|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2881
鳩山総理に質問したいこと、ありますか?
投票結果
77
23
262票
78票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年01月11日より
2010年01月15日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
藤田正美 『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
ぶうぶうさんが言われるように「決断力のなさ」がいちばん問題なのかもしれませんね。とにかく日本はいま「……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
首相発言 (marco302・パートナー無・38歳)
支持率が下がっているのは、「首相発言が原因」だと思います。連立内閣であり、統一した見解がでないことが一番の理由だと思います。大臣が所属する政党ににより意見の相違がみられ、確たる信念がないことは誰の目にも明らかです。その中での首相発言が曖昧であるため、世界からもどんどん見放されいます。連立内閣も大いに結構ですが、首相としての発言は首相自身の言葉で、自信を持って行い国としての体面を守ってもらいたい。鳩山さん、頑張ってくださいと、私は言いたいです。
見える部分 (ハイジュ・山形県・パートナー有・44歳)
全然変わっていないように見えるから、支持率が下がっているのではないかと思います。でも、いきなり劇的に変わる方が不自然なのかもしれないですよね。政権交代=劇的な変化=自分たちに都合よく変化、と思っていた人々が支持していたのであれば、それは支持率も下がるでしょう。自分の子どもが成人して、彼らが堂々と元気に生活していける国であって欲しいです。鳩山総理、そうなりますよね??
決断力の無さだと思いますが (ぶうぶう・新潟県・パートナー無・43歳)
「誰もが賛成する決断はありませんから、現実的に何を優先すべきか?を第一に考えて行動してください。慎重になりすぎていませんか? これ以上景気回復が遅れると、日本は先進国ではなくなりますよ!技術大国日本でいるうちにお願いします。」と言いたいです。
断固たる決定とリーダーシップを (ばじる・和歌山県・パートナー有・44歳)
私は、あれだけ冷酷な政策を押し通した小泉元総理が今でも人気があるのはやはり「わかりやすいメッセージ」と「ぶれない姿勢」があったからだと思います。鳩山政権の支持率低下要因のひとつは、総理のはっきりしたリーダーシップが発揮されていないように見えるからだと思っています。もちろん、政策の結果とはすぐに見えるものではないので、そこまでの「不安材料」をどう「安心」に変えるかが問題だと考えているのです。期待しています。
連立政権の不協和音 (歌バカ・北海道・パートナー有・44歳)
「連立政権内の不協和音が政権政党としての信用性を落としている」ということについて鳩山さんの真意をお伺いしたいです。郵政人事をはじめとする国民新党代表の示す方向性は、以前の自民党政治をほうふつとさせます。私は、民主党には投票しましたが、国民新党には投票していません。どういうビジョンが一致したから連立を組んだのか、今後、連立をやめる可能性はないのか、やめるとしたらどのような事由でどういうタイミングでなのか、ぜひお伺いしたいです。
子育て支援一歩早くないですか? (あみねね・千葉県・パートナー有・28歳)
子育て家庭に支援を。とマニフェストにも大きく掲げました。予算の関係ですぐに満額とはいきませんが、良い試みとは思います。ただ周りを見渡してみると、働けど報われないワーキングプア、子どもができず大金をはたいて不妊治療に取組む夫婦など、「子どもがいて当然」ではない状態が多く見受けられます。出産/義務教育の無料化以前に、まずは結婚できる余力を生み出す、働ける場所作りも必要だと私は思います。
将来への不安が払拭できない (しましまパンダ・東京都・パートナー無・31歳)
すべてに共通すると思います。経済対策、年金対策、子ども手当て、どれも10年後、今より私達が幸せになっている姿が想像できません。このままでこれから生まれてくる子どもたちに豊かな未来を約束してあげられるのでしょうか。自分たちの今後が心配だからどんどんお金を使おうと思わないし、正直出産育児にも二の足を踏んでしまいます。私は育児の分野こそ施設などの箱モノを増やすべきだと思ってます。今だけよければいいという政治はもう通用しないということを自覚していただきたいと思います。
この10年日本は何してたんだろ (jersey・熊本県・パートナー有・33歳)
今回の政権こそ、日本が良い方向へ変革できる最後のチャンスのように感じられてなりません。ここで間違うことは許されない、というプレッシャーを総理も感じておられるのでしょうか? 期待したほどリーダーシップが見られない、ハッキリとしたビジョンを示してくれない、なんとなくそのモヤモヤ感が支持率を下げているように私は思います。あとメディアは、誰がトップに立っても支持率が下がるようなネタにばかり集中して、煽り過ぎてる気もします。今の段階では、質問よりエールを送りたいです。
○億円の相続税 (gomakiti・福島県・パートナー有・44歳)
支持率が下がっているのは『お母さんにお小遣いをもらいすぎたから』だと私は思います。支払いなおした相続税の額を聞いて、名門出身とはいえ、庶民感覚がわかるのか? 自民党の金銭問題をとやかく言う資格があるのかとあきれてしまいました。
4日目の円卓会議の議論は...
ちょっと内向きなのでは?
ぶうぶうさんが言われるように「決断力のなさ」がいちばん問題なのかもしれませんね。とにかく日本はいま「平時」ではなく「危機」にあるのですから、そういったときには良くも悪くもちょっとぐらい強引なリーダーのほうがいいと思います。ばじるさんもご指摘の通り、あの小泉首相がなぜあれだけの支持率を得たのかといえば、やはり、わかりやすく、自分のやりたいことをアピールしたことにあるでしょう。それだけ乱暴だったし、劇場型とも言われましたが、政治とはやはり見え方や聞こえ方が重要なのだとも考えます。
鳩山首相はその点、生真面目とも優しいとも言えますが、それでも
はっきりと自分のビジョンを説明すべき
だと思います。もし閣僚に賛成しない人がいたら、任免権は自分が持っているのですから、その閣僚を入れ替えればいいのです。実際、小泉さんは田中真紀子外務大臣を更迭しました。一時、支持率が下がったものの、結局はまた持ち直したのです。
僕がもう一つ気になるのは、藤井財務大臣の後任に菅副総理を充てたことでした。菅さんは経済には弱い人というのが定評ですし、実際、就任早々に為替相場の水準に言及して総理からも「注意」される始末です。現在、世界の財務大臣はそれこそ財政や金融に関するプロがなるケースが増えています。たとえばアメリカのガイトナー財務長官は政治家ではなく財務省や連邦銀行にいたプロです。
世界の財政金融政策が話し合われる財務相・中央銀行総裁会議のような場で、果たして菅さんがやっていけるのか
(しかも財務省の役人の振り付けなしで)心配です。それでなくても日本の存在感が国際社会で薄れつつあるのに、さらに薄れてしまうのではないか、懸念されます。
このあたりを見ていても、
どうも日本の政治は「内向き」の論理だけで話しあわれている
ような気がしてなりません。
さて皆さんにお尋ねします。
政府は借金にあえいでおカネがありませんから、政策に優先順位をつけなければなりません。現時点で最も優先すべき政策とは何か、皆さんのお考えをお聞かせください。景気対策? 環境対策? 教育政策? 医療・介護政策?
もちろんこれらの政策をさらにブレークダウンした政策でも結構です。よろしくお願いします。
藤田正美
『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|