えば、韓国の俳優を好きになった方が、韓国文化に興味を持たれたようなことと同じだと思います。

今回は、少女マンガから一般のマンガまで、そしてキャラクターと、色々なお題でディスカッションができたと思います。yumanaさんのお話のように、時としてマンガは、お子さんが未来を考えるきっかけになったり、ご自分を支える活力になり得ることがあります。それで力を与えられて、可能性が開けるのならば、私のようなコンテンツを作る側の人間も嬉しく思います。そういう作品を私も作っていきたいですね。
一週間どうもありがとうございました。

山野辺一記
アニメ脚本家、エッジワークス代表取締役
山野辺一記


関連参考情報
■ 「アニメを日本の文化として誇れますか?」
いまや日本の一大産業。92%がYES「文化」と回答! 
■ 「「国立メディア芸術総合センター」必要だと思いますか?」
アニメを通して、国の予算の使い方を考えよう
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english