|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2954
春は、戸外で食事したくなる?
投票結果
85
15
411票
71票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年04月05日より
2010年04月09日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
玉村豊男 エッセイスト 画家 農園主
若い頃住んでいた東京のアパートは、ガラス戸を開けると小さなベランダがあり、そこから非常階段で道路まで……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
買ってプチピクニック (shosho・京都府・パートナー無・44歳)
天気が良ければ、商店街のコロッケや、おいしいケーキを買って、賀茂川の川辺でプチピクニック。準備するものも不要。スカートでもハンカチ1枚あれば充分。時間も気にしなくてよいですし、開放感もあり、気分も良いです。街中でも少し歩けば川原がある土地ならではなので、贅沢させてもらっています。
お庭でBBQ (コドモ・神奈川県・パートナー有・33歳)
実家の庭で、バーベキューをします。父お手製の炉で豪快に調理。兄弟の子どもたち、実家の犬も一緒に大勢で、ワイワイダラダラするのが気持ちがいいです。部屋の中よりお庭の方が、子どもたちもモリモリ食べます。冬の間は極寒なので、やはり気温が上がりあたたかくなる春がやってくると、ひきこもっていた家から飛び出したくなるものなのでしょうか。
おにぎりだけで充分 (IPウーマン・東京都・パートナー有・40歳)
普段、おかずがないとご飯をあまり食べない子どもたちですが、戸外でのお弁当だと、おかずがなくてもおにぎりをパクパク。外で食べると気分が変わるのでしょうか? 驚いたことに、我が家では春になると突如お米の消費量が増えます。家族全員お弁当持参で出かけるのが大好きなので、外出に好適な季節になりうれしいです。家の目の前の公園にお弁当をもって出かけるだけで、うきうきします。
コンビニのおにぎりも美味しい (ぷり-む・神奈川県・パートナー無・45歳)
コンビニのおにぎりも美味しい……玉村さんを議長にして失礼ですよね。でも戸外では何でも美味しく食べられる、との意味です。春から初夏にかけては丹沢山系の低山へ娘と良くハイキングに出かけます。お弁当は断固手づくり派でしたが、今は休日でも時間との戦い、現地で過ごす時間を優先して、コンビニに寄る事もしばしば。また、子どもの頃の話。山うどが苦くて食べれませんでしたが、ある日うど採りに行った現場でうどとサバ缶の味噌煮を作ってもらい食べた所、丼一杯完食。大人の味覚に目覚めた春の日でした。
春といえども…… (hotyusa・北海道・パートナー有・39歳)
北海道はまだまだ寒いので、5月にならないと、外で食事する気にはなれません。それでも、YESにしたのは、戸外で食べると、どんなものでも美味しく感じられるからです。子どものころから、アウトドア好きの親に連れられてあちこち出かけていたので、親になったいまでは、子どもたちにその良さを伝えていきたいと思っています。
きもちがいい (SHOJIYU・神奈川県・パートナー有・49歳)
週末(働いているので)、ブランチや本読みながらコーヒーを飲んだりと、マンションの1Fの庭で楽しんでいます。あまり季節を選ばず、外が好きです。とにかく「きもちがいい」から。家族でBBQもよくしますが、一人でのんびりの時間がきもちがいいので好きです。
不便が楽しい! (5月生まれ・千葉県・パートナー有・44歳)
山歩きで昼食時に雨の中で簡易バーナーを燃やして、めん類を調理したことがあります。雨でも火が燃やせたんですよ。今思えば、樹林帯で風もほとんどなく、弱い雨だったかも知れませんが。友人と二人で傘を差しかけ合って雨をよけ、暖かいものが食べられてほっとしました。キャンプや山歩きなどを含めて戸外での食事・遊びは、どれだけ道具を少なくして不便さを楽しめるかが結構ポイントだと思っています。普段便利な生活をしておきながら、矛盾してますが……。
気持ちいいです! (みいみ・東京都・パートナー無・47歳)
父が車を手放してから、ガレージに小さな椅子と机を置いています。そして弟がどこからか持ってきたベンチ。ここで休みの朝、シリアルを食べたり、午後のひとときコーヒーを飲みながら読書をしたり、手帳で気持ちや、やりたい事の整理をする事があります。軽く使っているので、後片付けの心配もありません。ガレージのある部分だけ、雨が降ってもぬれない場所があり、そこに椅子と机を置いています。そのうち、雨の読書をしてみようと計画しています。
ジャンクフードですが (ごまちゃん・神奈川県・パートナー有・46歳)
花粉症なので、春は外出自体控えがちです。戸外での食事はキャンプや子供の野外活動に伴ってするものというイメージが強いです。竹を割って水を流しての流しそうめんとか、カレー、豚汁など煮込むだけで簡単だけど美味しい料理。意外な美味しさを感じた食べ物は、スキューバダイビングで水温が低く休憩時間に寒がっていた時に、お店のかたが差し入れてくれたカップラーメン。体も温まり、高級料理よりありがたかったです。
5日目の円卓会議の議論は...
食べものをもって外に出よう!
若い頃住んでいた東京のアパートは、ガラス戸を開けると小さなベランダがあり、そこから非常階段で道路まで降りていけるようになっていました。私はその
ベランダに木製のスノコを敷きつめて、そこへ椅子を出してコーヒーを飲んだりワインを飲んだり
していました。都心の繁華街の裏通りだったので、ときどき前を知っている人が通りかかり、私の姿を見つけて非常階段をのぼってきました。狭い家でしたがよくパーティーをやり、溢れた客はみんな靴下のままベランダに出たものです。スノコはとても便利でした。
外国の街では、人びとが意味もなく戸外にたむろしていることがよくあります。若者だけでなく、お年寄りも家のドアのすぐ外に椅子を出して座り、編み物をしたり、豆のさやを剥いたり、通りがかりの人とおしゃべりをしたり。
男たちは外に机を持ち出して、お茶を飲んだり、トランプをしたり。日本でも昔は縁台将棋があり、うちわ片手の夕涼みもありましたね。
どこの国でも、貧しい時代には(家の中の設備が整っていないので)誰もが外に出るものです。が、
文明が発達して家の中が広く快適になり、照明もテレビもエアコンもあるようになると、だんだん人は家の中にこもりがちになる
のです。アパート住まいの若い頃、私はよく、「外へ出ればみんな同じだ」といって威張ったものです。貧乏な若者も、豪邸に住んでいる金持ちも、公園のベンチに座れば条件は同じですから……。
まだちょっと寒いけど、そろそろ外が楽しい季節。家の中にばかりこもっていないで、戸外で食事をしてみましょう。どんなものでも、おいしいですよ。
今週は、とっても楽しい投稿をたくさん、本当にありがとうございました。読んでいるうちに、ピクニックに行きたくなって、ウズウズしはじめました。(そういえば、ピクニックという言葉も、最近あまり聞かなくなったような……)
玉村豊男
エッセイスト 画家 農園主
「牡蠣フライにはソースをつけて食べる?」
他の人がどうやって食べてるか、案外知らないものですよね
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|