|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2881
鳩山総理に質問したいこと、ありますか?
投票結果
77
23
245票
74票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年01月11日より
2010年01月15日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
藤田正美 『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
それにしても皆さんはまだまだ鳩山首相に優しいですね。fmisaさんやsana5crescereさん、kiitosさんのご意見……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
国民の“痛み”の部分の明確化 (あみねね・千葉県・パートナー有・28歳)
私が聞きたいのは、「支持率が下がっているのは、小沢さんが裁判中の偽装献金問題や、藤井財務大臣の辞職に伴う混乱からでしょうが、首相は任命責任と遂行責任どちらが大切だと思いますか?」今までのしがらみや前例、やり方に固執する事なく、国際化/変化の早い時代に見合った戦略を持ち、ミクロではなく、マクロ的な視野で物事を強気に進めていって欲しい。景気がいいときの総理は誰でも出来るが今踏ん張り時。与えられることに慣れている甘い国民にしっかり“自立”する責任も伝えて欲しいと思います。
八方美人で決断できない (icuco・東京都・パートナー無・40歳)
鳩山さんは、とても心の優しい方だと思います。国民である日本人の利益、すなわち国益も大事にしたいけれど、近隣諸国の感情も大事にしたい。もちろん、これまで日本の安全を保障してくれた米国との関係も壊したくない。でも、現政権を磐石にするためにも、社民党や国民新党も大事にしないと……。だから、決断はできるだけ先送りして、時が、あるいは"気配"が解決するのを待っているのですよね。でもそれが、一層多くの人々の反感を買い、国を危険に晒しているのだと、お気づきでしょうか? そういう風に私は聞いてみたいです。
質問ではなく、エールを (fmisa・大阪府・パートナー有・41歳)
言いたい(文句)事や問題は多々あると思うのですが、そんなに急に全てが良い方向に変わる程、政治の仕組みは簡単ではないのと思います。鳩山さんをはじめとして民主党の方達は懸命に仕事をされていると思うので、せめて1年位はもう少し温かい目で見守ってあげてはどうなんかな?と、私は思っています。少なくとも「どうせ何してもアカン」と思っていた自民党時代に比べるとよほどマシです。なので、エールを送りたいと思います。
未来を見据えた政治を大胆に! (sana5crescere・三重県・パートナー有・45歳)
私は現在、現市長(民主党)の政治検証に携わっています。当然マニフェストを掲げて当選していますから、契約履行することは大切なことですが、当選時とは大きく変化がある現在のような場合は、地方政治であれ、国の首相であれ、国の現状と未来を見据えた大胆な政治力が必要だと思います。時にはマニフェストを無視し契約違反と言われようとそれに屈しない強い信念が欲しいのです。国民のために命を投げ打つ覚悟をもってください。私達は未来の幸せを願い、改革を期待してあなたを選んだのですと言いたいです。
何も制限がなかったら…… (kiitos・東京都・パートナー有・35歳)
「政治の透明性」にとても疑問を感じます。首相になり、生き生きしていた鳩山首相に、どこかふくみがあるように感じています。言いたいことがあるのに言えないからなのか、わかりませんが。政治も所詮、人間が作り出すもの。鳩山首相に「何も制限がなかったら、何を言いたいですか?」と聞いてみたいです。本当の声を聞くことはないのでしょうが……。
曖昧すぎることばかりの理解は? (kimirie・兵庫県・パートナー無・39歳)
初めの頃の期待を他所に、結局代わり映えを感じません。やっぱり、今の状態はどうなのか? どうして、今この状態で、これからどのような変化を目指しておられるのか、そのために、今、何がなされているのか、曖昧なところをしっかり、クリアにしてもらいたいです。大変な状態を理解し、これからの明るい将来のために、皆が手を取り合って、進んで行けるような動きを呼びかけてもらえるようにしていただきたいと思います。
3日目の円卓会議の議論は...
日本の進路が問われている
それにしても皆さんはまだまだ鳩山首相に優しいですね。fmisaさんやsana5crescereさん、kiitosさんのご意見を読んだら、首相は涙してしまうのではないかと思われるぐらいです。それにあみねねさんのご意見は、首相への叱咤激励というよりも国民の自覚を促すものですから、鳩山さんも気を強くすることでしょう。
政治を変えるべく民主党政権を選んだのだから、何とかなってほしいという気持ち
がにじみ出ているようにも感じます。一方の自民党がまるで存在感が薄れてしまっていますから、このままずるずると支持率が下がるようだと、国民にとっては政治の選択肢がなくなってしまうという危機感もあるかもしれません。
今の時代は皆さんが思っているように、平穏な時代ではありません。日本という国が今後どのような姿で国民を幸せに導くかという大きな命題があり、
私たちはまさに岐路に立っている
と言ってもいいと思います。すでに国の舵取りを誤ったために、日本はこの20年間、ほとんど経済が成長しないままになっています。外国は日本を反面教師とし、「日本の失われた10年の轍を踏むな」とか「日本の失われた20年」とかいう論評がマスコミの紙面を賑わしています。ノーベル経済学賞を受賞したポール・クルーグマン教授も、日本と同じ過ちを犯すなと最近のコラムで指摘しました。
それだけに鳩山首相には「友愛」をもっと日本という国のビジョンに仕立て上げてほしいというようにも思います。その意味で、温暖化ガス25%削減という方針は新鮮で強烈でした。日本の技術力があればできるはずだというメッセージも強力です。環境だけでなく、そうした
ビジョンに基づくリーダーシップが必要
なのですが、残念ながら、昨年末に発表した成長戦略(「明日の安心と成長のための緊急経済対策」)にはそうした強いメッセージは感じられませんでした。あまりにも絵に描いた餅になりすぎていたことと、そこにビジョンがなかったからではないでしょうか。
さて皆さん、今日も昨日と同じ、
なぜ支持率が下がっているのかを鳩山首相に聞くことにします。「支持率が下がっているのは……だと思いますが、首相はどうお考えになりますか?」の「……」の部分を数行の文章にして
投稿していただきたい思います。よろしくお願いします。
藤田正美
『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|