自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:3007
お金の勉強、したことありますか?
投票結果
51  49  
235票 229票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2010年06月14日より
2010年06月18日まで
円卓会議とは

小野瑛子
プロフィール
このテーマの議長
小野瑛子 家計の見直し相談センター
円卓会議議長一覧
お金の勉強についてお話し合いをしてきた1週間も今日が最終日、たくさんの有意義なご投稿をありがとうござ……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes お金の勉強いろいろ (Linden・スイス)
会計とそれに関する法律の勉強をしています。企業や世の中のお金の流れについてです。イー・ウーマンのテーマでさらにお金や貯蓄、投資について学ぶ場を頂いています。私に今欠けているのは個人向けのお金の知識です。過去に投資で失敗し体験から学んだ事も多いですが皆さんの投稿を読みまだまだ知らないお金の事がたくさんありそうだ、と痛感しています。私は金銭感覚が優れていると思います。お金、さらにそれで買った私の周りにある物を大事に使う態度は母から習いました。

no なんといっても年金保険の損益 (Elda・東京都・パートナー有・47歳)
夫の生命保険、私の養老保険、育ち盛りの三人の子の学資保険、さらに健康保険に国民年金、これだけで厖大な支払額です。ほんとに役に立っているのか、投資効果があるのか見直したい、とずっと思いつつできていません。家のローンを組んだときや繰越返済をしたときの情報集めや試算だけでへとへとになってしまう数字音痴なので、専門家に相談すべきとわかっていながら…。これって、歯医者さんや人間ドックから逃げて回る人の心理に似ていて良くないですね。

no これから簿記を学ぶ予定アリ (ハルヒ・千葉県・パートナー有・33歳)
金銭感覚は劣ってはいないと思います。周囲の引っ越し貧乏の人や少し貯まると使っちゃう、という声を聞くと驚きます。ポイントだけは押さえて、外貨預金を結婚前に100万を160万にしてすり抜けましたし投信も続けています。一度貯めるとなると財形やらなにやらよりも自分の意志で貯める方がもっとも効率的に貯まりますし、家以外のローンなんて考えたこともありません。これから友人と事業を始めるために、簿記を学んで独り立ちしたいと考えています。勉強は『意思』が肝心だと思います。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
基礎的なことを系統的に学べる場があまりにも少ないのが現状です
お金の勉強についてお話し合いをしてきた1週間も今日が最終日、たくさんの有意義なご投稿をありがとうございました。

この1週間、私もコメントを書きながら、考えたり悩んだりの日々でした。いまの日本には、情報はこれだけ氾濫しているのに、基礎的なことを系統的に学ぶ場があまりにも少ないのが現状です。「金銭感覚にうとい方は系統的に勉強しましょう」と書きながら、では、そんな場がどこにあるのかと聞かれたら、ほとんど何も答えられない自分を悲しく思いました。

金銭感覚にすぐれ、会計や法律の勉強をなさっているLindenさんも、「私に今欠けているのは個人向けのお金の知識です」とおっしゃっていますが、まさにそれがいまの日本に欠けている点ですよね。

FPになって20年余り、私なりにそんな場を作りたいと努力してきましたし、文部科学省、行政の消費生活課、企業などへの提案も行ってきましたが、実現の道筋は見えていません。唯一の成功例は、日本生協連の「ライフプラン講座」です。このテキストも最初は私や私のスタッフが書きましたが、現在は生協の中で育ったFPたちが書いていて、新しい情報も織り込みながら、基礎的なことをキチンと勉強できるような仕組みになっています。

いま私はあらためて、自分のHPにこうした講座を開設することを検討しています。テキストの執筆や情報収集に時間がかかると思いますが、少しでも早い時期に開設したいと思っています。そのときは、ぜひイー・ウーマンの皆さんも読んでみてくださいね。

ということで、今回は会議というより、私が皆さんのご意見を聞かせていただき、私自身の決心を固める結果になってしまいました。イー・ウーマンの担当者は「専門家に一般の声を届け、プロを動かすのが円卓会議の一番の目的・醍醐味」と言いますが、私としては皆さんから有意義なご意見をいただきながら、具体的なアドバイスができなかったことを深く反省しております。学びあいながらお互いに発展していけるこの円卓会議に心から感謝しています。一週間、ほんとうにありがとうございました。

小野瑛子
家計の見直し相談センター
小野瑛子


関連参考情報
■ 「経済の勉強、しておけば良かったと思いますか?」
正しい「判断」の根拠、材料になるのは「知識」や「勉強」
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english