|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2875
政権交代、成果は出てきたと思いますか?
投票結果
33
67
143票
289票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年12月14日より
2009年12月18日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
山田厚史 朝日新聞 シニアライター
この一週間、政権交代や普天間基地を論じているうちに、来年度予算の骨格が固まり、子ども手当は所得制限を……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
合意案の見直しはアリ (acqua・フランス・パートナー有・38歳)
「一度交わした国同士の約束を簡単に変えては国際社会の信用を失う」と叩かれてますが、議長もおっしゃるように、沖縄の基地は双方にとってもはや無用の長物なのは明らか、と考えます。日米安保の下でアメリカには十分尽くしてきたし、今回県外移設を決定するとしても首相は何もアメリカ側を「手ぶら」で追い出すことはしないはず。この切り札のタイミングを見ているのでは? 情勢に応じ現状を見直し・改善していくのが政治で、過去に決まったことを検証せずに受け継ぐのでは政権交代する意味がありません。
大きな枠組みで動いていく政治 (やまぼうし・茨城県パートナー有・)
最初は危なっかしい気もしましたが、これまでの流れを見て、現政権は将来の日本のありかたを見据え大きな枠組みをしっかり持って、国民を納得させつつ引っ張っていこうとしているのではないかという気がしてきました。鳩山・小沢・岡田の3人はそれぞれ役割を心得、演じているのではないでしょうか。アメリカもこれまでのように世界の警察官の役割を続けられない現在、自国の利益を守りつつ多極化という世界平和への道を模索しているのではないかと、少し期待し始めています。
外交、情報公開、民主政治 (chicof・東京都・パートナー有・40歳)
瞭望東方週刊日中世論調査によると、「現在の日中関係は良好」と回答した中国人は50%。「鳩山政権が今後の日中関係にプラスの影響が大きい」と見る人は日本29%、中国31%で、ともにマイナスと見る人日本17%、中国12%を上回ったとのこと。今後の日本経済を占う上でも日中関係改善はメリットが高いと私は思うので、評価したい。また、ネットで会見や討議をを中継することで、バイアスのかからない情報を受け取れるようになったこと、記者クラブ廃止への動き、与党内で議論不一致から討議する姿勢も好印象。
逆の手順ではダメですか? (ハイジュ・山形県・パートナー有・44歳)
日本が思いやり予算を止めるという決断を先にすれば、米軍が国内から移転するのであれば、移転交渉をするよりも、日本国の財政逼迫の折柄、米軍に思いやり予算を計上できないと申し入れればいいのではないでしょうか? 実際に、日本も国家財政は危機的状況なのだから。日本は何から守ってもらおうと思って、思いやり予算を計上してまで駐留してもらっているんでしょうか? 多分、守ってくれないだろうのに……とも思います。
5日目の円卓会議の議論は...
政権交代
この一週間、政権交代や普天間基地を論じているうちに、来年度予算の骨格が固まり、子ども手当は所得制限を導入する方向に動き出しました。ただ民主党政権は、早くもよたよたしています。政権を取ったら予算を組み替えて財源をひねり出すと言っていたのに。
現実の重みに足が止まったかのよう
です。
子ども手当は、「子どもを育てるのは社会の仕事。家庭の貧富で差がついてはいけない」という理念のもとに行われたはずです。貧困対策ではなく、貧しい人も豊かな人も同じ処遇を受ける「ユニバーサリズム」の思想が根底にあったはずです。「財源難だというのに高額所得者まで支給を受けるのはいかがなものか」と主張するほうが世間受けするでしょうが、理念は霞んでしまいます。
3カ月で予算編成するのはしんどいことです。既得権益が細部までしみ込んだ財政を、短時間で掃除するのは限界があります。しかし、財源が無いからといって
自らの理念を降ろすことは、政権の姿勢が問われることになる
と私は思います。
今の
民主党の迷走ぶり
を皆さんはどうご覧になりますか。「政権交代なんて無理だったことが分かったでしょ」と自民党の方がマシな政党と考えるのは一つの見識です。
しかし、「自民党政権が続くのは日本とってよくない」と考えて政権交代を支持した人が、この数カ月の混乱で「どの政党が政権についても政治は変わらないさ」と冷ややかに離れていったら、日本はますますおかしくなると思います。
「国の政治は国民の水準を映し出す」
と言われます。我々はまだこの程度だと自覚するしかありません。その自覚を持って、よりマシな政治を求めて行くしかないでしょう。
soo007さんが木曜日の投稿に「自民党が政権をとっていた時は、政治の話はつまらないもの、お酒の席などではしてはいけない話題という認識でした。民主党政権になってからは、ちょっとした雑談で政治の話がでるようになっています」と書いていました。
政権交代の最大の効果は、その辺りではないでしょうか。国民の政治への関心を高めたこと。
これは立派な一里塚です。
その先にどう進むか、私たちは問われています
。
山田厚史
朝日新聞 シニアライター
「八ッ場ダム「建設は中止」に賛成ですか?」
鳩山政権の滑り出しに大きなインパクトを与えました
「マニフェスト実行のため赤字国債を増発。賛成ですか?」
仙石大臣にも届けられた、2009年11月2日〜の円卓会議
「郵政見直し、支持できますか?」
「天下り禁止」も見直し?
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|