自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2982
自分の仕事の「専門」が言えますか?
投票結果
57  43  
285票 215票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2010年05月17日より
2010年05月21日まで
円卓会議とは

戸田江里子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
戸田江里子 ハッピーコム代表取締役
円卓会議議長一覧
「専門」を持つことのメリットは、「プロとして自分の仕事に自信を持つことが出来る」、「外部から信頼され……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes プロフェッショナルに働く (EMMY・海外・パートナー有・45歳)
専門を持つということは、その専門分野の仕事の仕方、表現の仕方、教育の仕方など、自分自身に責任を持つということだと思います。個々が専門分野を持つ、専門ですと言えることは、プロフェッショナルな仕事をしていくという意味で重要だと考えます。個々が専門であるから、お互いにも尊重し合える職場になるのではないでしょうか。自分はよく知らないからとか、誰かがやってくれるかも、という姿勢はなくなり、みんなが自発的かつ協力的になると思います。

yes 専門がないと職が得られない時代 (あみねね・千葉県・パートナー有・28歳)
私は5年営業で、異動し人材育成に関わって4年目です。私もキャリアが浅い頃はプロという言葉の本質が分かっていませんでしたが、付加価値を産む仕事を意識しないと、これからのグローバル化の中、単純労働は賃金の安い新興国に奪われてしまいます。

yes 仕事の醍醐味 (隆ちゃんママ・千葉県・パートナー有・31歳)
行政で専門職として働いています。内容は健診などを行う母子保健や成人保健、虐待支援などを行っています。また地域の健康度を上げ住民が生活をしやすくするために地域づくりをしています。支援の過程で医学や保健のスキルと根拠を重ねていきます。 支援を必要とする家庭や集団には、多角的な視野と専門的意見が必要になります。ネットワークを作り、情報共有をし各専門でできることを決めていきます。支援を通し対象が少しでも良い状態に近づいていく。それが私の仕事の醍醐味です。

yes 専門的に本質を見極めること (遠峰あかね・神奈川県・46歳)
あることを究めると、別のことも究めることができるスキルが身につきます。記録情報管理の世界で言うならば、紙、電子情報、マイクロ等の媒体の違い、客先の業種やシステム、導入目的の違い等はたしかにありますが、情報の発生から廃棄まで、適切に管理し、有効に活用できるお手伝いをする仕事という本質は変わりません。家族の健康問題をきっかけに管理部門に移りましたが、業務を幅広く集中的に掘り下げてきた経験は、スタッフの配属を考える上で、非常に役に立っていると思っています。

yes そう言えるために (やまねぇ・東京都・パートナー無・46歳)
がんばってきました。今は「専門職」として自立しましたが、そのために3年間は時間もお金も使いましたし、家族・友人に協力をしてもらいました。「専門」を名乗れるようになるまでには、それぞれの方の努力や多少の犠牲も必要となるかも知れません。ただ、自分自身に自信がもてるかどうかが大きな分かれ目になっていると感じます。

yes とても狭い分野ですが (ゆっころん・東京都・パートナー有・30歳)
希望したり、必要に迫られたりして何度か転職しています。その時その時で仕事内容は違いますが、共通項のような道筋はあるのではないかと思います。私の場合、キーワードは「薬」。扱う薬剤師の資格はありませんが、ちょっとずつ立場の違う視点から見られる今の自分が嫌いではありません。それを他人に自信をもって言えるかは別問題ですが……。「専門」は大げさなものではなく、自分のキャリアを見つめれば見えてくるものなのではないかなと思います。

yes 転職に使えない専門性 (あきんぼ・東京都・43歳)
大手メーカーでIT系業務をしています。同業他社でも、私の専門分野の部署をここまでしっかり持っているのはわが社だけ。専門はあるし、その専門の知識や経験もそれなりにあるけど、同業他社への転職は難しい。ましてや中小企業では、この仕事だけを専門にやる部署なんて作れないので、やっぱり転職には役立たない。自社のIT系部門だけで通用する専門です。

no 浅く広く (roiky・北海道・パートナー無・29歳)
食品表示の仕事を任されてしていますが、一日の就業時間内でそこに費やすのは極一時。しかも多様な食品を扱っているわけではないので、知識に偏りがあります。他業務で必要になるのはエクセルの知識。もし転職を考えた時、アピールポイントが弱いのが現状です。今は浅く広くの知識を蓄えるのも悪くないかと思い、どの職場でも使えそうな労働法関連やIT等の資格取得を考えています。もちろん「深く広く」が可能なら、それに越したことはないですが。

no 雑用 (ハイジュ・山形県・パートナー有・45歳)
専門は「雑用」です。夫が専門分野を受け持ち、私はその他の事務雑用一切をしています。「自分の仕事が欲しい」と悶々と考えていた時期が長くありましたが、事業には雑用が必要で、それが私の今の役割であると、ようやく自分を落ち着かせることができました。就職しなければならない事態になったら履歴書が寂しいだろうなと、それは不安に思いますが、その時に考えることにします。

no 数年後には自信を持って言える? (Linden・ヨーロッパパートナー無・)
日本では全く違う職種だった為、1からビジネス学校で会計とそれに関する法律を勉強して3年目。平日は実際に働き経験を積んでいます。あと一年通学し公的試験に合格しなければいけません。しかし目指す資格が取れてある程度経験があるから専門と言ってもいいのかと躊躇してしまう自分がいます。胸を張ってそう言える状態へ、そしてさらにその知識を活かして自分が成長できることが出来る環境へ身を置くことが必要だと思っています。数年後に専門です、と自信を持って言えるようになりたい。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「専門」を持つことのメリット
「専門」を持つことのメリットは、「プロとして自分の仕事に自信を持つことが出来る」、「外部から信頼される」、「転職に有利」等々、挙げられると思います。「専門スキル」自体が重要なことはもちろんですが、私はむしろ「プロとしてビジネスを行っていく能力がある人」という評価の方が、高いのではないかと思います。

あまり自分の専門ばかりにこだわると、逆に「専門バカ」と言われて、専門性を追求し過ぎて融通の利かない人と見られてしまう事もあります。

以前、マンションのリフォームを個人の「専門家」に依頼したことがありました。デザインセンスにも優れていて、最新の素材やアイデアをふんだんに盛り込んで設計図と見積もりを作成して熱く説明してくれました。
そのこだわりと心意気には敬服する部分も大いにあったのですが、デザイン性の高い内装は、住人である私の生活スタイルとは少しかけ離れていました。そして最新の素材は、環境に配慮したもので、防火性にもすぐれていたものでしたが、まだ量産がされていないためかなり高額でした。
理由を率直にお話して路線変更をお願いしたのですが、なかなかこちらの要望を取り入れてもらうことができず、結局は着工前にお断りを入れざるを得ませんでした。

「専門家」としてのこだわりとプライド、自信は持つべきかと思いますが、ビジネスをしてく上では「顧客や社会の役に立つ」ことをしていくのも「専門家」の重要な要因であると考えます。

次回は、「専門」をどう生かしていけば良いか考えていきたいと思います。

戸田江里子
ハッピーコム代表取締役
戸田江里子


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english