|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2875
政権交代、成果は出てきたと思いますか?
投票結果
34
66
134票
258票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年12月14日より
2009年12月18日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
山田厚史 朝日新聞 シニアライター
沖縄・普天間基地の移転問題は「政権交代の成果」を考えるヒントになります。鳩山政権は「しばらく検討して……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
効果と言うにはまだまだですが (鳰・栃木県・パートナー有・56歳)
予算の無駄を見直そうという姿勢、首相の誠実(そうな)謙虚(そうな)受け答えに、政権交代したんだな、と実感しており、そう感じることが最大の効果かと。仕分けについては、余りに非専門家による滅茶苦茶な判定にあきれかえっている部分も多いのですが、省庁のいいなりにはさせないぞという気迫だけは感じました。沖縄の米軍基地は国内なら無人島にでも移設できないのかと思うくらい、邪魔で迷惑なものに見える。前政権が米国とかわした約束をどうするのかも問題ですが。
民法改正 (sawara・パートナー有・36歳)
今の政権に望むことは、長年実現されなかった民法改正の実現だけです。夫婦別姓などができると本当によいと思います。他は、今のところそんなに大きく変わることを期待していません。誰が政権をとってもとりあえず批判するような人にはなりたくはありませんが、今のところ成果を感じていません。
様子を見ています (Mitsuba・佐賀県・パートナー有・36歳)
事業仕分け、対米関係、子ども手当等、ニュースで目にしますが、改善されたという実感は、残念ながらありません。様子を見ている段階とはいえ、いつまで様子を見るべきなのか、非常に難しい問題です。気になるのは、目先の問題だけを解決するための方策になっていないかということ。お金だけで解決しようと思わず、もっと核となる問題をよく見て考えてほしい。マニフェストを達成させることに執着せず、臨機応変に国民に説明しながら、よい対応策を考えてほしいと思います。
今後に期待+マスコミ報道 (kazuoi・兵庫県・パートナー無・29歳)
日本政府のシステムのスクラップ&ビルドをしようとしているのだから、まだ成果を判断するのは早すぎると思う。来年が勝負だと思う。気になるのは、(首相の政治資金問題の)スキャンダルなどのテレビの報道合戦が行き過ぎていて、本来の政治論や日本の方向性の議論がほとんどなされていない点。昔の自民党政権時のスキャンダル報道と変わらなく報道しているマスコミも問題だと思う。首相記者会見の質問もその点が多く、品格なく感じる。
依存ではなく提携を (真打ち・栃木県・パートナー無・40歳)
現在は、成果に向けて稼動しているという印象だ。また、官僚「依存」は感心しないが、双方の力を出し合い協力し合う姿勢は大切だと思う。今後、実際に成果を感じる結果であるかどうかに不安は残るが、今は、駄目だと結論付ける時期ではないと思う。
3日目の円卓会議の議論は...
普天間基地、鳩山首相の本音はどこに
沖縄・普天間基地の移転問題は「政権交代の成果」を考えるヒントになります。鳩山政権は
「しばらく検討して結論を出したい」と表明
しました。
これは何を意味するのでしょうか?
メディアは「結論先送り」と書いています。「名護市辺野古への移転」を主張する米国は「12月18日までに結論を出せ」と迫っていました。結論を出さなかったことは、「先送り」ですが、見方を変えれば
「アメリカの要求を蹴った」
ということでもあります。
「結論先送り」なら、「優柔不断な鳩山さん」ということで「政権交代しても政治はパッとしませんね」という印象になりますが、「要求を蹴った」なら、「政権交代で日本も変わったね」となるでしょう。
どちらが正解か。今後の展開次第ですが、私は後者ではないかと見ています。
社民党党首の福島瑞穂さんが「辺野古に移転を決めたら政権から離脱する」と強硬な姿勢に出ると、鳩山さんは「辺野古以外の移転先を考えたい」と表明しました。アメリカは怒った。「社民党への配慮から日米合意を反古にするのか」と。メディアも「少数党に振り回される鳩山政権」と優柔不断のイメージで報じました。
ところが、こんな見方もあります。
「鳩山さんの本音は福島さんと同じで辺野古に反対だ」という見方
です。
「少数党に引っ張り回された」と見るのと「少数党にまず言わせてアメリカの出方を見ている」と考えるかで、政権の評価は変わるでしょう。
基地問題は日米関係に直結する微妙な案件です。相手があることですから、軽々に本音を出しにくい話です。
鳩山さんが「普天間基地はグアムに移ってもらおう」と考えて、米国の要求に応じないとすれば、自民党時代とは変わったな、となるでしょう。
あなたは首相の本音はどこにあると思いますか?
鳩山さんは、結論を出せない優柔不安な指導者か
。それとも、
対米従属から抜け出そうと機をうかがっている政治家なのか
。
この違いは、政権交代を考える上で重要なファクトだと思います。
山田厚史
朝日新聞 シニアライター
「八ッ場ダム「建設は中止」に賛成ですか?」
鳩山政権の滑り出しに大きなインパクトを与えました
「マニフェスト実行のため赤字国債を増発。賛成ですか?」
仙石大臣にも届けられた、2009年11月2日〜の円卓会議
「郵政見直し、支持できますか?」
「天下り禁止」も見直し?
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|