自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2885
社会起業家の仕事は魅力的ですか?
投票結果
73  27  
308票 112票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2010年01月18日より
2010年01月22日まで
円卓会議とは

田村真理子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
田村真理子 日本ベンチャー学会
円卓会議議長一覧
全体的に見てみると、社会起業家の仕事は魅力的と思っている方は約7割強と多く、予想していた通りでした。……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 話せない命のために (Matsuo・東京都・パートナー有・32歳)
私はONE LOVE ACTION!という犬の殺処分をゼロにするために、自分が出来ることを考えるワークショップに参加しています。その中でNPOの方や個人でボランティア活動している方にもお話を伺いましたが、今後活動していく上で、お金を生み出していくことは不可欠だと感じています。自らの生活を犠牲にしてまで活動できる人は限られていますし、持続可能な活動を展開するには、社会貢献するための資金は自分たちで稼いでいかなきゃと感じています。

yes NPO法人を立ち上げて、離れて (おかみちゃん・愛知県・パートナー有・44歳)
私は民間学童保育の事務局長をし、連絡協議会をNPO法人化しました。任意団体として活動してきたNPO団体(非営利組織)が法人化していこうとするときに大きな壁となるのが周囲の人々の「非営利=ボランティア=収入を得てはいけない」という思い込みにあると思います。しかし、社会福祉団体が「民間ならでは」の良さを残して活動していくためには、経済活動によって運営責任者の生活を支えていかないことには、責任者は活動にのめり込むほど次々に力尽き、家庭や仕事へのしわ寄せがきてしまうのです。

yes 知的障害者の社会参加に貢献 (みらいへ・愛知県・パートナー有・50歳)
「やればできるさ」というイタリア映画をご存知ですか? 自閉症の人たちの社会参加がテーマの映画で、特殊技術を要するフローリングを受注する会社を自分たちで起業するコメディタッチで真実を見据えた作品です。日本でも子ども向きの木製パズルなど「福祉の店」の丁寧な製品を丸善でも販売していますが、もっと売れるデザインや販売ルートを彼らに提供できれば採算の合う社会的企業になると思うのですが、どうしたらよいのでしょうか? 逆に伺いたいです。

yes 社会問題への視点 (さくら ゆうか・愛媛県・パートナー無・31歳)
私も今回初めて「社会起業家」と言う言葉を知りました。実際に社会起業をされている方々は、社会問題を『起業』へ結びつけて、新たな分野への進出をしている事になり、私は尊敬すべき方々だと思います。私自身、発想が固い人間であり、社会問題への着眼点がマスコミと同じようになってしまい、他人事のようにさえ感じる事もあります。実際、自分が困った立場になれば……と言い訳がましくなってしまいますが、これからは視点を置く位置を変えてみようと思ってます。

yes これからスタート (Parilla・大阪府・パートナー有・31歳)
某評論家の方と同じように在学中に出産したものの、まるで違う人生を送っています。焦り続けた20代ですが、でもその中で「子育ては一人じゃ出来ない」というより地域でするもの、という意を強くしています。男女ともに子どもの頃から年下の子どもと関わることで、将来の結婚も妊娠も出産も働くことも、自分のペースを選ぶことが当たり前にしたい。まずは地域で、今ある行政の力を切り崩さずに長期的永続的に発展させられる仕組みを作っていきたいと一市民として画策中です。漠然としすぎですね。

yes ひと育ち (たま♪・三重県・パートナー有・42歳)
人の育ちを応援する「自己肯定感」を育む活動に関わっていて今後も続けていきたいです。参画に必要なことは(1)意欲(2)時間(3)家族の理解(4)お金だと思います。(1、2)は自分で何とかできます。(3)が無ければ(1)が削がれ(2)も難しくなる。でも(1、2、3)があれば人と人はつながっていきます。(4)は補助金・助成金・寄付金などありますが、それに頼らなくても継続していける形になりたい。お金が無くてもなんとか工面して活動していますが、自分たちもある程度潤うという形は活動を継続していく上でとても大切。

yes 陽の当たらない青春層に (真打ち・栃木県・パートナー無・40歳)
私は、子育てで発生した問題を機に、非行問題のある少年たちと関わるようになった。全くの無償である。自分の現在の生き様を「陽の当たらない青春」と表現する15歳の彼は、学校を辞め 寒空の下で懸命に汗を流す。非行歴のある者の心を歪める原因の一つは、社会の偏見だと私は考えている。自分を卑下せず、歪まず腐らず社会で生きる為にも、親も見過ごしがちな、その子の「長所を探して磨くこと」に、労を惜しまず接したい。

yes 新商品で特許取得:商品化で起業 (りんりん本舗・京都府・パートナー有・57歳)
ほぼ10年がかりで「肌を擦らずに泡であらう浴用タオル:あわみん」を開発・特許取得。昨年から東急HやLoft、ネットで販売中。敏感肌・乾燥肌で悩む方・介護の現場で喜ばれ、メデイアでも何度も紹介されています。私の長年の目標『(1)子育て後は世に役立つものを生み出し自立する(2)それを基に人生の後半は社会貢献する』の(1)が実現しつつあり(2)を思い胸を膨らませています。(2)のための情報集め・勉強を始めています。社会貢献=同時代に生きる者同士の助け合い。貢献できれば幸いだと思います。

no 無題 (もりりん・東京都・パートナー無・44歳)
「NO」で投票しましたが、起業を検討中で、その延長線上に「社会貢献」を入れて構想しています。しかし「社会貢献」等をすることが「社会起業(家)」という位置づけになることに抵抗があるので「MO」にしました。「社会」はつけなくてもいいのではないでしょうか? 起業は起業であるわけですし、貢献することも普通のことだと思います。なぜ「社会起業(家)」という表現にするのでしょうか? 自分は「社会貢献」に携わった起業をしても「社会」をつけたくないのが正直なところです。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
社会起業家が継続可能な社会貢献を実現するのでは
全体的に見てみると、社会起業家の仕事は魅力的と思っている方は約7割強と多く、予想していた通りでした。

一方、社会起業家と一般起業家、NPO法人との違いがはっきりしないという方も多く、中には社会起業家という言葉を始めて知ったという方もいらして、社会起業家の活動に対して具体的なイメージがまだそれほど浮かばないのが現状なのだなと感じました。確かに分かり難いのかなとも思いました。

社会起業家と寄付者との関係は、企業と株主の関係に似ていませんか。この両者の違いは、株主は投資先企業が利益を出して株主に配当することを求めますが、寄付者は社会起業家に対して、世の中に役立つことを要求するということではないでしょうか。

社会起業家という存在が、「有償サービス」として、継続可能な「社会貢献の形」が育っていくのではないかと期待しているという意見もありました。徐々にではありますが、日本もその方向へ動き出していると思います。

現に、NECは2002年度よりNOP法人ETICと協働で、若手社会起業家の育成プログラム「NEC社会起業塾」を通じて社会起業家の育成に取り組んでおり、実際に起業した会社や団体に経営戦略などを教えて、運営が軌道に乗るのを支援しています。2009年度からはその社会起業家育成プログラムの更なる強化を図っていおり、将来的にはNECと共同事業も試みたいという考えだそうです。

この塾の卒業生には、病児保育を手掛けるNPO法人フローレンスの駒崎弘樹さんやカンボジアの児童買春問題に取り組むNOP法人かものはしプロジェクトの村田早耶香さんなどがいます。駒崎さんはニューズウィーク『世界を変える100人の社会起業家』に選出されたり、村田さんは国際青年会議所世界大会で『世界で最も傑出した若者賞』を受賞したり、その注目度は高いです。

この他、社会起業の情報交換や交流を推進する組織として、シンクタンクのソフィアバンクが中心となって組織している「社会起業家フォーラム」など社会起業家を目指す人たちを支援する仕組みは整いつつあります。

今後、「社会起業家」という仕事が、若者の会社選びや働く意識、そして、退職していく高齢者の生き方を変えていくひとつの手段となるのかもしれないと、改めて思った次第です。いろいろな事例やご意見をいただきありがとうございました。

田村真理子
日本ベンチャー学会
田村真理子


関連参考情報
■ 「若き起業家から学ぶ(家本賢太郎/駒崎弘樹/古川享)」
第13回 国際女性ビジネス会議リポート
■ 「キャリアのビジョン、持っていますか?」
田村真理子議長の過去の円卓会議
■ 「やりがいとお給料、優先するのはやりがい?」
藤沢久美議長の円卓会議
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english