自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2889
結婚に、恋愛感情は必要でしょうか?
投票結果
89  11  
556票 66票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2010年01月25日より
2010年01月29日まで
円卓会議とは

山田昌弘
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
山田昌弘 中央大学 文学部 教授
円卓会議議長一覧
私は、カップルの愛情関係について、さまざまな人にインタビュー調査してきました。彼氏がいない未婚女性の……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 恋と愛は別のステップ (RinYouMama・東京都・パートナー有・40歳)
恋愛の定義とは難しいですね、恋というと相手を見てときめいたり、いつも相手のことを考えたりとかイメージしますが、恋愛している自分に恋するような、どこか自分本位な気がします。それが発展すると、相手を思いやる心が先に出て、相手に何をしてあげられるのか、と考えるようになるのかと。結婚も同じステップを踏むのでしょうか。最初のときめきがなくて、最初から配偶者の役割を演じることが結婚だと納得できれば、恋愛は関係ないのでしょうが、自分は無理だと思います。

yes ワクワクする気持ち (らふぃき・滋賀県・パートナー無・30歳)
理想のパートナーを探す上で「一緒にいて日々をワクワク暮らせるか」を大事にしたい、と思っています。私はいろいろチャレンジしたい性分なのですが、そういう思いを共有できなければ、たとえ高収入でチャレンジする原資を確保できたとしても、とてもさびしい人生になりそうなので。

yes 惚れてないと無理 (うっこ・福岡県・パートナー無・47歳)
恋愛感情に含まれる相手への敬意。これがないと長く助け合っていくことはできないと思います。嫌いではないくらいの気持ちで、将来相手の下の世話をしたり、されたりというのは私には無理です。幸い私は惚れた相手と一緒になれたので、相手が心を病み、働けなくなった時期もたじろぐ事なく前向きに助けていくことができました。大変でしたが一緒に生きていくことに疑問は持たなかった。惚れてなかったら無理でした。治った今、彼はそれを感謝してくれ、更に絆は深まったと感じています。

yes 寝食共にする相手なら (ぬらりん・大阪府・パートナー無・41歳)
恋愛感情に近いものは持っていて欲しいと思います。寝食を共にするのですし、少なくても「Like」は必要だと思います。恋人同士の時は大恋愛であっても、結婚したら「思っていた人と違う」といって離婚する友人も周りにはたくさんいます。大恋愛の末に結婚するのは本当にハッピーだと思いますが、むしろ「一緒に将来のことを話し合い、時間と場所を共有したいと思うか」いう気持ちの方が優先する気がします。

yes 基本は。 (kazuoi・兵庫県・パートナー無・29歳)
お見合いでも婚活でも、恋愛感情があって、愛があって結婚するのが基本ではないかと私は思います。私はいまだにパートナーにめぐり合っていませんが、将来のことを思うと、お互いの愛があって結婚できればと思います。最近のニュースの特集などで報じられている婚活を見ていると、議長のおっしゃるとおりのことが起こっているようにも感じます。でも、一生を決めることなので、急いだりしないで長いスパンで考えないといけないですね。

yes 必要です (minamiya・神奈川県・パートナー無・42歳)
私自身、29歳のときに、恋愛より人生設計を優先して結婚しました。嫌いではなかったし、人間的魅力も感じていたのですが。結果的に、離婚して、今私はシングルマザー。人間って、やっぱり動物同士の相性が大事な気がします。まなざしとか、あたたかさとか、居心地とか。結婚って、巣作りですもん! いい場所、いい雰囲気が大事ですよね。

no 恋愛感情抜きで (Adelaide・山口県・パートナー無・24歳)
山田昌弘さんの記事について、私は意外な感じがしました。「男性は、恋愛感情に性的感情、この人と性的関係を持ちたいという感情が必ず含まれます」という部分です。私はこれまで、男性こそ、恋愛感情抜きで体つきや雰囲気が好みとあらば性的関係を結べる生き物とばかり思っていました。今も、この考え方は持っています。ですので、男性である山田さんによって書かれた先の記事は、私にとって救いとなりそうです。男性を見る目をもう少しやさしく変えてみてもいいのかなと考え始めています。

no 恋は不要、愛が必要。 (ystory・東京都・パートナー有・32歳)
私の中では、議長がおっしゃるとおり恋愛感情を「とても好きで、相手にどきどきすること」だと捉えています。そういう意味では、恋愛感情はなくても結婚できると思います。ただ結婚は共同生活なので、お互いのことを理解し、自分だけでなく相手のための行動も取っていかないと難しいと思います。愛を育める相手かどうかを見極めないと幸せは手に入りにくいかも?

no 恋愛には恋愛感情が必要。 (chiakyo・東京都・パートナー有・42歳)
恋愛という定義は人によって違うと思いますが、私には、ずっと一緒にいたいとか、その人のことで頭の中がいっぱい、な状態だと思います。夫とは恋愛結婚だと思いますが、結婚するには恋愛感情とは別に結婚したいと言う意志が必要です。私は、夫を好きになる前から、大人になったら結婚したいと漠然と思っていました。結婚は確かに恋愛の延長線上ではありましたが、今は、ずっと一緒にいたいとか、夫のことで頭がいっぱいと言うことはありません。恋愛は制度の枠にはまるものではないと思います。

no なくてもいいかも (りの*2・東京都・パートナー有・39歳)
必要か?と問われれば、なくても大丈夫かも、と思います。好きでたまらない、一日中一緒にいたい、それだけだと「生活」は続けられない気がします。それより、もっとゆったりとした「愛情」を持てればいいかな、と思います。私にとって「恋愛感情」とは、短期決戦で燃え上がるけど冷める時は速い、けれど「愛情」は、お互いに自分のペースで育んでいくもの、というイメージです。今、夫に対しては激しく燃え上がる恋愛感情はないですが、囲炉裏の炭火みたいなあったかい愛情を持っています。

no 恋愛感情って? (Regina・パートナー無・42歳)
ときめき、たまらない……恋愛感情とは、性欲? 数年前に離婚、原因の恋愛は破局、婚活し再婚しました。結婚に恋愛感情が不可欠とは思いません。結婚は社会的契約で家庭は一個の経済単位では? 長沢節いわく、恋愛=結婚なら一生に何度結婚すればいいのか…… 因みに10歳以上下の恋愛相手とは、私が結婚求め破局。一緒に生活したら恋愛感情は死にます。最初からなくてOK。夫は、陰圧(私は過剰に愛情表現しない)だからこそ、積極的に私を求め愛します。結婚生活は心地よく幸せです。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
一緒にやっていけそうな人と結婚するのは?
私は、カップルの愛情関係について、さまざまな人にインタビュー調査してきました。彼氏がいない未婚女性の調査で結婚しない理由を尋ねると、必ずでてくるのが、「周りにいい人がいない」「私が素敵だと思う人は結婚していて、どうでもいいと思っている人から誘われる」という内容のフレーズでした。

この人でなければダメというのでは、結婚どころか、恋人もなかなかできない時代かもしれませんね。

結局、ぬらりんさんが言うように、「like」も恋愛感情に入るかどうかというところで揺れている気がします。結婚に恋愛感情は要らないと言っていた学生に聞くと、「友達みたいな人で一緒に暮らしていければいい。本当に好きな人は別でいい」と答えていました。

今度お聞きしたいのは、一番好きな人は別にいても、一緒にやっていけそうな人と結婚するというのは恋愛結婚に入れるのか、入れないのか。この点も含めて、「結婚に恋愛感情は必要か」にご意見をお願いします

山田昌弘
中央大学 文学部 教授
山田昌弘


関連参考情報
■ 「婚活(結婚活動)した方がいいと思いますか?(2008年6月)」
婚活とは、ときめく相手を『探し出す』ための活動
■ 「『婚活』もすごい誤解が大きい言葉で、最近困っているんですけれども」
佐々木かをり対談 win-win > 第130回 山田昌弘さん
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english