|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2980
毎日の夕食、帰宅してから料理していますか?
投票結果
69
31
334票
149票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年05月17日より
2010年05月21日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
道畑美希 東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター
多くの方から、夕食づくりの知恵についての投稿をいただきました。jerseyさんやkiratomoさんように冷蔵庫を……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
インターネットでお手軽料理を (ペグ・埼玉県・パートナー無・22歳)
いつも帰宅してから料理しています。時間的にもすごい料理はできないので、簡単な料理ばかりをつくっています。レシピは、帰りの電車の中でケータイで検索します。「ピーマン 10分」などのキーワードで検索すると、お手軽料理がたくさん出てきます。そうすると、だいたい家にある食材で時間のかからない料理が作れます。今はその日ごとに作っていますが、これからは作り置きなどもしたいです。
私の手抜き法 (Mitsuba・佐賀県・パートナー有・36歳)
料理好きな私でも、毎日のご飯作りは大変です。面倒くさがりの私は、買い物も週1回のみ。そのため常備菜と市販の調味料は手抜きするための必需品です。常備菜は、ひじきや切干大根、南蛮づけやポテトサラダなど、保管容器に入れ冷蔵庫に並べてます。メインのおかずは、市販の調味料で簡単に味付けできるようにし、にんにくやしょうが、ネギなどの香味野菜を刻んで保存したもので一工夫した味を出すようにしてます。毎日のことですから、手間を少なく美味しく食べることが鍵だと思います。
どうにかしたいのですが…… (アンジェプロデュース エミ・佐賀県・パートナー有・32歳)
毎日の夕食は帰ってから作っています。御飯だけは予約しているので、炊きあがっていますが、おかずは帰宅してからなので、結局夕食は19時半くらいになります。子どもたちがおなかをすかせてますので、その前におやつを食べさせざるを得ない状況です。理想は「朝、夕食を作って、帰宅してすぐ食べる」ですが、なかなかうまくはいきません。食べることは大好きですが、仕事帰りに買い物し、疲れたまま御飯を作っても、なかなか愛情たっぷりの料理……とはなりませんね。
完璧ではありませんが... (manaaw・東京都・パートナー有・38歳)
家族の病気をきっかけに家で料理するようになりました。買物中、冷蔵庫の中を思い出しつつ、スーパーで食材を吟味しながらメニューを決める作業は、料理下手な私には大変な作業です。今まで外食ばかりだったので、外食で食べていた料理をお手本にしています。調理法どころか、野菜の切り方も分からない事が多く、いちいちネットで調べながら作っています。
息抜きしながら (まさみ0802・熊本県・パートナー有・32歳)
毎日帰宅してから、夕食を作ります。休日に準備をしています。お肉に下味をつけて冷蔵保存、野菜は下ゆでして保存しておくと、冷蔵庫のストックも頭に入っているので献立もつくりやすいです。平日もう一品足すときも野菜は一度にゆでておくなどしています。どうしても疲れているときは子どもの好きなオムライスを作ったりして息抜きしながら作っています。
毎日家で料理しています (Linden・ヨーロッパパートナー有・)
ほぼ定時に帰宅できる職場なので毎日夕食を作ります。ただ食材は週末に一週間分をまとめて買い、時間をセーブしています。いつも心がけていることは調理時間の短縮、下ごしらえを週末にしておいてなるべく短時間に食事を始めたいのですがなかなか実行できずにいます。週末に一週間の献立を大まかに決めることが毎日料理することを可能にさせるポイントだと思います。お惣菜やテイクアウトは全くしないのですが(出来ない田舎という土地柄)もうちょっと手抜きがうまくなりたいです。
脳をフル活用する?楽しい挑戦 (jersey・熊本県・パートナー有・33歳)
食材購入は休日にまとめ買いと生協で宅配。冷蔵庫にあるものを見てから、その日の気分でメニューを瞬時に捻る、ヒラメキに頼った?やり方が私は好きです。順番としては、まず汁物とサラダから。出来たところから、私も家族と一緒に少し食べ、みんなが食べている間に、メインを用意する……というのがパターン。その間に早炊でごはんができます。休日にトマトソースなどお助けアイテムを作っておいたり、準備しています。各種タレ・調味料系、乾麺も常備。アイデアの蓄積は、TVや雑誌、外食時に。
まとめ買い&冷凍&火の通し方 (laila・東京都・パートナー無・40歳)
毎日どんなに遅く帰っても(例え深夜でも)夕食を作っています。ポイントは「まとめ買い&冷凍&火の通し方」。週末に翌週の献立を決めてまとめ買いし、冷凍できるものは全部一食分に分けて冷凍。ご飯は一度に炊いて一膳づつ冷凍。不足しがちな野菜類は大瓶でピクルスにしてサラダ代わりに。一方、調理にはオーブンが大活躍。味付けした肉と野菜を並べて加熱すれば、火を通している間に立ち会わなくても良い。友人からは「夜中からオーブンを使おうと思う貴方は変」と言われますが(苦笑)
おかずは帰ってから (ゆうき_KT・神奈川県・パートナー無・40歳)
ご飯はお弁当持参という事もあり、まとめて炊いておき、個別に包んで冷凍にしています。お弁当の時も、家でレンジで解凍して持っていけるので。おかずも、漬け物的なものを作り置きしておき、あと1品、2品を帰宅後に作っています。一人暮らしなので、このぐらいでちょうどいいのかもしれません。
作ってます! (kiratomo・東京都・パートナー無・26歳)
少し遅くなっても家に帰ってからご飯を作ってます。夕飯と兼て次の日のお弁当も作ります。野菜中心で、あとはその組み合わせと気分で、味付けを和、洋、中どれにするか、煮るか炒めるか、のチャート式で、頭のなかで献立を組み立てます。調味料は、和風だし、しょうゆ、さとう、みりん、コンソメ、塩コショウ、カレー粉が常備。手の込んだものはできませんが、大まかな献立さえ頭にできていれば家についてから20分で夕飯にありつけます。汎用性のある食材と調味料がキーだと思います。
以前の円卓会議で (LoveAndPeace・千葉県・パートナー有・34歳)
以前の円卓会議で食中毒の話がありましたよね。子どもや夫を食中毒にさせないためにも基本的には仕事から帰宅後に料理しています。帰宅時に買い物をしない・包丁を使わないように、生協の冷凍国産カット野菜を使っています。包丁を使わないから時短になりますし。惣菜は味が濃いので昼食で十分。これから暑くなってきますから酢を生かした調理方法を模索しようと考えています。
一人の食事はチャンス (komakki・海外・中国・パートナー無・37歳)
一人暮らしです。基本、夜は食事つきの会合があったり、友人などとの外食が多いので、夜一人でいることは少ないのですが、そういう場合は、カロリー調整のチャンスとばかり、意識的に軽めにしています。作り置きのピクルスとフランスパン。冷凍のご飯で、納豆かけご飯、くらいです。りんごとトマト、人参を手絞りして飲むだけの日もあります。
前日の夜に (るんこ・福岡県・パートナー有・33歳)
帰宅してから料理をすると、娘(2歳)の寝る時間が遅くなってしまうので、前日の夜、娘が寝てしまってから翌日の朝食と夕食を作ります。娘が食物アレルギーがあり、外食やお惣菜だと、食べられるものがかなり限られます。毎食作るのは面倒ですが、このリズムに慣れてくると、帰宅してからバタバタ作るより楽かなぁ、と思っています。
帰宅後は一手間ですむように (りめっと・埼玉県・パートナー有・40歳)
帰宅後に調理していたら、飢えた3人の子ども(6歳・4歳・1歳)が我慢できません。私は朝食を作る際に晩も1品一緒に作ってしまい、帰宅後は温めるだけとかまぜるだけとかにしています。副菜は、夕食後翌日のためにお風呂が沸くまでの間に1〜2品、ほうれん草をゆでるとかしておくと、翌日作ったメインと昨晩作った副菜とでなんとか形に。買い物は1週間まとめて買い、その週に作るものを決めてしまい、組み合わせでしのいでます。月に1〜2度は宅配ピザや外食、冷凍食品も活用してます。
出勤前に (minamama・東京都・パートナー有・38歳)
現在産休中ですが、勤務中は保育園児をお迎えに行き帰宅後すぐに夕食にするため、早朝子どもの就寝中に夕食の支度をしていました。子どもの就寝までは10分でも貴重なので買い物の時間も惜しく、生協の宅配で1週間分計画的に買い物を済ませていました。疲れている上におなかのすいた子どもの機嫌を損ねると大変な労力がいるため、一人で料理に集中できる早朝がとても効率的でした。
2日目の円卓会議の議論は...
調理プロセスの組み立てを考える知恵とワザ
多くの方から、夕食づくりの知恵についての投稿をいただきました。jerseyさんやkiratomoさんように冷蔵庫を見てからというヒラメキ型やペグさんのようなネット検索型から、一週間分の献立計画に基づくlailaさんのような緻密計画型まで、毎日の夕食づくりにかける皆さんのたくましいエネルギーを感じました。
また、NOと投票された方は、必ずしも、全く調理しないということではなく、
夕食の時間に調理しない
だけであることにも気がつきました。るんこさん、りめっとさん、minamamaさんともに、空いた時間にあるいは時間をわざわざつくって、ほぼ完成品まで作ってしまうということですよね。まだ子どもが小さいときのことがよみがえってきました。お子さんの寝ている間、早朝など、子育て中に時間をやりくりしながら、苦心している皆さんにエールを送ります。
皆さんの夕食づくりを整理すると、3つのパターンくらいに分かれる
のかと考えます。1つ目は、子育てお母さんたちのようにほぼ完成品にしておく、また、Mitsubaさんのようにひじきや切干大根のような常備菜を用意するなど、すぐ食べられる状態までにしておくというパターンです。2つ目は、まさみ0802さんのように肉に下味をつける、野菜も下茹でするなどの下準備をしておくというもの。そして3つ目は、下準備なしにその日、その瞬間につくるというパターンです。
が、誰がどのパターンと言うわけでなく、皆さん、それぞれにこれらを組み合わせていらっしゃいます。また、時には、LoveAndPeaceさんの投稿にある冷凍カット野菜のように、下準備のできた素材を使うこともあるなど、夕食づくりには、知恵とワザが凝縮されていることがわかります。
プロセスは、さまざまですが、皆さんの投稿に共通するのが、
「買い物の手間と時間を省く」
という声です。週末の新聞で、核家族化、単身世帯が増える中にも関わらず、大型の冷蔵庫が増えているという記事を読みましたが、
週末のまとめ買いと下準備、そのために冷蔵庫も大型になっていく
ことに合点がいきます。皆さんの投稿を読むと、雑誌やテレビででてくるような、下準備されたものが入った密閉容器が整然と並んだ冷蔵庫を想像してしまうのですが、
冷蔵庫や冷凍庫の使い方の工夫なども教えてください
。
また、冷蔵庫だけでなく、電子レンジなども
時間短縮のツールとして活用されているのではないでしょうか。調理家電、便利な道具類など、○○を使って工夫しているといった投稿もお待ちしています
。皆さんの知恵とワザを教えてください。
道畑美希
東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|