|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:3012
参院選、投票する政党を決めましたか?
投票結果
53
47
290票
260票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年06月21日より
2010年06月25日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
藤田正美 『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
去年ならいざ知らず、消去法で選ぶしかなさそうと嘆く「いまいくん」の言葉を政治家はしっかり受け止めても……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
民主党を支持しますが…… (flower20100410・愛知県・パートナー有・37歳)
消費税増税は近い将来避けられない事態と思いますので、投票先を左右することではないと考えます。しかし、他に着手すべき箇所を残したままで、ただ増税のみ行うというのでは、時期尚早といわれるのももっともかと思います。また、増税して得られた財源の使い道があまり具体的でない気がしますし、なぜ10%としたのかがはっきりしないことも気がかりです。財政のてこ入れは今後の政権運営を左右しうる重要事項でしょうから、石橋を叩いて渡らない程、慎重に確実に進めて頂きたいものです。
国民におもねるなと言いたい (Pururu・東京都・パートナー有・49歳)
やっと真剣に消費税の話し合いをしてくれるのか、とほっとしています。自民党政権下では年金や社会保険問題等で、集めたお金の使われ方に疑問を持っていたので、増税に関してももろ手を挙げて賛成できませんでした。民主党だから良くなるとは言えませんが、この選挙で消費税問題を取り上げる度胸を持ってもらいたいと思います。財政問題を解決してもらうために政権交代を歓迎したのです。与党になってまで選挙で国民におもねるとは本末転倒です。
みんなの党 (餃子屋DAVE・栃木県・パートナー有・54歳)
菅さんの消費税発言、うっかり本音が出てしまったのでしょうね(まさか、選挙に負けたくて言ったとも思えませんが)でも、もう二度と自民党には入れたくないので、自民を離脱した時の気概、そして今一番元気なヒトに、たかが一票ですが、託したいと思います。
消費税だけが判断材料ではない (qoomama・熊本県・パートナー有・44歳)
消費税増税はいづれは必要かと思いますが、マニフェストを見てる限りでは、他の党の真似をしてるにすぎない民主党。今回の選挙にあわせたかのように取ってつけた公約変更。これはマニフェスト違反ではないでしょうか。そういう意味では民主党に投票する気はまったくありません。
根無し草のにっぽん人 (ソウマくん・東京都・パートナー有・39歳)
私は一貫して政策を実現して、福祉に力をいれる政党を支持しています。私は日本人はどうしてこうもマスコミ、特にテレビの報道に左右されるのか、とても疑問に思います。テレビで露出度が高くイメージが良く映ればその政党、議員に支持が集まる。去年の政権交代からそれが顕著に見える。しかし、すぐに期待を裏切られ支持率急落。しかし、顔を変えただけで支持がまた回復する、にっぽん人の政治に対する意識と姿勢は、ゆらゆら揺れまくりあまりに哀れです。これでは益々政治が三流から抜け出せないと思います。
政党の成熟を期して (琥珀・東京都・パートナー有・41歳)
私は民主党に投票する予定です。事業仕分けによって漫然としていたものを整理することができたのは、本当によいことでした。反面、政権与党であったことがなかったため、さまざまな問題が起きたのは反省材料だと思います。しかし、もう少し長く政権運営をして、その正しい手法を身につけてもらいたい。そうすれば、かつての自民党時代のように「そうはいっても、自民党しかいないし」という、やむなくの選択をしなくて済むからです。政党が成熟するのを期して、民主党に投票します。
政治家は何を考えているのか (誠二・東京都・パートナー無・41歳)
ほんと、相変わらず内向きの施策しかできないのか、外貨が国内に落ちるような、日本製をブランド化する奇策はないものか、産業の空洞化にあって難しいのか。消費税の論議の前に、法人税減税、固定資産税減税による。最低限の住まいかかる費用削減、公定歩合引き上げよる金利引き上げの改善がないと経済が回らないと思います。
一番公平な課税だと思います (Dewbow・長崎県・パートナー有・44歳)
消費税増税賛成という意味で重大な判断材料かもしれません。増減はあっても買い物は必ずしますから、景気変動の影響が一番少ない税だと考えます。生活保護、医療費の減免、各種年金(障害含む)など、“明日はわが身”と思えば、支え合うために必要な財源は継続が第一です。もちろん日頃からの備えや自助努力は大前提なので、そういう意味を含めて受給者や現在の弱者の方も多少は負担をする必要があります。「税から税をとる」という声もありますが誰もが社会に参加する意識を持つべきです。
決めかねています (いまいくん・埼玉県・パートナー有・47歳)
今回の参議院選挙は誰に投票するかでずいぶん悩んでいます。民主党候補に投票したいとは思っていませんが、それ以上に他の候補者にも投票したくない。消去法で行くと民主党候補になりそうなのですが……。ここ何回かの国政選挙は「誰に当選して欲しいか?」ではなく「誰に当選して欲しくないか?」で投票する候補を決めているのが現状です。ぜひ投票したいと思うような魅力的な政治家は出てこないんでしょうかねぇ〜?
3日目の円卓会議の議論は...
納税者であるからこそ「主権者」の意識が生まれる
去年ならいざ知らず、消去法で選ぶしかなさそうと嘆く「いまいくん」の言葉を政治家はしっかり受け止めてもらいたいものだと思います。この8カ月の民主党政権への幻滅はあまりにも大きかったと言えそうですね。
消費税については、
いずれにせよ消費税アップは避けられないのだから、とくにそれを争点としては意識しない
という方が多いように見受けられます。これはそれぞれの政党にとってはずいぶんと誤算でしょう。マスコミでも年寄りの人は、かつての選挙で消費税を取り上げたときは政権党が苦戦していることを思い起こしていますが、昔とは状況は変わっているようです。
消費税について一言。低所得者にとって負担が重くなるという「逆進性」はその通りなのですが、同時に低所得者であっても税をいくらかでも負担すべきである(いくらかが問題なのですが)という視点も重要だと思います。税金を払うのは、国や自治体を運営するためであり(それによる恩恵があるからです)、払っているからこそ「国民主権」の意識も生まれます。
「納税者」であるということは大事なことである
と考えます。
今回の選挙では、賞味期限が切れた自民党を飛び出した人たちがいろいろ政党をつくって票を競っています。そうした政党も含めて、
スポーツ選手などの擁立が目立っていますが、こうした知名度頼りにも見える候補者選びについてはどう思われますか。
民主党が立てる柔道の谷選手はずいぶん批判を浴びていますが、そうした批判はアンフェアですか。
テレビで顔を知っている人に左右されがちな私たち有権者
に問題がありますか。
ソウマさんがこの問題について投稿されていますので、さらに議論をしてみたいと思います。
藤田正美
『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|