自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2918
WiMAX(ワイマックス)、知っていますか?
投票結果
30  70  
122票 286票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

1日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2010年02月22日より
2010年02月26日まで
円卓会議とは

吉田和正
プロフィール
このテーマの議長
吉田和正 インテル株式会社 代表取締役社長
円卓会議議長一覧
皆さん、はじめまして。インテルの吉田と申します。皆さんのパソコンにはインテル入ってますか?(笑) イ……
議長コメントを全文読む
1日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
皆さん、はじめまして。インテルの吉田と申します。皆さんのパソコンにはインテル入ってますか?(笑)

インテルは、パソコンの頭脳といわれる、マイクロプロセッサー(CPU)の会社ですが、そういうパソコンの機械の部分だけでなく、どうしたらパソコンが皆さんの生活をより豊かに、より楽しいものにできるのかをいつも考えている会社でもあるのです。これから1週間、皆さんから、いろいろなご意見・ご質問をいただけるのを楽しみにしています。よろしくお願いします。

さて、みなさんはパソコンを外に持ち出して使っていますか? 外出先でインターネットを使っていろいろなことをしてみたいとお考えでしょうか。そうですね。そういう使い方をしたいときは、どこかでインターネットのプロバイダーさんをみつけて、インターネットに接続しなくてはなりませんね。無線LANが簡単には見つからないときは、通信カードなどを利用しなくてはなりません。もっと簡単にインターネットにつなげられたらいいなー、そんなユーザーニーズに応えるために、昨年から、「WiMAX(ワイマックス)」という最新の無線通信技術をインテルは進めています。

「WiMAX」は、高速・大容量の通信が可能なので、インターネットも快適に閲覧できるようになるとともに、ノートパソコンを使って、モバイルでインターネットをすることの利用法・楽しみ方が大きく変わる可能性を秘めています。すこし硬い話になってしまいますが、WiMAXは利用範囲として無線LANスポットを巨大にしたようなイメージですので、山岳部や人口の少ない過疎地域へのネット接続の提供が可能になります。そしてここが重要なのですが、従来の回線を設置する場合より安価に簡単にできます。そして場合によっては、通常の通信回線が災害時にダメージを受けた場合でも、「WiMAX」は無線接続ですので、緊急時の有効なインフラとなり得ます。

どうでしょう。なかなかのものでなないでしょうか。このような、まだ登場したばかりの「WiMAX」を、皆さんとともに、育てていきたいと思っています。
ぜひ、利用者としてのご意見、利用方法へのアイデアなど、さまざまなご意見をお待ちしています

吉田和正
インテル株式会社 代表取締役社長
吉田和正


関連参考情報
■ 「WiMAXなど次世代携帯、使いたいですか?」
第3世代携帯(3G)が浸透したばかりなのに、「もう次世代なの?」
■ 「PCやネットの活用で、生き方の選択肢が増えた?」
YESが84%! その理由とは?
■ 「軽量・小型PC、持っていますか?」
低価格・小型パソコン、買いましたか?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english