自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2909
寄付つきの商品、選びますか?
投票結果
44  56  
185票 234票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2010年02月15日より
2010年02月19日まで
円卓会議とは

高橋陽子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
高橋陽子 日本フィランソロピー協会
円卓会議議長一覧
現実の生活の中で、寄付となるとなかなか余裕がないのが現実でしょうね。そうした中で、あまり負担にはなら……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
no 読書が終わったら。 (noruru・京都府・パートナー無・39歳)
聖書の「右手のやってことを左手にも見せない」難しく、大切な言葉です。NPOへのアイデアではありませんが、私の寄付方法です。私の会社では、該当部署は古本を集めて年に数回販売(本社はビジネス街の中心にある)し、その利益を寄付しています。私は、読み終わり、手許に置かないと決めた本をそこに全て出しています。社内の仕組みでとても、簡単に参加でき、部屋も片付く、良い仕組みです。「自分の楽しみと同時進行で」寄付ができる仕組みがもっとあればいいな。

no 倹約。余裕ありません。 (dokinchn・東京都・パートナー無・40歳)
給料が減少していく今、家計に余裕はありません。節約していますが赤字の毎日です。申し訳ないけど寄付なんて余裕有りません。自分の生活が精一杯です。ごめんなさい。でも、最近、寄付付きの商品とか増えましたね。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
寄付も御縁のあるところから始めてみては?
現実の生活の中で、寄付となるとなかなか余裕がないのが現実でしょうね。そうした中で、あまり負担にはならないサポートという意味で、寄付つき商品は意味があるのかもしれません。

最近、「TABLE FOR TWO」という支援を聞いたことがあるか、実際、ご自分の会社の社員食堂でやっているよ、という方もあるかもしれません。これは、社員食堂やレストランである決められたヘルシーメニューを注文すると、1食につき20円の寄付金が、TABLE FOR TWOを通じて開発途上国の子どもの学校給食になります。

20円というのは、開発途上国の給食1食分の金額です。
つまり、先進国で1食とるごとに開発途上国に1食が贈られるという仕組みです。支援する側は健康に留意して、途上国の子どもには栄養を補給する、というアイディアで、もう100社以上の企業が参加しているようです。

こうした取り組みは、ハードルが低く、参加しやすさが好評ですし、社会のことを考えたり寄付のきっかけとしては有効だと思います。日本人は、どうしても善行というと固く考えすぎなので、遊び心も持って、気軽に参加する、というのは大事でしょう。

そして、こういう場合、海外支援は非常にわかりやすく、また効果的でもあるので、つい海外になってしまいますね。実際、NGOもユニセフなどしっかりした団体も存在するので、なおさらだと思います。
ただ、次のステップとして、日本の小さな団体を支援して一緒に育てる、という視点も持ってもらえたら、と思います。

カリヨン子どもセンターのご紹介をしましたが、虐待を受けた子どもたちは、小さい時から親にいつ叱られるか、いつ殴られるか、と怖がっているので、思い切って遊んだり、大きな声を出して笑ったりしたことがなく、じっと我慢をしてきた子どもが多いのだそうです。
ですから、15,16歳ぐらいになって、やっとシェルターに逃げてきた子どもたちに必要なことは、遊びだそうです。

スポーツや楽器演奏、音楽鑑賞などもとても大切なことだということです。それを教えてくれる先生から、楽器やスポーツ用品などがなかなか買えない、というお話を聞きました。こうした話を聞けば、リアリティを持って支援しようという人も出てくる可能性は高まりますよね。

私たちには寄付に関する情報が少なすぎるのかもしれません。コーディネーター的な役割が求められています。みなさんも、何らかのご縁で出会ったNPOなどがあったら、ホームページなどをご覧になってみてください。
顔の見える関係づくりで、ささやかなちょっとした応援をしてみてください。新たな関係作りにもなるかもしれません。いい出会いを期待しています。

高橋陽子
日本フィランソロピー協会
高橋陽子


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english